すでに旅行をキャンセルしている米人もいる 2月21日(金)

Veinte Uno de Febrero (Viernes)
 昨日、ランチに来たお客さんは、2週間後に京都などに行く予定でしたが、その旅行をキャンセルしたそうです。やはり、コロナが怖いと。
 日本では連日のコロナ報道、北海道の田舎の小学校の児童2人、兄弟ですが感染が確認されています。幸いにも学校は連休中ですが、消毒をしてこの後再開するかどうかを審議しています。
 同じ北海道で小樽の検疫官も感染しました。これは新千歳空港で感染したようです。北海道といえば「白い恋人」、これを作っている石屋製菓は製造ラインを止めるそうです。中国人観光客などの激減により、売り上げが落ちているからです。
 日本が輸入するニンニクの90%は中国産ですが、この在庫が切れそうです。あとはメンマ、これもそのうちラーメンから消えます。
 他にも自転車、国内で流通している自転車の80%は中国製で、これから新学期が始まる中、一番売れる時期なのに、打撃を与えそうです。
 某航空会社の方に聞いてみましたが、今はそうでもないが、新規の購入が減ってきているのは事実だそうです。これからお得なDealが出るようです、それを現在検討中ということですね。やはり昨日書いたように$599や$499で日本に行ける可能性が出てきました、しかしそれで行ってコロナに感染したら意味なしです。値段ではないですよね。

 画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
 昨日試飲して感動したワインはこれです。Belle Glosのロシアンリバーバレイのピノノワールでした。 Caymusのピノと呼ばれています。一般のピノノワールは軽めですが、これはずっしり重い感じでした。「おー、ワイン飲んでる」という表現。ベル・グロスという名前は作り手ジョー・ワグナーのおばあさんの名前です。ちなみにお父さんがチャック・ワグナーです。彼がケイマスを始めています。
 安物のピノノワールで人気なのがMeiomiというブランドですが、Costcoでもよく売れています。そのMeiomiはBelle Glosのセカンドブランドです。確か15-20ドル以下で買えるはずです。Meiomiという名前はネイティブの言葉で「沿岸」という意味です。
 このBelle Glosは平均50ドル前後で売られていますが、私はレストランなのでグラス売り価格で買いますから20ドルの特別価格があります。これを小売りで26ドルで販売する予定です。この価格は他にはできないでしょう。飛ぶように売れると思います。

 そのワグナーがオレゴンで作っているのがこれ、Elouanです。シャドネー、ロゼ、ピノノワールです。
これも試飲しましたが美味かった。しかし在庫過多になるので買えず、しかし良いDealが出ているので、他社よりも安く売れるので、買って家にしばらく置いておくかと検討中です。例えば今売っているオレゴンのピノノワールの買値は12.50ですが、このワインの平均販売価格は15ドル。一方Elouanの平均販売価格は21ドルです。今月限りのDealで買えばうちの回買値は12ドル以下になりますから、お買い得であり、お客さんに良いワインを低価格で提供することができます。

 ゴールドが急伸、25ドルも一気に上げて1645ドルになっています。それだけコロナの不安から景気が下降線に向かうということでしょう。不安なときはゴールドが買われる。
 円も売られ、111.93円です。112円→115円まで行くのでは? 日本に行くなら強いドルで?こんなのは久しぶりです。ダウも先物では下げています。これもやはりコロナの影響を加味しています。
 円は昨年の4月に112.40円をつけていて、今回はこれを試す動きだと書かれていますが、私はこんな数字、あっさり抜かれると思っています。事態は深刻です。

 実際に経済に影響が出るのはこれからでしょう。世界の工場=中国製品の在庫はまだまだあります。それが切れるのがいつなのか? その時点から値段が上がる、物不足になる。いろいろと影響が出ると思います。
 寿司屋でいえば、うちはウナギ。今はなぜか安いのです。従って多めに買って家においていますが、これが上がってくるようだと不気味です。買いだめするかー?
 エビとかがベトナムやタイなどに移管していて、コロナの影響を受けません。米人が好きな冷やしわかめは中国産でこれがどうなるのか?

 
Sunshine Returns Today
 GA北部では、路面凍結の恐れで学校が2時間遅れで開始になるようです。メトロの学校は冬休みで1週間程度の休みがあります。これでいいのか、生徒は楽し過ぎ?
 いよいよ、ますます深刻になってきた日本のウイルス。そこに季節要因の花粉症が日本を襲う? 
 花粉、お任せください。GAハチミツとカモミールティーで解決しました、私はですよ。少し前までは台湾の登頂烏龍茶でした。しかしカモミールティーが良いのは鼻水を抑えてくれます。1時間に2杯飲めばぴたりと止まりますから不思議です。私は毎朝、店で飲んでいますよ。毎日飲まないと効果はありません。感染症もそうで、何か見つかるはずです。なんでもかんでも薬というのは大嫌いで、自然の力でできるなら治したいものです。皆さん、良い週末を!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)