寒いが売り上げは寒くない 1月21日(火)

Veinte uno de Enero(Martes)
 寒さの中、売り上げ確保です。余り期待していなかったので、上出来です。ランチもいつもとは違うお客さんでした、MLKデーのため家族連れが多い。
 昨日はSandy SpringsのCity Hallの横でNamというベトナム料理の店をやっているThuyが来てくれました。かなり昔からの友達です。弟がMF SUSHIをやっています。
 たまの日曜日には食べに行きます。シンプルながら美味いのです。行くといつもお土産にベトナムサンドイッチを持たせてくれます。これが翌日の朝飯になります。
 ベトナムサンドイッチ? 元フランスの植民地なので、バゲットを使い、肉とかのサンドイッチ、そこにシラントロや野菜、ハラペーニョが入っています。チーズや卵は入っていませんが、この微妙な感じがたまらないのであります。
 
 そして昨日、持ち帰りをしたのがJayでした。Jay Davisさんは、National Distributingの創業者です。Forbesによると、05年で195位にランクされるアメリカでも有数のプライベートカンパニーで大企業です。酒類の卸ではジョージア最大、アリゾナでも展開していると思いきや、9の州でビジネスを拡大しています。05年の古いデータしかありませんが、売り上げが1.83Bです。 従業員がこの時点で3千人です。ジョージアだけでセールスの数が400人と聞いたことがあります。
 彼とはかなり前にEast Lakeでゴルフをしたことがあります。介してくれたのはNanのオーナー、Charlieでした。前の店では、Jayがマッサージか何かで店の近くに来ていたので、よく持ち帰りをしてくれました。今回は新しい店で初めてのことですが。
 まあ、覚えていてくれて有難いですね。やはりこういう上の世界の人とのつながりは大事です。

 ちなみに、アメリカでプライベートカンパニーで大きいのは
1位 Cargill 確か穀物商社 114.7B
2位 Koch この兄弟が確かトランプに寄付を山ほどしている
3位 Albertsons 知らない
4位 Deloitte 会計ですね
5位 Pricewater House Coopers これも会計
6位 Mars 知らない
7位 Ernst and Young これも会計
8位 Publix スーパー
9位 Reyes 知らない
10位 C & S Wholesales アメリカ最大の食料品の卸 27B
そして
15位 Coxが入っています。
95位 Nieman Marcus 4.7B
132位 Panda Express 3.5B
191位 Rooms toGo 2.5B
たまに、こういデータを知るのも良いでしょう。何かの話のネタになりますか。

 WD-40、知っていますか? アメリカで家を持っていれば大抵あるでしょう。窓が開かないときなどにこれを吹くと開きますが、他にも使い方があります。
Shining Your Silver銀製品を磨く
Separating Stuck Glasses
重ねたグラスが外れないと気に使う。レストランでは重ねるのはご法度です。
Loosening Zippersチャックが動かないとき
Shining Shoes靴磨きに
Cleaning Tar Stains汚れのひどい車に
Defrosting Ice車の窓の霜よけに
Oiling Scissorsハサミが動かないときに
Guarding Bird Feeders鶏の餌を害虫から守るために
Removing Rings指輪が外れないときに
Removing Gumガムが取れないときに
Taking Out Lipstick Stains口紅落としに
Cleaning Crayon Stainsクレヨンを落とすときに
Clearing Stains From Wood木に入り込んだ汚れを落とす
Opening Rusty Locks錆びついたカギを開けるときに
Removing Stickersシール剥がしに
Protecting Shower Headsシャワーヘッドに
Keeping Your AC Cleanフィルターの掃除に
Cleaning Water Stains水垢汚れに
Maintaining Fridge Gasket冷蔵庫のガスケットのかける
Exterminating Bugs殺虫剤として
Getting Gum Out Of Hair髪の毛についたガムを外す
Shining License Platesライセンスプレート磨きに
Protecting Guitar Stringsギターの玄に
Preventing Splintersほうきのメンテに
Preserving Leather Sofas革のソファーに
Cleaning Your Grillグリルの掃除に
Separating Legoレゴを外すときに
まだまだありそうですが、ここいらでやめときます。

Attorney: Hawks player suffers 'brain injury' in crash with drunk driver
 昨日、BrookhavenでAtlanta HawksのParsons選手が飲酒運転の車とぶつかり、ロールスロイスが大破しています。4千万円がパー?

 
Another Frigid morning
 今日は少しはマシか? 予報がコロコロ変わりますが、明日の朝は25度のようです。明後日が32度で回復しますか。その後はまあまあで大きな雨はないでしょう。

 昨日から新人の教育が始まりました。まあ新人といってもサーバー経験は長いので、早めに覚えると思いますが。
 3人いても、持ち帰りが多いと、それに1人が取られてしまいます。それで一時的に混んでしまうと、ここで終わりです。「サービスが悪い」と言われてしまう。
 毎日、持ち帰り専用に1人置きたいくらいですよ。それだけ持ち帰りが多いのです。特に寒い日はその傾向が強いですね。
 WD40は家に1本あると便利です。うちは窓枠に主に使いますが、1回やれば1年はスムーズに窓が開きます。ドアとかギシギシ音がするのもこれで消えます。大したものがないアメリカにおいて、これは優れものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)