酒飲みの州はどこ? 2月5日(水)

Cinco de Febrero (Miercoles)
 昨日、J Lohrというブランドのセールスと話をしていて試飲をしていたのですが、そこで聞いた話です。
 アメリカで酒が一番売れる州はどこか? 
1位 当然ながらニューヨーク州
2位 これも当然ながら人口が多いからカリフォルニア州 では3位はどこか?
3位 テキサス州かと思いきや、フロリダ州です。
 どうしてフロリダ州が3位なのか? それはリタイヤした人が多いからです。引退したらすることないから飲むしかない? まあそんな感じです、とにかくワインとかリカーとかよく売れるそうです。
 でジョージア州はどうなのか? かなり上位にあるようです。基本的にアメリカ人の中にはアル中が多い。というかアルコール依存症が多い。嬉しいなら酒、悲しいなら酒、集まれば酒、起きたら酒、寝る前に酒、まあすごい国ですよ。だからアルコールに関するビジネスは儲かるわけです。

 
 いくらこれが売れても赤字。フォードの第4四半期の収益は赤字でした。中国事業が赤字。先行投資がかさむ、従業員の年金など、乗用車からほぼ撤退したものの、あまり収益は改善しなかったということです。
 アメリカ第2の自動車メーカーも新興のテスラなどに負けています。フォードがコダックになる日も近いのか? 
 私的には、あの古臭いロゴを捨てるべきでしょうね。イメージを変えないともう限界ですよ、車の中身は知りませんよ、しかしあのブルーのオーバルにFORDの文字。100年企業? 老舗? だから古臭い。若い人に売れるものを作れない会社はダメです。

 Slide 1 of 14: 
                More than 20 years ago, Cadillac made a brilliant move and created the Escalade — a luxurious version of GM’s full-size SUV. Since that time the Escalade has been among the best-selling luxury SUVs in America, introducing new technology while continuing to grow sales. Now Cadillac takes the wraps off an all-new 2021 Cadillac Escalade, launching the fifth generation of this iconic vehicle with fresh styling, new powertrains and a range of innovative high-tech features.
GMのキャデラックブランドのEscaladeの20年モデルが出ました。GMCのYukonの兄弟車です。
Slide 9 of 14: 
                Even though Escalade has all-new exterior styling, there will be no mistaking it for anything else, thanks to a grille style and shape that has become familiar across the Cadillac lineup. For Escalade it looms much larger with a large Cadillac crest at its the center. The vertical lighting motif continues with thin LED running lights; however, the slim headlights sit horizontally, flanking the top of the grille. At the rear signature vertical taillights span the height of the vehicle but are enhanced with a three-dimensional look. Standard 22-inch wheels complete the bold presence.
 同じSUV作ってもGMの方がフォードよりも良く見えます。そして性能も少しだけGMの方が上です。

 アングル:新型肺炎が世界経済を下押し、3%割れとの見方も
 中国は初めて経験する言葉「景気後退」。いまだに人のいない街。最悪の場合、経済成長率は3%台になる??? 習近平はクビ?責任取らされるでしょうね。

 今日、上院で弾劾裁判の評決が出ますが、無罪は確定です。限りなく黒に近いが白。これを見て半沢直樹の最終回の台詞を思いだしますね。
 「派閥や党派に振り回され、人間としての理性を失い。黒いものを白だと言い、白いものを黒だと言う。この国に本当の民主主義はあるのか? 自分の置かれた立場だけを考えて行動している議員が実に多い。冷静に考えて違憲であるが、自分の党を守るために無罪に無理やり持っていく。アメリカには民主主義などない」
 まあ、訴追する野党も野党。日本の野党と余り変わらない。安倍末期政権の「募ったのであり募集したわけではない」桜を見る会、あーそうかい。もっと審議することはないのかい。

 「船の中で2週間過ごしてください」これはかなりきついですよね。まあ33人?検査して10人も陽性になったら、3700人の中で1110人が陽性の可能性もあるわけで、検疫としては港に入港させるわけにはいかないわけです。これ、どこを訴えるのか? 船会社? 
 今朝の一句 「クルーズ船 動く密室 身動き取れず」 タカ作

