酷い雨です、トルネードも 2月6日(木)

Seis de Febrero (Jueves)
 朝になり、日の出かと思えば大雨で、空は一面、真っ黒です。冬場でこんなのありかい? アラバマからトルネードもやってくるのではないかと危惧しています。
 このまま行けば、100%の雨が午後の三時まで継続し、夜も雨が続き、50%以下になるのは8時以降でしょう。レストランで食事? それよりも家にいた方が安全!
 裏の畑の水位を見た限りでは今季最悪の雨量です。いつもは50%の冠水ですが、今回は70%を超えています。

 しかしながら気温は高く68度もあります。日本はようやく冬になり、東京では51日遅れての初氷だったそうです。札幌の雪まつりも雪払いをしないと雪像が見れないほど、雪が降ったそうです。

 井村屋といえば「あんこ」の会社ですが、業績が不振。その理由は夏場の長雨であずきバーが売れなかった。そして暖冬で肉まんとあんまんが売れなかったそうです。10%の売り上げ減です。天候に左右される業界は大変です。
 スキー業界も今冬は厳しい売り上げだったようです。2月に雪が降っても、もう遅いわけです。

 550人超え、28000人超え、これが現在のコロナウィルスの数字です。東京湾のクルーズ船の乗客が一番、可哀想かと。「部屋から出るな」ですよ。2週間の隔離=監禁か軟禁に等しい。香港でも3600人が乗ったクルーズ船で同じことが起きています。
 「クルーズ船の旅」、なんとなくお金持ちの老後の楽しみのようなイメージがありましたが、動く密室ほど怖いものはない、と認識が変わります。

 
 5年以内に7千ドルまで上がるそうです、Money誌の話です。テスラの株価は現在、734ドルですが。5日前は640ドル、1カ月前は451ドル、6カ月前は230ドル、1年前は317ドル、5年前は217ドルです。
 一度上げて下げたのは、確か不具合が多く、内部告発的なもので、完成車がまたラインに戻ってきている、従業員の士気が下がっている。お金がショートしそうになっている。生産性が上がっていない、様々な理由でした。
 それを乗り越えて、確か昨年の第4四半期の業績が良かったことから株価が上がり、投機筋も入っての異様な上げを示しているわけです。
 電気自動車=テスラの優位性がどこまで維持できるのか、これがキーです。例えばハイブリッド=トヨタです。これは維持できている。ほぼ同時期にホンダもハイブリッドを作っていますが、地味過ぎ?戦略ミスで、ほとんど売れていません。それだけは=トヨタが定着しているのです。電気自動車でも今のところは同じことが起きていますが。
 ハイブリッドは作るのが難しかったが、電気自動車は簡単?ということで、そこまでの優位性はないであろう。アウディがデザインの良いものを作っている。ベンツもBMWも参戦してきている、こうして考えるとテスラの優位性はあまり続かず、5年後の7千ドルは懐疑的ではないかと、これが私の意見です。

 8時2分、携帯に緊急速報が入りました。洪水警報が午後2時まで、出ています。低地は危険ということです、すでに冠水していて自動車が入ると止まるでしょう。

 スバルが実質、トヨタグループ入りをしたそうです。トヨタの出資額が20%を超え、連結決算の対象となるからです。

 ウィルスには「ビタミンD」だそうです。マスクしても意味がないのは知っていますよね? マスクは感染した人が付けるもので、正常な人が付ける意味はない。それも市販のマスクでは菌が通ってくるので何の意味もない。それは単に、マスクを作る会社を儲けさせるだけだそうです。
 なぜ、ビタミンDなのか? 冬場は日照時間が短いので、ビタミンDがあまり生成されない、ビタミンDは、抗菌ペプチドの分泌を最適化し、バリア機能を高めるので、それが不足すると免疫力が下がる→菌が入ってくるとやられる、となるのです。
 では何を食べるのか?キノコです。シイタケ、マイタケ、エノキです。そして大根、ファイトケミカルが含まれています。おでん良し、おろし良し。冬場の大根は美味い!

TIMELINE | Flooding, damaging wind gusts impacting north Georgia
 まさに嵐のアトランタです。
Tornado watch in effect, storms expected through afternoon
 午後まで警報が続いています。

 日本では、いや世界では連日のコロナウィルス報道。マスクがない、消毒液もない、正しい手洗いの仕方、などなど。まあ、これで日本中が振り回されています。
 自殺した警視庁から内閣官房に出向していた職員の話を読みましたが、最前線で帰国してきた疑わしき人達の対応をしていたらしい。 「どうして帰れないんだ」「相部屋とは何事だ」「逃げてやる」「外に出せ」などなど、普段はおとなしい日本人がこういう時には叫ぶのですよ。それをすべて受け止めて、人生に疲れて命を絶った。
 そういう場所にいたのだから仕方ないですよ、隔離されても。1億人の日本人を救わないといけない、たかが200人、300人の隔離でガタガタ言うな。1千万人の東京を守るのが先決。こうした数の論理?を理解できないから身勝手に怒るのでしょう。
 「ガタガタ抜かすんじゃねえよ。お前ら守るためにやってんだ」くらいの意気込みで、暴言吐く奴らを威嚇するくらいの度胸を据えていないと、抑えつけることはできないでしょうね。

 ミット・ロムニー。富豪の上院議員。彼だけです、共和党で唯一、トランプの弾劾に賛成票を投じたのは。人間の行い、正しい判断ができる人、私はそう思いましたね。
 別にそれでトランプに嫌われても関係ないですよ。あのバカよりは数段、賢いし。何を他の共和党議員は恐れるのか? 自分の信念とかあったのか? 単に団体行動を取ろうとしただけの事なのか? そこまで民主党を恐れているのか? 政治とはそんな茶番なのか? 日本もアメリカも見た目は違いますが、中身は同じ、真っ黒です、まさに今日のアトランタの天気と同じ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)