スーパーボウルはやはりすごい 2月3日(月)

Tres de Febrero (Lunes)
Kansas City's Patrick Mahomes celebrates during Super Bowl LIV on Sunday.
 このQBのお父さんは野球選手だったのですね、彼自身も野球をやっていて、その後フットボウルに転身しています。
 試合は前半はカンザスが圧していましたが、中盤になるとサンフランが優勢に、ところが第4Qになると、流れが変わり、そのままカンザスが勝つという、最後まで見ないといけないゲームでした。
 こうした田舎のチームが勝つのが良い。野球でもカンザスはそこそこ強いですし、普段知られていない街が勝つというのは、地元の活性化になります。

 ゴルフはといえば、シンプソンがプレイオフでフィナウを下して優勝。15番?の池ポチャがシンプソンのスコア下げでしたが、17番と18番で連続のバーデイを奪い、2打差を覆してのプレイオフ。そしてバーディで勝ち。フィナウは惜しかった、彼はまだ1回しか勝っていません。あの独特のフォームでドライバー360ヤードを飛ばします。学生時代はバスケ、ということはウッドランドと同じ。まあ安定して強いものの、優勝が少ない。

 ついに英国で「カツカレーが国民食」になったようです。92年にWagamamaという店ができてから、この店の数は英国内で135店舗もあり、毎日約1万食のカツカレーが売れているのです。カツといっても英国の場合は、チキンのカツカレーになります。
 元々はインド料理が多い、それはインドが植民地だったからで、そのせいもありカレーは入りやすいものですが、ここに日本式のマイルドなカレーが入ってきて、サクサク感のあるパン粉も入ってきて、これが英国人を虜にしたようです。

 さてコロナウィルス、361人が死亡、17000人以上が感染。この数字をどう見るか。ある中国問題の専門家が言っていたのが、ANA機で200人帰国して2人感染、これを武漢の1100万人に適用するなら、1%ですから11万人が感染。
 そして私の推測は、日本人はあまり市場とか汚い場所には行っていないだろうから、実際の数字は2%以上で22万人以上が感染となります。
 問題だったのは、政治的な忖度から公表前に500万人が武漢から旅行に行ったことです。そして不思議なのは500人が感染した時点で、1100万人都市の武漢を閉鎖したこと、これはなにかが漏れるのを防ぐためではなかったのか? それが開発中の細菌兵器の実験ではなかったのか?と疑われても仕方がないですよね。

 経済への影響? 月曜日の日経平均は1%の下げ。金曜日のNYは2%の下げ。今日のダウ先物は120ポイントの上げで進行しています。
 悲惨なのは、上海市場で約8%も下げています。このまましばらく下がるでしょう。経済が麻痺していくのは確実。8%というのは、4000億ドルに相当します。やはり株は怖いですね、値打ちがあってないようなものです。ゴールドが1600ドルまで上がるのかと思いきやどっこい1593ドルまで買われて今は反落しています。

 ローカロリーでも美味しいビール?
Slide 2 of 17: Shop NowCalories: 85 Carbs: 2.5gABV: 3.8%Michelob Ultra Pure Gold has the fewest calories of any beer on this list, but the refreshing taste means you can drink it and still feel like you're enjoying a beer — because you are. It's also USDA certified organic and free of artificial colors and flavors.Michelob Ultra Pure Gold
Slide 3 of 17: Shop NowCalories: 90Carbs: 2.6gABV: 4.0%Corona Premier is similar to the Corona you already love, but contains fewer calories and carbs. It has a light, crisp, refreshing taste that goes especially well with seafood.Corona Premier
Slide 4 of 17: Shop NowCalories: 95Carbs: 2.5gABV: 4.2%Also brewed without artificial colors or flavors, Michelob Ultra has a light malty taste and subtle citrus aroma.Michelob Ultra

Slide 5 of 17: Shop NowCalories: 95Carbs: 3.2gABV: 4.2%Natural Light is an American-style light lager. It tastes like beer, but is super smooth and light in body. It doesn't hurt that it's also fairly inexpensive, making it a popular party pick.Natural Light

 Slide 10 of 17: Shop NowCalories: 99Carbs: 7gABV: 3.3%Heineken Light maintains the flavors we've come to know in the original — clean, fruity, and sweet with subtle bitterness — with a lighter feel and fewer calories.Heineken Light
Slide 12 of 17: Shop NowCalories: 110Carbs: 9gABV: 4.0%This light beer is certainly not light in flavor. Mural is infused with fresh watermelon, hibiscus, lime, and agave — and absolutely no artificial flavoring.Mural Agua Fresca
Slide 14 of 17: Shop NowCalories: 126Carbs: 9.6gABV: 4.2%You may be surprised to find out that such a rich-tasting beer is actually low in calories. With Guinness Draught, you'll get the traditional sweet aroma, creamy mouth feel, and chocolatey flavor.Guinness Draught
個人的にはビールはカロリーが低くても量飲めば同じかと思います。減塩醤油をベトベト漬けるのと同じことです。

 麻薬で捕まったピエール瀧が今月から復帰するようです。早すぎませんか? 沢尻エリカは「もう復帰はない」と断言していましたが。今週に判決が出ますが懲役刑のようで、確か執行猶予がなかったように記憶しています。

 日本で住宅ローンが払えない人が増えているそうです。かつては3-4千万円の物件を買えるのは年収500万円以上の人でしたが、金利が下がっていて年収300万円の人でもローンが組めるようになったのだそうです。
 まあ日本版の「サブプライムローン」みたいなのがあるらしいです。ローンの返済率は年収の20-25%までにしないと生活が苦しい。300万円の人なら20%で60万円、毎月の返済額は5万円です。
 40万ドル近い物件に毎月2千ドル近いローンを払ってきた私の計算からすると、毎月5万円の返済では定年後も払い続けるような羽目になりますね。
 収入を上げて繰り上げ返済する、死ぬ気で働け。バイトもしろ! それしかないですよ。どうして銀行を儲けさせるのか? 銀行を利用しないといけない。
 ハワイの1つの物件の残が先月末で28000ドルになりました。1月29日の時点で29551.64ドルありました、月末に追加で1551.64ドルを払いましたので28000ドルになったわけです。金利は4.375%ですよ、投資物件ですからね。
 どんな小さな金額でもいい、1千ドル以下の半端な数字は毎月ゼロにする、これが私の払い方です。853ドルがあってそれが苦しいなら53ドルでもいい、353ドルでもいい。とにかく多めに払うこと、それがローン完済の早道=近道=節約です。
 これで12月に完済する予定が1カ月早くなりました、場合によっては3カ月早くなる可能性も出ています。確か2011年に購入したと思いますが、9年で完済です。一度リファイナンスしていますが、これはもう1つの物件を買うためにお金を引き出したからです。よく頑張った! 最後は不動産です、株は老後にやるもんじゃない。安定性に欠けますからね。もう1つの物件も12万ドルです。3年以内に完済の予定。
 大した頭はない、算数はできるが数学はできない。しかしお金を多めに払えば金利は余計に払わなくていい。借金も減る、これくらいの理屈は頭の中にあります。ケチであれよ、余計な金利やムダ金は払うんじゃない。それは哲学です。

 
Spring-Like Temps Today 春の陽気、73度です。木曜日が100%の雨になっています。週末は先週末と同じような感じです。日曜日は晴れ、ゴルフはできます。
スーパーボウルが終わり、次の2月のイベントはバレンタインデーです。来週の金曜日です。これが大変でしょう。おそらく金曜日も土曜日も忙しい夜になると推測しています。やるしかない、やるならやらねば。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)