足腰鍛えよう 1月9日(木)

Nueve de Enero (Jueves)
 友達のお父さんがなくなりましたが、まあ90歳を超えていたんで、老衰かと思えば違っていました。
 転倒して、頭を強く打ち、脳内出血が止まらず、そのまま昏睡状態に陥り、死に至ったようです。そこで推測と対策?
1)足腰鍛えておき、転ばないようにする。
2)老人になるとすべてが劣化する、おそらく血管も弱っていたことかと。
3)老人の自転車、厳禁。転ぶ率が高い。
4)足腰のついでに頭も鍛える。数字を数える。九九(10以上を計算して)を口で言う。
5)転ぶ練習もしておく。頭からではなくカラダから地に着く練習?回転転び。
とまあ、考えてみました。意外と転ぶ練習は良いかも。初老から始めておくのも良いでしょう。転ぶことを覚えるとカラダに柔軟性が出るのでは? マット運動で転んだことを思いだして、綺麗に転ぶにはどうすれば良いのか模擬転びをしてみる。半分、冗談みたいな話ですが、意外と効果があるかも知れません。
 「転ぶな」と言っても転ぶときには転ぶのです。練習した方が良い。昨日の朝、軽い運動ですが、屈伸をしました。前後に動かず2回ジャンプして前に飛んで屈伸します。そしてもとの場所に戻るのです。高校の時にボート部の運動でこれを30回とか連続でやっていました。昨日は10回やりましたけど。
 後ろに歩くことも大事です。自分の平衡感覚というか、あらゆる方向に対処できるように前だけに歩くのではなく、後ろ向きにも歩く。それもまっすぐ歩くことです。これは脳にも刺激を与える可能性があります(あくまでも私の推測です)。

 昨夜は週末並みの忙しさ。そんな予感がしていたのです。道が混んでいた、4時での予約の数がいつもの2倍か3倍あった。
 それで案の定の混み。満席になり対処不能になったので、予約なしのお客さんは断りました。そうしないと今いるお客さんに迷惑がかかるからです。 入りたければ予約すること、予約率を上げることにもなります。
 それで、今夜は混むのか?その保証はありません。昨夜の時点では予約は少ない。気温は高いし、そこそこは来るかと。

 マグロが品不足だそうです。この時期、マグロが消えるのです。今あるのはハワイの赤身だけのようで、これが旨いとは言えないので買わない。したがって何を買うか、冷凍のマグロで対処します。秋ー冬にあれだけいたのに、マグロが消えるとは? 厳しい現状です。

 The funniest, most crazy ways that people reacted to the news that Prince Harry ...
 今朝のニュースでした。ローヤルファミリーとは少し距離を置くそうです。ミーガンの血ですよ。英国王室にはアラブの血もアフリカの血も要らない。そんな不文律があるのです。母親はそれで殺害された??? 米国と英国の間で葛藤。
 仮に、天皇家に韓国人や中国人、白人または中東の血が入ると問題になるでしょうし、そうさせないでしょう。

 コラム:中東危機はどこに向かう、全面衝突回避も遠い雪解け
 とりあえず、戦争は回避しましたが、先は分かりません。イラク駐在の軍の情報によると、ミサイルが飛んでくる前に、避難の要請があったそうです。これがイランからなのか米軍内なのかは不明ですが、あの場所から避難をしていたので、米兵は死ななかったそうです。ということは裏ではそうなるように仕組まれていた? 友達の友達の娘がイラクの米軍基地にいるそうです。

 Photo
 今や、数ではありません。質です単価です。テスラの時価総額がGMとフォードを合わせた分を超えたそうです。この逆転ではないが、世の中の流れのようなものを感じます。
 今や小が大を食う時代です。新興企業が老舗をつぶす時代です。古い体質、古い固定観念、自動車はガソリンで走るもの。もう、そういう時代ではなくなった。
 業績がイマイチのマツダも今年中にSUVのEVを欧州とアメリカで発売する、前倒しで行くようです。
 といってテスラすごいのか? だから? 私は買いません。日本車のEVを待ちます。何か気に入らないのですよ、テスラ。

 日本でもそうでないですか? これまで銀行といえば花形の仕事でしたが、AIやITの進歩で、既存の銀行ビジネスは脅かされようとしています。
 「支払いはPAYPAYで」、キャッシュレスの時代が始まり、スマホで支払いができる。LINEなどが金融の仕事に入ってくる。
 少し前なら「銀行は早く閉まり、不便だからコンビニの中にATM」でしたが、そのコンビニも12時に閉まる時代。では次は何? 24時間対応の自分のスマホですよ。どこにも行かなくて良い。今では銀行ほど、不便なものはない、そんなイメージなのでは?
 これもそうでしょう? 小が大を食う時代。かつて駅前には都市銀が大きな店舗を構えていた、それが今では家賃の発生する店舗は不要な時代です。
 
Chilly, Sunny Start
 昼間の気温が昨日よりも上がりそうです。来週の火曜日までは、60度以上ありますが、土曜日の90%が気になります。これがまた日曜日のゴルフに影響する。

 商工会の新年会で、今年はマグロの解体ショーがあるそうです。どこのマグロを使うのか。私の勘では伊逹マグロ、宇和島で養殖している近大マグロではないかと思います。
 まあ、脂ギトギトの養殖マグロを切って楽しいのか? 私は会員ではないので関係ありませんが、せっかくお金を払うのに、こんなもの食わせるのかい?と言いたいですね。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)