いくらハリウッドが訴えても? 1月7日(火)

Siete de Enero (Martes)
 日曜日にゴールデングローブをライブで見なかったので知らなかったのですが、ハリウッドのスターたちは、声を上げていたようです。気候変動に対する主張ですね。彼らは毎度おなじみではないが、一斉に主張をする。
 今回は何かといえば、オーストラリアの山火事の原因は気候変動にあると。だから枠組みを変えようとか。
 じゃ、あんた何してるんや? 温暖化防止策をやってるんかい? セレブですよ、車3台とか持ち、乗り回しているだけでは?
 ロスのF特派員によると、デカプリオでさえ、プリウスが出たときに2台か3台買い、「エコやで」とか言いながら、しっかり高い車も数台持っているわけです。
 本当に活動するなら、他の車を売ってでも、プリウスだけにするべきでしょう。ゴールデングローブの授賞式もそうです。会場は華やかな飾りつけ、終わったらゴミになり、捨てられる。これでエコかい?
 カリフォルニアでは大気汚染がひどいらしいです。F特派員はこの前、友達が遊びに来るというので、パティオを掃除していた。すると真っ黒なのだそうです。車の煤ですよ。それだけロスの空気は汚れているのだそうです。
 アメリカの中で、一番大気汚染に敏感なように見え、進んでエコカーが走っている。テスラの工場もある。トヨタのミライもカリフォルニア限定で売られている。「すごい環境に配慮した街やないか」と思うのですが、これは見かけだけ。
 中身は、金持ちと貧困層の混在の中、金持ちは高級車を持ち+テスラを近距離用に使っているそうです。貧乏人は古い車で煤を思いっきり出しながら走っているそうです。これじゃ、意味がない。おまけに横着アメリカ人、毎晩充電しないから(家庭でやると一晩かかる?)、街中の高速充電センターに行く。そこが行列になるのです。

 今の流行りは何か? 洋服とかのファッションではありませんよ。世界の流行は何か? 物を買わないことなのだそうです。
 あるものを上手く使うこと。物を買うということは、末路は捨てることです。従って地球を守るためには、物を買わないことです。これがトレンディ―なのです。
 私は昨年の夏あたりから、洋服は一切買っていません。下着や靴下は買い替えますよ、穴が空くのでね。洋服はもう、たくさんあり過ぎて、60歳を前に流行もへったくれもあったもんじゃない。80年代のジャケットを着ています。サイズはギリギリ合うのです。
 あらゆるものを買わない、まあ3年後のハワイ移住が確定しているわけで、大半を捨てることになるので、余計に買わないですよ。ゴミを余計に出すだけです。

 物を買わなくなると流通がないから、経済は停滞するのか? 物が売れない→企業の業績が下がる? 世の中の仕組みが変わっていかないといけないのではないかと思いますね。資本主義の枠組みが変わらないといけない。大量に物を作り、大量に売ってきた。その反面、大量に物を捨ててきた。売れないものは廃棄される。そして大量に売るために余計に作る、過剰に作る。
 もう、そういう時代ではないでしょう。食品の廃棄ロスもそうでしょう? 作り過ぎです、捨てられる前に何かしないと。ようやく「賞味期限切れですが販売中」の店も出てきて、安いから、それ目当てのお客さんもあって、世の中が回りだしたかと。我々の意識改革も大事なのです。

 Forbesが選ぶ「買ってはいけない新車」2018-2019
Maserati Ghibli

Jeep Wrangler Rubicon

Ford Taurus
Ford Fiesta
Ford Focus
Fiat 500X   
Dodge Journey
Fiat 500L
Aura ILX
Dodge Grand Caravan
Surabu WRX
Smart EQ
Nissan Titan
Range Lover Discovery
Jeep Renegade
Alfa Romeo Giulia
Mitsubishi Mirage
 とまあ、ありますが、まずFiat Chryslerの作る車はすべて性能が悪いと烙印を押されています。アメ車の3つの中でもGMが1位、フォードが2位、クライスラーは常に最下位です。この順番が変わることはありません。それだけ酷い、それなのに日本でJeepがもてはやされるのはお金に余裕があるから? 「出来の悪い車ほど可愛い」のか? 単なるお金の無駄遣いです。
 マセラティにアルファロメオ? イタリアにはどうして車のメーカーが多いのか? フェラーリとか高級車に特化すれば良いのに、量産車ではやはりきついですよ。
 このサイトで見てください。激安です。新車で確か8万ドルはすると思いますが、3年経つと50%以上も下がります。まさにゴミです。
 日産のTitan、ミシシッピ製です。InfinitiのSUVもここで作られています。この組み立て工場で作られているものはいつも品質が悪い。ミシシッピの労働者の質の悪さを表しています。それと日産の管理の問題か?
 AcuraのILXはシビックと中身が同じ、それで高いだけ? たぶん、そういう評価なのでしょう。車としては悪くない。エントリーレベルのAcuraは若い子に人気です。BMWやBenzに手が届かない、でもブランド車に乗りたい。そんな欲望を満たしてくれる。
 Range Loverの車もアトランタの金持ち御用達ですが、3年リースにすべき車で、買う車ではありません。英国製の車ですよ、良いわけがない。3年リースで。メンテ代も入って800ドル、それでしか使えない車です。
 この上の車はすべて、JDパワーとかCR誌から低い評価を受けた車です。新車で買うべきではないし、中古で買うとさらに悲惨な目に遭うでしょう。

 関空発ーイスタンブール行のプライベートジェットでの旅行は35万ドルだったようです。このお金を誰が払ったのか? アトランタでそこそこの家が買えます。

 
Sunny & Cool this Afternoon
 今日は昨日ほど気温が上がりません。明日も同じような感じです。金曜日からの60-80%の雨が気になります。
 総エネルギー量の50-55%は炭水化物から摂る。これが理想なのだそうです。40%未満や70%以上になると死亡リスクが上がります。
 こうして考えると日本人のかつての食事は大変、バランスがよいことになります。お茶碗1杯のご飯を食べる。そして味噌汁、焼き魚か肉、煮物などを食べると、普通に50%を維持できるのでは?
 昨日、時間があったので弁当の惣菜を見直していました。この3年程度ワンパターンです。ひじきの煮物、金平、切り干し、ポテトサラダ、最近では鮭缶を使いサラダ。 ということで飽きられないために、いろいろ変えていきます。
 最近、某ゼネコンのランチが数が増えていて、たまになくなるので、そこも工夫しないといけない。といって、毎日必ず来るわけではない。そこが難しいところです。
 アメリカ人でも弁当BOXを食べる人がいますが、その大半はBENTOBOXというものへのあこがれで、実際に見たら見たことないものが入っていて手を付けないですね。意味のない頼み方です。今日は新作にトライします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)