週末往来!

 木曜日の暴風雨で、停電になり、その停電は翌日の朝に復旧したものの、ネットが使えず、そのネットが直ったのが土曜日の午後でした。ということで、急ピッチですべての作業を取り返しています。 

 今日は日曜日で恒例の商工会ゴルフ、ならびに裏パッションカップでしたが、同組の優勝候補「笠岡の怪童」は出足は良かったものの、途中でシャンク、池ポチャなどいつものゴルフになってしまい、目標85からはほど遠い成績で6月の優勝を逃してしまいました。
 という私も、パー5で10を叩き、夏よろしく「砂場」で遊んでいました。後半は持ち直したんですけどね、時すでに遅しでした。

 ということで、今週に向けて何をすべきか、数年ぶりにアイアンを買い替えます。すでに候補は決まっていますから土曜日に試打して、日曜日のミニコンペでデビューさせます。ブランド?もちろん、キャラウェイですね、私はアイアンはキャラウェイが好きなんですね。 ウッドも古い、ドライバーも古いので、買い替え時期に入っています。
 すでに笠岡の怪童からは「賞味期限がだいぶ前に切れています」と言われていますから、それは十分、承知の助なんですけどね。

 こういうもの賛否両論ありますが、私はまあ長くとも5年周期で買い換えるべきだと思いますね。テクノロジーはどんどん進化していますからね、といって、毎年買い換える必要はないし、私の理論としては、新しいものが出て2年程度で値段が下がるので、それが買い時ではないかというものです。 今回のクラブはセットで400ドルですが、元値は700ドルのようです。それで十分ですね。

 ネット報告ですが、Twitterのフォロアーが、122人になりました。当初の目標を達成、これから200人を目指します。
 Facebookは現在130人が「いいね」を押してくれています。これもマーケティング会社との話し合いで、250人が次の目標です。
 何をすべきか? 新しいものをどんどん掲載していくこと。毎日の面白い出来事を「ささやく」ことですかね。
 「こいつのTwitter,面白いじゃないか?」と思わせ、人に話させることだと思いますよ。そのためには演出もしますし、馬鹿もやります。変なことも書きます。このすべてがビジネスに結びつきます。そして私がさらに有名になれば「もう、ある程度有名みたいですが」、さらなるビジネスが展開されるのです。

 先週のこと、カリフォルニアの本のエージェントからメールが来て、「本を出さないか」と誘ってきました。ご承知の通り、私は自分の本を出すことに向けて奮闘中ですが、こうした料理専門の本屋から問い合わせがあるということは素晴らしいことだと思います。
 全米デビューに向けて頑張らんかいな!でしょう? どこで何がどう化けるか分からないのがアメリカですからね。
 森本さんでもそうで、彼は野球で有名な崇徳高校の出身で、私と同じ広島県人なのです。それがNYのSONYの重役専用のレストランのシェフから、NOBUのシェフになって、「料理の鉄人」に出たから、有名になっていったわけです。
 それなら、何とかそれに近いものを目指すべきでしょう?良いお手本がそこにあります。彼が10億儲けているなら、その半分の5億でも儲けようじゃないかという気持ちが大事ですかね。
 料理の腕前では負けても、ルックスとエンタメ性では負けてないと思いますけどね、そのあたりで評価する人が出てくれば、面白くなるわけです。

 9月のハワイ島行きを準備しています。将来の家を探しに行くという目的もありますが、「行ったことのない場所に行く」というのも1つの目的です。自然に囲まれハワイの中でもハワイ島はさらに自然が沢山残されています。
 今、コナではカンパチ、Amber Jackの養殖が行われていますし、そこも見学させてもらいます。何か将来に向けたビジネスチャンスがあるかも知れないわけですね。遊びに行きますが、ビジネスのネタも拾い、種も撒くことが大事ですかね。

 キッチンの皿洗い問題がなんとか落ち着きそうです。2週間前に入ったガテマラ人を先週クビにしました。コミュニケーション問題でしたね。運良く木曜日にメキシコ人が入ってきて使えそうなので、すぐに入れ替えしました。
 彼には簡単な料理も教えることにして、混んだときにフードが出てこないことがあるので、そのあたりの改善も行います。まあ、すべてはゼロからの積み上げです。とりあえず、うどんとそばを指導しました。お汁も作り方も教えましたが、10回も作れば慣れるでしょう。同じことを繰り返せば、普通の頭があれば覚えるものです。

 今週は少し暑さが和らぎそうで、90度以下の毎日です。それでも暑いですけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)