今日のニュースから 6月24日(月)

 あのTwinkiesが戻ってきます。まあアメリカ人なら誰でも知っている「なつかしの味」だと思いますが、メーカーが業績不振で倒産しましたが、これを継続したい人が買い入れ、再出発するからですね。
Image: Twinkies (© Hostess Brands/AP)

 ヘイズ(Haze)?がマレーシアで問題になっています。クアラるんぷる在住のI特派員によると、かなりひどいようです。
ヘイズとは、靄や霞、あるいは黄砂などの塵により、視界が悪くなる大気現象のことですが、マレーシアのヘイズは、インドネシアの野焼きや山林火災が原因と言われているそうです。野焼きは、伝統的な熱帯雨林開拓方法です。
ヘイズは、インドネシアの乾季にひどくなり、4月~10月の南西モンスーンに乗って隣国のマレーシアやシンガポールにやってくるのですが、健康被害としては、呼吸器系の疾患、喉の痛み、頭痛、目のかゆみなどがあります。
伝統的な焼畑とはいえ、これが大規模になると大気汚染になるわけです。

GEDC1203_result.jpgこんな感じで曇ったようになります。

アイアンを土曜日に新調しましたが、それで日曜日のミニコンペに挑みましたが、45-41-86と復活しました。これまで同じキャラウェイのX20でしたが、今回は1年落ちのRAZRです。何が違うのかと言われても分かりませんが、そこはテクノロジーです。オンする率が上がっています、そして飛距離が5-10ヤード違います。
Callaway RAZR X 6-PW Iron Set with Graphite Shafts
RAZRのドライバーも買い替えましたが、これはまあまあです。今後が楽しみです。

PGAではKen Dukeが44歳でツアー初勝利を飾っています。土曜日までトップだったババは落ちてしまいましたが、プレイオフの2ホール目でバーデイを奪い勝っています。「遅咲きの花」なんですかね、よくここまで辛抱して頑張ってきたと思います。
プレイオフを戦った相手のChris Stroud も同じくツアー初勝利を狙っていました。
Late Bloomer

米当局がスパイ活動取締法違反容疑などで訴追したCIAの元職員、エドワード・スノーデン容疑者(30)について、エクアドル政府は、元職員から亡命申請があったことを明かしました。
 元職員は、民間機で香港からモスクワに到着。キューバの首都ハバナに向かう露航空会社アエラフロートの便のチケットを所持しているとされ、キューバを経由してエクアドルに向かう可能性が出ています。
 元職員の亡命申請については、エクアドルのパティニョ外相が、「ツイッター」で明らかにした。同外相は、滞在先のベトナムで記者会見を開き、状況を説明するとしています。
 元職員はロシアの入国査証を持っていないため、モスクワのシェレメチェボ空港に到着後、空港敷地内にある乗り換え客用のホテルに宿泊。エクアドルの駐露大使が、このホテルを訪れており、元職員と面会したとみられる。
 元職員には、政治亡命への支援を表明した内部告発サイト「ウィキリークス」の顧問弁護士らが同行。ウィキリークスは、元職員は「安全なルートでエクアドルに向かう」との声明を出しました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)