 経済への影響も必至。ユニクロは店を閉めたまま。ワタミは中国から撤退を決定。スバルは部品の供給に懸念。マツダは売り上げ下方修正もある、各社は様々なコメントを出しています。

 50歳を超えた諸君! 今のうちに友達をたくさん作っておきましょう。特に男性はそうしないといけない。
 その理由は何か? データが示していますが、男性の孤独死は女性の3-4倍なのです。日本では年間に3万人が孤独死しています。その予備軍、孤立状態の人が1千万人もいるのです。
 よく言われることです。仮に夫婦がいて、奥さんが先に死ぬと、ご主人は2-3年以内に死ぬ。そしてご主人が先に死んでも奥さんは2-3年以内に死なない。女はしぶとく長生きするのです。
 それだけ、男は孤独ということです。友達がいないのです。なぜか? 仕事一筋でやってきたからでしょう。仕事の付き合いしかない人間が実に多い。それゆえ、会社を辞めたらとたんに縁が切れる。友達がいなくなるのです。
 そういうことがないようにしないといけない。やはり趣味を持つのは良い。趣味が人の輪を広げます。男性が女友だちを持つのも良い。女性も同じ、異性の友達を持つことは若狭を維持することにつながります。

 私の例ですが、このアトランタに25年も住んで、ゴルフを通じて知り合った仲間がたくさんいます。LINEでつながったいたり、電話番号があったり、まあ幹事みたいなことをやっているので、その仲間が世界のどこに移動しようが連絡がつきます。
 定期的に「おい元気かいテキスト」もしています。たまに、そういう彼らが住んでいる場所に行くこともあります。バルセロナがそうでした、アムステルダムやNYCもそうでした。今回は5月に東京に行きますが、O君の家に泊まると思います。
 今月の終わりにはシンガポールからゴルフ仲間の嫁が来るので、飲み会です。まあこうして自分の生活の「隙間を埋めていく」ことが大事なのでは?
 例えば、引退して1日家の中にいると滅入りませんか? 生活に空間=隙間がたくさんあるのは良くない=することがないのです。
 市や自治体から農園を借りて野菜を作るでもいい。ゴルフはお金がかかるからテニスでもいい。一番安い趣味?はハイキング? 歩くだけ。それも低い山なら装備は要らないし、靴だけ買えばいい。
 そこで出会いがあり、知り合いになれるかも知れない。こうして老後の隙間をどんどん埋めていくことが「孤独死」や「自殺」などを防止するのに役立つと思うのです。
 しかし、「私は積極派ではない」「人に声がかけられない」とかありますよね。こういう人は要注意です。

 
Heavy Rain Tonight
 今日は60%、明日は100%です。金曜日から晴れなので、日曜日のゴルフの芝の感じは良いと思います=ターフが飛ぶ。
 来週は悲惨ですね。毎日50%の降水確率になっています。しかし気温は60度台を維持していて「これがアトランタの2月か?」と異常気象を感じます。

 ワイン屋と話をして、いろいろ素人質問をするのです。樽の値段はいくらか? barrelですね、ワインならオークの木で作りますが、1200ドルするそうです。
 そして樽にもいろいろサイズがあるのですが、標準なもので、1樽あたり25ケースのワインができるそうです=本数でいえば300本。
 ワインを試飲しながらこうした豆知識も入れる、これがタカ式? ちなみにオーク樽はどれくらい持つのか? 漏れるまで使うそうですが5年以上は持つそうです。
 よくシャルドネとかでオーキイとかバタリーとか言われます、実際に飲むとオークの香りが強いものがありますが、それは新しい樽を使うと匂いが強く入る、まあ当たり前のことですかね、これも話している中で分かることです。
 1年間で試飲するワインの種類は200程度あると思いますが、豆知識もどんどん入れていかにといけません、まだまだ素人です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)