ロンドンで開催できるらしい  2月20日(木)

Veinte de Febrero (Jueves)
 ロンドン市長の立候補者が「五輪は東京がダメならロンドンでできる」と語ったそうです。次々と大きなイベントが中止になる中、五輪はどうなるのか?このまま行くと「日本には行きたくない」という選手が出てきます。

 認知症は1つではなかった。さっきテレ朝のニュースを見ていて、「若年性認知症」があることを知りました。36歳のフリーアナが母親の介護を5年も続けています。60歳前後の若い時期に発症するのが若年性認知症のようです。
 
 伝統的な日本食には認知症の予防効果があります。日本人を追跡した結果ですが、魚を食べる人ほど認知症になりにくいようです。
 その筆頭は青魚(鰯、鯖、鰊、秋刀魚)です。マグロも良い。不飽和脂肪酸のEPAやDHAが中性脂肪を下げ、血栓をできにくくする=動脈硬化を防ぐのです。
 魚には良質のたんぱく質、ビタミンD、ミネラル類もたくさん含まれています。魚を’食べる人は15-20%認知症になる率が下がります。

 そしてお茶です。ウーロン茶は緑茶も認知症の予防になります。これはカテキン=ポリフェノールですが、長年続けないといけないようで、1週間に3回が目安。まあこれなら普通の日本人は問題ないわけです。4回以上ならさらなる効果もあります。
 お茶により認知症障害のリスクは86%減少、認知機能低下のリスクも50%減少、それはお茶がアルツハイマー遺伝子の要因であるApoE E4を減少させるからだそうです。お茶には抗炎症作用、抗酸化作用があり、血管損傷や神経変性から脳を守るのです。

 111.97円、ついに円安に?これもコロナウィルスの影響か? 日本に行くには都合が良いですけどね。さらに進むのでは?実はユーロも下げていて、ドル高が進行していることになります。ゴールドは1619ドルまで上げ7年ぶりの高値です。

 今日の英語「Submissive」です。「always willing to obey someone and never disagreeing with them, even if they are unkind to you」という意味なのですが。
 服従的、従順が日本語訳、アカデミーでメイクアップの受賞のあったカズヒロ氏の言葉からでした。日本の文化に嫌気がさした、のではなく日本の従順的な文化に疲れていた。そのあたりのニュアンスの違いがあったということです。
 「こいつ日本文化が嫌いなんだ、日本人のくせに」と解釈されそうですけどね、違います。まあ、こういう愚かな質問をしたレポーターがバカですよ。アカデミーの受賞に日本で学んだことが生きていましたか?みたいな質問でしたからね。彼は日の丸背負って仕事しているわけではありません。米国籍を取り普通のアメリカ人として仕事をしているのです。

 日本でゴルフ場でプレイすると税金を払わないといけない、知っていましたか? 練習場では要りません。その額は800-1200円で、この税収は年間で447億円になるそうです、この7割がゴルフ場のある市町村に配分されます。
 今ではゴルフは下火のスポーツですが、一番良い時には税収が1千億円を超えていました。スポーツで税金がかかるのはゴルフだけ、いつまで金持ちスポーツを維持し税金を取る続けるのか? 庶民のスポーツにならないと伸びないですよね。

 
Winter Weather Advisory NE GA
 八代亜紀が「雨、雨、雨もっと降れ」と歌っていましたが、うんざりですね。今日は100%で明日の朝が31度です。まあ凍結はないでしょう。
 今日と明日はほぼ最高気温が45度なので肌寒いです。

 下船した人は陰性なので帰宅OK,、これが日本政府の判断ですが、これに対して米国などは「おかしい」と言っています。アメリカに戻った乗客は2週間の隔離ですからね。陰性の検査結果が出たのは5日前、そして下船したのは5日後。ということは空白の5日間があるわけです。これで感染して数が増えたら政府の対応はまずかったことになります。
 今日本に行くのは危険か? 3月に遊びに行く友人は悩んでいます。来週日本に行く姉は平気の平ちゃんです。
 病気で死ぬ、認知症を患う。人間いろんなことがありますよ。若年性認知症の前に突然死する人もいます。たまに健康ニュースを掲載しますが、その大半は1)カラダに良いものを食べる、2)運動する この2つです。適度に体をいじめることですね、それに対してカラダは抵抗力をつける。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)