嵐の前の静けさ 2月12日(水)

Doce de Febrero (Miercoles)
 金曜日のバレンタインデーまであと2日、月曜日に続き暇な火曜日でした。金曜日は現在90人近い予約が入っています。「金曜日に出かけるからその前は自宅待機」みたいなムードでしょうか。
 すでに準備は進めています。2人用のテーブルを2つオーダーして今日の午後に上がってくるので、明日の朝にピックアップします。
 当日は、パティオにある小さいテーブルを中に入れ、中の円卓を外に出します。14日の予約は90%が2人なのです。少し詰めて多めに席を作り、支障のないようにしたいと。
 円卓を1つ余計にオーダーしていますが、これは1月に大混雑してお客さんに迷惑かけたので、5-6人を座らせるようにするためで、来週から円卓が3つになります。限られた空間を効率良く使う。まあ、週末対応です。

 クルーズ船で検査をしていた検疫官が感染してどうするの??? 厚労省はマスクもしていた消毒もしていた、と弁明していましたが、乗客の証言ではマスクも手袋もしていなかった。ここで食い違っています。
 これで、この検疫官が立ち寄った場所すべてが危険、そして家族が外出禁止、事務所の人も迷惑でしょう。彼らにも感染の疑いがかけられます。
 さらにこの検疫官が電車やバスで通勤していたならば、そこに居合わせた人はみな、恐怖に陥るわけです。
 4人が重症で、2人はかなり危ないようで、仮に2人死亡すると、「コロナやばい、かかったら死ぬかも」と日本は大騒ぎになります。

 
 これは、トランプ政権の終焉の始まりだ! と言ってのけました、NHで勝ったサンダース候補。しかしビディディッジ候補もわずかに及ばない2位。
 バイデンは5位で、辞めますよ。台湾系のヤンはすでに下りました。バイデン、何が悪かった? 爺くさいですよね、古いタイプ。4年前に出ていれば可能性はあった。しかし、彼は出なかった。担がれて今回出たものの、戦力喪失というか、駄目ですね。
 昨日来たアメリカ人の友達の意見は、一昨日のビジネスマンと同じ意見で、ブルームバーグです。NY市長を8年ですか?務めた実績を買われています。

 
 アメリカ人、お金使い過ぎ。借金が12年ぶりに膨らんでいます。2019年で$600B以上になっています。2007年には$433Bでしたから、かなり伸びています。クレジットカードと学生ローンがその要因のようです。
 サンダースが当選すれば、学費は無料?? 少しはマシになるか。しかし財源はない。

 「不幸と思える時でも悲観することなかれ」と稲盛和夫が言っています。確かにそうです。辛いときはありがとう=神様、私が成長するために試練を与えてくれたのですね、だからありがとう。
 そして辛い後には、楽しいことがあるのです。従って不幸が来たら「次は幸福」と単純に考えて嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。という風に考えられるようになったら大人ですかね。

 歩くこと=ウォーキングのメリット
1)適度な運動が7種類のガンのリスクを軽減します。大腸がんは17%低下、乳がんは10%低下します。
2)歩くときの衝撃は脳と骨の健康に良いそうです。歩くことで骨の強度と密度が増します。足が着地するときの衝撃が頭部に伝わり、脳機能の維持と調整に役立ちます。

 納豆で心筋梗塞などのリスクが低下、発酵性大豆食品は死亡リスクを下げるのです。発酵ですから、味噌も良いわけです。
 15年の追跡調査では、納豆を良く食べる人は、循環器疾患の死亡リスクが低いことが分かっています。

 歩くことで健康になり、適正体重を維持、さらには食べるものに気をつける=揚げ物、脂ものは控え、魚や野菜、海藻を食べることにより、肥満やメタボを防ぐ。
 肥満やメタボになれば、脳の総容積が減るそうです。カラダだけでなく脳の老化も早く進行し、また脳の機能も落ちるのです。
 アメリカ人の場合、4人に1人がメタボで、彼らは高血圧、高血糖で、心臓病、2型糖尿病、脳卒中のリスクに日々さらされているのです。
 日本人は安心か? 違いますね。食の西洋化、唐揚げチキン大好き国民に代表されるように居酒屋フード大好きの日本人も危機と言えるでしょう。
 それが30代や40代ならギリギリセーフですが、人生の峠を超える50代から一気にのしかかってきます。だから運動して適正体重を保つことが大事なのです、死にたいですか? それならたばこをバンバン吸って外食して飲み食いガンガンしてください。

 
Scattered Afternoon Showers 昨日の5インチの雨は空振りでした、結果的には良かったと思います。今日も暑い?70度は異常です。日本も確か明日から高気圧が張り出し、10度も気温が上がるようです。

 昨日は体調不良でした、原因は不明。丸1日アルコールなし。いつもはランチが終わると食事でビール1杯なのです。そして夜は8時を回るとビールかワインに走ります。
 別にアル中ではありませんよ、2杯以上は飲まないのでね。それが昨日はカラダがだるく飲む気がしなかったのです。家に帰っても早めに寝て7時間半も寝ていました。その前に温浴でした。先週はゴルフがなかったので温浴をパスしていました。やはり血の巡りを良くすることは大事。血が通えば、細胞も活性化される。川と同じですよ。サラサラ流れる川が理想。淀んだ汚い川はダメです。温浴するだけで全然違います。したがって、疲れた時は温浴なのです。いつもは3分のシャワーですからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)