軟禁ではなく監獄? 2月7日(金)

Siete de Febrero (Viernes)
 連日の報道、3700人を乗せた豪華客船は今や、豪華監獄扱い。部屋から出れないので「監獄」と言われているのです。
 それにしても厚労省の事務官があの大坪女史。「3700人全員を検査する必要はない、それは武漢に行ったわけではなく、武漢に行った人に接触したわけでもないから」だそうです。
 これ、おかしいでしょう? 動く密室で3700人いたわけです。食事はバフェとかあったはずだし、ホールに集まったわけだし、接触はあったはずです、それを「検査なし」では、済まされないのでは? 全員、やるべきです。今やコロナウィルスは踏み絵と同じですよ。踏んで証明しないと、入国した後に、「はい私、あの船に乗っていましたよ」と一言でも喋ったら、日本人村の人は放置しないでしょう。必ず「村八分」になります。
 それゆえ、乗っている人の人権を守るうえでも「全員検査」は必須です。それが大坪女史にはわからない
のか? 自分のスキャンダルで精いっぱいなのです。この人、昨日も国会で、答弁に立っていますが、タイのホテルで事務次官?となかでドア1枚でつながった部屋だったことが分かり、病気の事務次官?を手当てするのに医師免許を持つ自分が隣の部屋にいることは当然だった、適任だったと述べているのです。京都に出張してプライベートを楽しんだ?と言われているその女史ですよ、それがコロナウィルスの対策でマスコミに出たくもないのに出てきたわけです。

 Macy's is looking to pad its lead over rivals in e-commerce by piloting featu...
 苦しいねメイシーズ、というわけで125店舗も閉鎖します。ジョージア州ではDecatureとMaconの店を閉じます。ハワイではハワイ島のワイコロア・ビレッジが閉まります。

 S&Pが今年の中国の成長見通しを5%に修正しました。確か中国は6%以上を目指していたはずですが。
 日産の1月の車販売は12%減でした。ホンダは再来週の17日の週から工場の再開を目指しています。
 コロナウィルス全体で見ると感染者数の伸びが鈍化していて、ピークは近いのではないかと見られています。例えばこれまで毎日100人増加していたものが80人増加になった。そういう事です。倍々ゲームは終わりなようです、これは朗報。でも、日本は全員検査せんといかんよ。

 日本のIT産業の赤字、DeNaが400億円の赤字、Lineも赤字、メルカリも赤字。DeNaはゲーム事業での特損のようですが、他はすべて先行投資による赤字。
 その先行投資とはPAYです。Line Pay メルペイなどに巨額のお金を突っ込み、熾烈なシェア獲得競争を行い、CMばんばん打ち、リベート渡し、それで赤字。ORIGAMIという会社がメリカリに買収=身売りされたのですが、12年にこの分野でのさきがけの会社でしたがシェアが伸びず、資金繰りに困り、社員の9割カットでメリカリに吸収されたというお粗末さ。
 そこまでしてPayはやる意味があるのでしょうか? 前にも書きましたがアメリカでそんなに普及しているとは思えないのですが。

 
We're seeing snowfall in Atlanta!
3日前に70度近くあったのに? GA北部では雪が降っています。
Much Colder This Afternoon
 そしてこの寒さ。冬ですからね。明日の朝は30度、日曜日の朝も30度です。ということで霜でゴルフの開始時間が遅れる?可能性は大です。

 昨日はファミマの記事を読みましたが、7千人の早期退職を募ろうとしたところ、倍の人が応募してきたとか。
 大手3社、セブン、ファミマ、そしてローソン。ヒット作がないのですよファミマ。そして親会社があの伊藤忠。どんどん伊藤忠カラーに染まる中、45歳以上の中堅が首を切られるわけです。その理由は簡単です、「業績が良いうちに固定費を削っておこう」。血も涙もないのか?で「この会社に将来はない」で辞める人が増えている。
 今やめたら2千万円! でも人が多すぎて今度は慰留に走っているそうです。フランチャイズのオーナーも大変で、「ファミマで我慢しても仕方ない」と見切りをつける人も多く、それを本部が買い取り直営店にしていくのです。その運営は誰が?
 ファミマには、店舗再生事業部というのがあり、そこが受け持つわけです。それに行かされるのが「片道切符の島流し」なわけで、社内の要らない人はここに行きつくのです。
 名前は立派ですよ、店舗再生事業部。しかし中身はコンビニの労働者ですからね、ブルーカラーです。
 200億円をかけてコーヒーマシーンを開発してトライしたものの、後発なのでセブンには勝てず。このCMをYouTubeで見ましたが、本当に「200億円かけた」と流していました。で、コーヒーはどこから買うのかい? もちろん、伊藤忠です。200億円を他に使うことはできなかったのでしょうか? あー勿体ない。
 大きな会社ですよ、それゆえにお金の使い方も半端ではない。零細個人事業主からすれば、「余裕があっていいですね」としか思えません、その裏で人切りが行われている。日本のサラリーマンも大変です。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)