最低記録のディナー 1月14日(月)

Catoce de Enero (Martes)
 学生チャンピオンシップで暇を予想していたものの、まさか4人で終わるとは、思ってもみなかったですね。持ち帰りはそこそこありましたけど。実際に店で食べて人は4人だけ。先週金曜日には100人以上が押しかけ、断った店でもこの閑古鳥の第9大合唱ですよ。
 昨日、良かったのはDr.ブレンダに会えたことです。元CDCのトップのブレンダさんは長年の顧客なのですが、CDCのトップをスキャンダルで解任されてから、身隠れしていて、しばらくはご主人が持ち帰りをオーダーしていました。
 まああの事件から2年? もう隠れる必要もなく誰も口にしなくなったということでしょう。私は思わずハグしに行きましたよ。この60歳を手前にしたおばちゃん、実にチャーミングなのです、持ち帰りも2人で220ドル、昨夜のスペシャルをすべて頼みました。ありがたいお客さんです。

ここ1週間の地震回数 今朝は関東で最大震度4
  1日に2度のM5の地震が関東でありました。フィリピンの火山も気になる、そしてここでも地震が起きています。環太平洋火山帯の活発化なのか?
 専門家は「この2度の地震に関連性はない」と言っていましたが、専門家の意見をまともに信じる人はいないでしょう。「予測できなかった」「想定を超えていた」と後で言い訳するのが常ですよ。自分の身は自分で守れ、自分で行動しよう。

 昨日の朝、鶯谷駅で人身事故があり、複数の路線で電車が運転見合わせになりましたが、この影響はお昼過ぎまで続いたそうです。駅では入場を制限したりで対応していましたが、これに日本人の真面目な方々は列を作って並んでいます。
 会社に電話入れて、有給にするとか。「午後から行きます」とか、もっと余裕をもって行動すればいいのに、と私は思う。
 雪が降るときもそうで「どうしても会社に行かないといけない」みたいな風潮があります。身の危険を冒してでも会社に行く、仕事をする。あまり意味がないように思えるのですがね。どうも日本の会社人には「仕える」という気持ちがあるのでしょう。それと「いかないとまずい」、何がまずいのか? 周りが来ているからか? そこまで集団行動で同調する意味はないと思いますが、それが日本人なのでしょう、そろそろその皮を破らないと。

LSU head coach Ed Orgeron holds the trophy beside quarterback Joe Burrow, center...
 12時過ぎまで見ていました。前半はクレムゾンがリードしていたのに、後半からハイズマンを取ったQBのパスがさく裂。大差での勝ちでした。

 原酒不足のウィスキーは、ニッカが竹鶴シリーズの17、19、25年の販売を終了すると発表しています。
 空き瓶でさえお金になる時代で、竹鶴の25年の空き瓶は1万8千円で落札されています。

 小池百合子都知事は「カイロ大を卒業していない」疑惑があるそうです。過去に主席で卒業とかあるのですが、実際に話しているアラビア語は単語を並べただけのような感じで、レベルが低い、JALのカイロ支店でバイトしていた、とまあいろいろ出ています。
小池百合子 このJBPressの記事をどうぞ。

 この小池さんの記事を発見する前に読んでいたのが小沢一郎でした。彼は首相にこそなれなかった(米国の陰謀により→私の個人的見解)が、日本の政治家の中で6人目の衆院在職50年を迎えています。他の5人は、三木武夫、桜内義雄、中曾根康弘などです。
 田中角栄の子分でしたが出会ったのは1969年の4月です。父親が死に、彼が後継者になった2世議員でしたが、選挙に勝つにはどうするか?
田中は小沢の前でよし、思い切ってやってみろ。親の七光りは当てにしてはいけない。戸別訪問は3万軒だ。どこの神社の階段が何段まであるかまで、一木一草を知れ。選挙区の人間を、とことん知りつくさねばいかん」「辻説法は5万回だ。3分でも5分でも辻立ちをして、自分の信念をしゃべれ」とまくしたてた。この戸別訪問と辻説法の徹底は、後に小沢が若手や新人候補を指導する時にも、口グセのように繰り返し主張した方法論である。」
 この手法はなんでも通用します。レストラン商売もそうです。上に書いたブレンダさんのことを知っているのは私だけです。
 彼女は医師ですが、Dekalbの保健のトップに就任しますが、彼女を知ったのはこのころでした。テレビで見たのです、インフルエンザか何かが流行っていてその対策で追われていた、それが数年後に今度はジョージア州の保健のトップに就任しています。ここでもマスコミに出ていました。それがおそらく当時の知事だったサニーがトランプの支援で農務長官に抜擢され、可愛がっていたブレンダさんもCDCのトップに抜擢されたのでは? 政治とはコネですよ。本人から裏話を聞けるわけはないので推測ですけどね。まあ、そこまでの顧客情報は持っているということです。
 お客さんの仕事の内容とか、誰とつながっているかとか、レストラン商売するには、違うビジネスをするにも大事なことです。家族構成もそうです。やはりお客さんのところに行って話して、そういう情報を得る、それを頭の中に入れておくこと。将来、必要に応じて引き出す準備はしておくこと。それが成功の秘訣なのでは?

小沢一郎出世とキャリア これはなかなか面白いですよ。

 なぜ、首相になれなかったか? アメリカを怒らせたからです。アメリカの誘いを断って中国に行った。それでスキャンダルをでっち上げられて失脚したのです。確か政治資金規正法ではなかったか? 田中角栄の二の舞になったわけです。角栄もそう、電撃中国訪問でアメリカに嫌われた、それでロッキードで嵌められた。
 CIAやらいろいろ動いていますから、そのあたりの根回しも大事でしたが、師匠はそこまで教えてくれなかったわけです。政治家としては一流なのに、首相になれなかった男は彼くらいで、運がなかった、タイミングが悪かった、それだけの事でしょう。

 
More Rain and T-Stormsま、降るわ降るわ。どこまで降るのかこの雨。今日は80%、明日は60%です。土曜日にまた40%で日曜日が0%で、ゴルフは可能。まあ泥濘ゴルフです。
 今週の日曜日にNFLのリーグのチャンピオンが決まります。そして2日がスーパーボウルです。これでスポーツイベントは、3月のバスケのマーチマッドネスまでは、ないので一安心です。ゴルフは西海岸に舞台を移しています。3月の1週目はPlayersが開催されます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)