MRJ頑張れ 5月8日(金)

Marzo Ocho (Viernes)
 MRJがシアトルで試験飛行を開始しました。これは国土交通省のパイロットが操縦し、最終の安全確認をするものです。
 実は元アトランタにいた清水さんという方が、MRJで働いています。ノリタケの電子部門にいたのですが、定年退職後、MRJに入り手伝っているようです。
 この試験飛行を1年間繰り返せば、承認が下り、飛行機を量産できる見込みで、最初の納入が2020年の後半に始まるわけです。
 大変、長い道のりでしたが、筋がついてきた感じです。航空機を量産できれば、その部品のすそ野は広く、活気づきます。自動車の比ではありません。

 こういう書き方はおかしいかもしれませんが、原子力発電は国策でした、そして頓挫して税金の溝捨てが始まっている。今後、廃炉するにも莫大なお金がかかります。
 民間飛行機も国策ですよ。日本の製造産業を支えるものです。そしてここから戦闘機にも行けるわけです。アメリカからバカ高い戦闘機を買うことを考えると、国産の戦闘機を作り、産業を支えることは国策。
 しかし、同じ国策でも、1つは大きな過ちであり、もう1つは未来のあるものです。この違いは大きいですよ。それゆえ、私はMRJを応援するのです。
 原子力発電なしでは、日本の電力需要は賄えない? まだまだ知恵を絞れ、都市の高層ビルの外壁を全部、ソーラーパネルにしなさい、まあ極論ですけどね。そういうことも考えて、自然の電力を作ること、そして省力することの同時進行で乗り切っていけると思います。これから人口が減るというのに、電力消費は落ちるはずです。

 関係ないかもしれませんが、昨夕、ドリンクを入れている冷蔵庫が冷えていない。これで確か3回目。フィルターを確認しましたが綺麗でした。それでスイッチを切り、休ませることにしました。その間に修理屋に電話をして来てもらうようにしたのですが、30分休ませて、稼働すると冷えてくる。確か前回もそうでした、その後も温度確認すると大丈夫でした。
 しかし、今までになかった音がしているような気がするわけです。従って、直ったとしても業者には来てもらい確認をしたいと思っています。
 この冷蔵庫、新品で買い3年経過したものです。それで3度もこうしたことが起きています。だから米製のものは信じていないのです。それでも他にチョイスがないから米製を買うしかない。
 カウンター下の冷蔵庫は、その昔、中国製を使ったことがあります。これも新品でした。米製よりも3-4割安かった。まず表面のステンレスが安物。そして案の定、2年で壊れました。修理不能といわれ、廃棄ですよ。1千ドルが消えたわけです。
 それ以来、中国製の冷蔵庫は買わない、というか業務用の場合は買わない。一般用のものはコスコにも、ハイアールが売られていますが。使い勝手が良い。しかし業務用はダメでしょう。

 75歳の老人のうち3人に1人??? さてこれは何? 多剤服用です。複数の薬を飲むことにより、効果が出過ぎる、または副作用が出ることです。
 どうしてそうなるのか?
1)1つの病気で1つの薬、しかしこれで副作用が出るとそのためのクスリ、これで2つになる。怖いですね、毒を最初に入れておいて、それが副作用すると違う毒を入れる発想。
2)病気が2つあると薬が2つ必要、3つあると3つの薬が必要という単純な話。
 人によっては、5-6種類、多いと10種類の薬を飲んでいることがあります。実例→糖尿病のSU剤とアスピリンを同時に飲むと、効きすぎて血糖値が下がりすぎるそうです。
 多重服用による症状は、
1)ふらついて転倒する 
2)イライラすることが増える 
3)物忘れが多くなる
4)脱力感が抜けない などです。
 本来は治すはずの薬が逆に体を悪くするのです。気を付けましょう。

 
Rain Chances Going Up
 今日は良いのですが、明日と日曜日は大荒れの模様です。日曜日の午後には収まりますが、先週と同じ、竜巻が発生する可能性が出ています。
 トランプは今日の午後に、先週23人が亡くなったアラバマに出かけ慰問をするようです。
 昨日、久しぶりに来たおまかせのお客さん、また今日も来るそうです。新作を5品も出して喜んでいただきました、今日もまた何が新しいものを出さないといけません。アタマ使いますよ。
 こういうお客さんが、もう少し増えると売り上げも安定するのではないかと思うわけです。毎週通う人もいるのに、その輪が小さい。これをさらに大きくするにはどうするべきなのか、知恵を出さないといけません。皆さん、良い週末を!



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)