Thursday, October 20, 2016

今日の出来事から 10月20日(木) 意外にも健闘!

 ランチはガラガラでしたが、ディナーは意外にも健闘しました。良いお客様に恵まれて、スペシャルがたくさん売れたことが要因です。ミーティングで「しっかり売れ」と叱咤したことが良かったのか。
 売ってなんぼですよ。例えば火曜日に入った沖鯵、聞いたこともない鯵でした。でも体はほとんどシマアジと同じ。そして天然の割には安い。たぶん、知名度のない魚は安いのです。それが日本、ブランド魚とか名前のある魚は高く取引される。しかし沖鯵?何それくらいでしょう? 私も20年やっていて扱ったことがない。だから安く入って、食べてみると、身がしまって美味いわけです。それを2日でしっかり完売できたのは良いことです。
 ここでシマアジとか見ますよね。養殖で脂がギトギトで、食えない。ハマチもシマアジも同じ餌を食べているので、「味は同じ」、そして同じ脂のつき方をします。腹割れば。中身が脂肪でぎっしりです。こんなの食ったら死にますよ!とは言いませんが、魚食べて健康なんて大きな間違いで、ホルモン注射打ち込まれたチキンと大して変わらないでしょう。それを美味いとは口が裂けても言えないのです。しっかり大海を泳いできた魚だから美味いのです。

 選挙は茶番だ。最近は書くのでなく電子投票ですが、これが怪しい。怪しいといえば、「アル ゴアは勝っていたはず」というのが私の見解です。2000年の大統領選ですが、票の数え直しをしなかった。していればゴアが勝っていて、フロリダはゴアのものになり、271対266で終わった選挙は逆転していたはずなのです。
 電子投票を作る会社が民主党なのか共和党なのかも問題。ITがこれだけ進歩すると、巧いこと、細工する奴がいても不思議ではないのです。
 したがって、投票は記名にするべきです。そして面倒でも数える、この古典的なやり方が一番、不正がないのです。選挙に不正はつきものですよ。この時の州知事、たしか弟ブッシュだったような気がするのですがー。

 Specializing in Southern hospitality and house-ground burgers, this Atlanta spot has burgers for $4.50, with cheese, grilled onions, and sauteed mushrooms available for 50 cents each. The Grind House empire now includes five outposts, including one at Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport.安いのに美味い!
GRIND HOUSE, GEORGIA Specializing in Southern hospitality and house-ground burgers, this Atlanta spot has burgers for $4.50, with cheese, grilled onions, and sauteed mushrooms available for 50 cents each. The Grind House empire now includes five outposts, including one at Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport. とあります。空港にもあるのですね、4.50は安い。

 27年連続増収増益
 ドンキです。ドンキHDの2016年6月期の売上高は7595億円、営業利益は431億円。27期連続の増収増益。2020年には店舗数を現在の341店から500店に拡大。売上高1兆円を達成する目標を掲げる押しも押されもせぬ国内1位のディスカウントストア。
 ドンキの成長の原動力は華美な店舗や本部主導の店舗運営が当たり前になってしまった大手GMSに対し、地道な運営方法や居抜き物件でローコスト出店するという安売り業態の基本の「き」を貫いてきたから。
 ドンキを創業した安田隆夫前会長は「地域一番店でなければ小売業は意味がない」が持論。地域にある競合店に対し客数や売り上げ、利益で上回っていなければならないことを指している。その実現のためにドンキがやったことが、徹底した店舗への権限委譲。
 ドンキがやってきた組織体制は実に8割の仕入れ権限を店舗、現場の従業員が持つという対照的な仕入れ体制。本部の一律の仕入れ、商品政策は2割程度にとどめ、大部分は店舗が選択し、また仕入れをして値付けをして販売している。
 要するに、本部一括仕入れでは金太郎飴で、全国どこの店も同じ、これでは地方では勝てないということ。一括仕入れ=コスト削減とも思えるが実はそうではない。売れない商品の大量仕入れにもなる。現場を知っている各店に仕入れの8割を任せることで地域が望むものを仕入れることができ、売り上げにつながるというもの。
 週刊ダイヤモンドに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日が最後の温かい日となるでしょうか???

 派手?
 これ、昨日作ったおひとり様の刺身お任せです、とにかく私はカラフルに仕上げます。普通の人なら刺身は3切れにしますが、私はたいてい2です。まあ3人用なら3にしますが。和食の基本は奇数みたいで、3とか5が良く見えるようです。
 それでもビジネスはビジネスで、たとえば1つの刺身を2人でシェアすることを考えたら4に切った方が喜ばれます。「お二人で分けると思い4に切りました」と添えると、親切にありがとう、となるわけです。
 昨夜は、こんなのばかり作っていましたが、すべてインスタに掲載しました。一時375まで落ちたフォロアーが379人に増えました。これが人気のバロメーター? 面白いろいものを作る、きれいなものを作る、意外なものを作るなどしてファンを獲得、あと10日で20人の壁です。
 
 

 
 

No comments: