数字の分析 3月4日(月)

Marzo Quatro (Lunes)
 2月は売り上げで、前年割れでしたが、中身を見ると面白いことに気づきました。ランチだけの数字を見ると12%も昨年よりも良いのです。
 2月は雨が多く、気温は氷点下が一切ない月でしたが、雨のない日が6日しかなかった。これは1つの売り上げを落とした要因でしょう。
 そして3日にあったスーパーボウルですが、うちの店はこの恩恵をほとんど受けていません。これも売り上げを落とした原因ではないかと思います。
 そして土曜日の売り上げが最近、落ちていることです。金曜日に関していえば、前年に対してほぼ同額を売っていますが、土曜日は20%近く落としています。実は、この原因が分からないのです。
 それゆえの土曜日対策として、音楽を80年代にし、9時からドリンク割引を考えていましたが。過去2週間の土曜日の9時の客入りを見て、割引するほどのお客さんがいないわけで、魚がいないのに釣りをするバカはいないわけで、見送ることにしました。音楽だけは、実験的に3月は80年代にしています。この土曜日対策が急務なわけですが、具体策がありません。

 中国は中から滅ぶ? 過去の中国の歴史を見ると、農民一揆→反乱になり国が何度も滅んでいます。社会主義国家とはいえ、それは=共産党の独裁政権で、旨い汁を吸うのは幹部ばかり、これは=皇帝時代と何の変わりもないわけで、貧しい農民層の不満は高まり、暴動は年間20-30万件も実際に起きているのですが、規模が小さいのでニュースにもならず、国家がひっくり返る規模にもなっていません。
 そして面白いことに、キリスト教がジワジワとそうした農民層に普及していて、一説には、信者の数が1億人を超えたと言われています。しかし共産党はキリスト教に寛容ではなく、隠れて行動しているようです。それが集団となったときが怖いわけです。
 千人規模で暴動しても鎮圧できますが、1億人が宗教的な行動を起こせば、共産党は倒れるかもしれません。彼らはそれを恐れ、常に弾圧を行っているわけです。
 自由に行動できない国、物が言えない国、常に監視されている国、おかしいですよね。

 A fallen cell tower lies across U.S. Route 280 highway in Lee County, Alabama, a...
  倒れたのは携帯電話の鉄塔でした。アラバマを襲った竜巻で23人が死亡。幸いにもジョージアには人的な被害がありませんでした。しかしながら半端ではない雨量でした。

 10年と2800億円、この数字は何? 1つの薬を作るのに10年かかると言われ、その費用が2800億円かかると言われています。今、日本の製薬業界ではリストラが進み、コストカットも進んでいます。人口減=薬の販売も減です。

 a car parked in front of a building223マイル走れる
 そして$36650 これが日産のリーフです。実は3万ドルのリーフもあるのです、しかしバッテリーの容量が小さいので150マイルしか走りません。
テスラがモデル3を販売していますが、これもベース車の36200ドルでは同じ程度、バッテリーの良いミッドタイプなら45000ドルですが265マイル走ります。ということはリーフの方が1万ドルお得?ですね。 今度のリーフは実に良くできています。デザインも良い。
 テスラの3はやはりモデルSの廉価版というイメージがつきまとい、見た目には似ているが、セカンドはセカンド?という感じです。全体的な評価はリーフの方が高いでしょう。
 ハワイなどに住めば、電力はソーラーパワーで賄い、高いガソリンを避け、電気自動車の乗る。島なので遠出はせいぜい1時間程度。これなら150マイル走れば十分ですよ。
 そうなれば、環境にも野菜しいわけです。ある種の「夢の生活」ですかね。環境に負荷をかけずに暮らすこと。それが求められているのです、実践するしかないでしょう。見本を誰かが示さないといけない。

 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 昨日、試しに食べてみましたが、食感はチキンに近い。しかしながら、好きではありません。それなら、野菜だけ食べた方がマシかも。最近、バカ売れのビーガンミート?肉を作るのに大量の穀物や水を使うので、環境に良くないとも言われますが、アメリカ人は、食べ過ぎです。まずは量を減らすこと。私はステーキ🥩好きでも毎週は食べません。これが今度世界中でトレンドになる、もうなっている?
もう、最近は肉をあまり食べません。年寄りですかね、まあ野菜が一番だという認識ですよ。そばなどシンプルなものが良い。

 
Cold Temperatures return Today
 昨日の朝に比べると20度も低い気温です。最高気温は15度低い。木曜日まで晴れですが、明日から25-23-29度が最低気温です。3月なのに寒い。
 日曜日の最高気温が68度ですが、80%の降水確率です。

 昨日は雨のため、ゴルフのスタート時間を8時に早め、練習なしのスタートでした。さすがに当たらない。まあ少し回れば調子も戻り、運も良く、負けずに済みました。
 午後は店に行き、少しのカーペットクリーンとウィンドウの高い場所のシール貼りを少しだけ行いました。今は日曜日に店に行くことが大事だと感じています。
 今週はありがたいことに、水曜日に13人のパーティが入っています。これが寒い日を支えてくれるでしょう。日曜日は2人の帰任者の送別会を開催します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)