また昭和が消えた 2月11日(火)

Once de Febrero (Martes)
 うちの家族は実に親切?で、訃報があるとLINEで知らせてくれます。それが先週は梓みちよでしたが、昨夜は野村克也でした。
 世間の話でいえば、朝に浴槽で倒れていたのを家政婦が見つけ、119番に通報、病院に搬送されたが、死亡が確認された。
 おそらく東京都内では、毎日1回は起きていそうな出来事なのでしょうが、その1人が野村カツや‘だったということです。
 NYに住む姉は「男って情けない」と言ってきましたが、そうかも知れません。亭主関白という言葉があり、家の中の大黒柱で、いかにも家を指揮っているように思えますが、実は女の手のひらで遊ばされている。掌(手のひら)が無くなる=亡くなると、人生がつまらなくなる。
 野村克也の嫁が死んだのが3年前、予測ではないが、その通り、3年以内に旦那は死んでいる。これは先週のブログに書いた通りです。「妻が死ぬと旦那は2-3年以内に死ぬ。しかし旦那が死んでも妻は長生きする」
 他に、交友関係がなかったのか? 特に異性の友達は大事で、それは1つの「生き甲斐」のようなものです。
 私の知り合いの中には、母親が死に、たぶん5-6年は経過していても健在な父親がいますが、それはガールフレンドがいるからではないかと思います。それが大事なことです。
 私の父親もそうで、母親が早くに死んだ割には、長生きした方です。死後10年以上は生きていました。それもやはり同じで、女性の存在がありました。
 我々は「再婚されたらどうしよう。財産を取られるぞ」とかいろいろ考えるものですが、そこまでの深い交際ではなかったようです。それはそれで終わり、入院してからも、自分の病室を抜け出し。他の病室に女に会いに行く、そういう父親でした。それで長生きするなら、安いものです。少しの小遣いを与えても良いではないですか。
 まだ60歳以上、70歳以上を経験したことがないので、未知との遭遇になりますが、年取っての生活の仕方を考えないと、早死するということを十分に考えて行動しないといけない。
 私ですか? 幸いにもすることがたくさんあります。実家に畑や山の再生です。これからは「田舎の時代」だと思っているのでね、小さな畑や山、近隣を買い叩いて、土地を広げる。それで何かやりたいですね。一山にするとか、いろいろ夢はまだあるわけです。夢や希望があれば、人間は死なない。死ぬわけにはいかんのですよ。

 札幌に赴任していた時期にANAがビジネスセミナーをしていて、野村克也の講演を聞きに行ったことがありました。トークは巧い、だから受ける。そして長嶋の話を持ち出す。「長嶋はいとも簡単なサードゴロを、いかにも難しく取る天才」だと評していました。そういう講演に行くと、やはり人を笑わせることも大事だと思うし、自分が人前で話すときにも必ずジョークを入れる、これは必要だと思うわけです。

 MILFORD, NEW HAMPSHIRE - FEBRUARY 10:  Democratic presidential candidate former ... Democratic presidential candidates participate in the Democratic presidential primary debate in the Sullivan Arena at St. Anselm College on February 7, 2020 in Manchester, New Hampshire.
 今日はニューハンプシャー州の予備選です。おそらく、ここでバイデンは大負けして下りるでしょう。老けすぎです。老けすぎでもサンダースには勢いがありますが、バイデンにはない。
 そして38歳、ハーバード大卒のブティジェッジの集金力もすごいらしいです。全米のゲイからの献金がかなりある。昨日はケビン・コスナーも応援に来ていました。しかし彼は勝てない、最終的にはゲイの大統領はまだ時期早々です。ゲイの前に女性でしょう。
 といってAmyとElizabethがここで残るには、人気不足です。この2人も3月に降りるでしょう。どちらかが副大統領候補というのはあり得る話ではないかと。
 昨日、ビジネスマンと話をしていたら、ブルームバーグが最終的に資金面で余裕があり、確か来月あたりから殴り込みの参戦をしてきますが、勝ち抜くのではないかと。
 政治はお金です。お金がないと勝てない、それがアメリカの選挙だからです。

 Nikola one 20
Nikola 二コラという名のトラック、コンボイですよね。電気自動車です。
Nikola Badger
Badgerという名のピックアップトラックは今年9月に発売の予定。
 Nikolaが当面、テスラのライバルになるのでは?と言われているそうです。ニコラモーターカンパニーは、アリゾナ州フェニックスに拠点を置くアメリカのハイブリッドトラック設計会社であり、研究開発事業も行っています。 2014年にユタ州ソルトレークシティで設立されました。
 こうした新興のメーカーがGMやFordなどの「老舗」を食うのです。それはテスラを見たら分ることです。
 これまで産業用のトラックを作ってきましたが、今年から一般市場にも進出ということです。

Nuro's self driving car
 これはヒューストン、近々、低速の自動運転でピザの配達の実験が始まります。Nuroはソフトバンクが出資している新興企業です。
 しかし、これ襲われたら終わり? 防衛機能がないでしょう。アトランタでやると、悪い奴らが、この車を襲い、ピザを奪いますよ。

 
Flash flood watch in effect
 さあ来ますよ、お天気最悪の火曜日。最大で5インチも降るようです。しかし、iPhoneの予報では、9時から40%、1時に50%、その後も9時まで5-60%の確率でしかありません。北部で降るとか局地的豪雨なのかも知れません。
 迫りくる老後にどう対処するか、これからの日本人の大きな課題です。何が大事か?
1)持ち家はあるか?
2)老後資産は十分にあるか?
3)健康でいられるか?
4)友達はたくさんいるか?
5)友達でも異性の友達はいるか?
6)趣味はあるか? やることはあるか?
7)最後に面倒見てくれる家族はいるか?
とまあ、思ついて書き出してみても、これだけの項目があります。
 1)から7)まで完璧にやっていても、ここに地震が来るとか火山の爆発があるとか、自然災害が襲いかかってくると、生活はガラリと変わります。何が起きるか分からない時代だからこそ、毎日を一生懸命に生きて、充実した1日にし、「あー、今日も楽しい日であった」と言える日々を過ごさないといけないのでは。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)