試行錯誤 3月14日(木)

Marzo 14 Catoce (Jueves)
 昨日の夜の言い訳、UGA男子のバスケが7時からあった。アトランタユナイテッドのホームゲームが8時からあった。ということで、店は閑散でした。10時ごろ、斜め前のグリークレストランを見ても車がいない。ということはどこも暇だったのか。
 ミッドタウンのステーキ屋に友達が行ったのですが、満席だったらしい。バックヘッドやミッドタウンはイベントの影響を受けない?夜の行動人口が多いのは有利でしょう。

 そこで試行錯誤、キッズメニューの廃止。これは2年前に子供の数があまりにも多いので、それなら子供を取り込もうということでスタートしました。
どうも、お隣にあったメキシカンに子供がたくさん行っていて、店が繁盛しているようでも実は儲かっていない。今はその波がこっちに来ている。これじゃ、ビジネスにはならい。という判断の下、キッズメニューを廃止します。
 まあ、大人サイズの半分で作るわけですが、お客さんには親切ですが、面倒くさい。そして金曜日などの忙しいときは迷惑、効率の悪いものをメニューから外すことで、他のフードが早く出る。そういうことを考えての決断です。
 たまに、大人がこれを注文する。6ドル食べて、これで帰られては意味がないのです。ということで、いろいろ変えていく必要性を感じての廃止です。

 
 昨日のニュースは、トランプがボーイング737型機をすべて飛行禁止にして検査しろと、命令したことです。どうも離陸の際に問題があるらしい。しかしアメリカのパイロットは問題がないと。テクニックの問題では?
 これに関して、ある見方があり、他国はすでに運航停止にしたのに、アメリカが一番最後であった。これはアメリカの力が落ちていることを示している証拠だと。
 本来なら主導権を握るべきところ、FAAには長官が不在の状態が続いていて、決断力がない=トランプがそこまで把握していない、ということらしいです。

 アメリカがインドに原発を6基作ることで合意しました。人口爆発で電力が足りない。誰が作るの?ですが、あの元東芝のWHです。カナダの会社に買収されています。
 ということは、東芝は何だったのか? わざと不利な条件で損をさせられ、潰され、カナダのトンビが安値で持ち去った? 実におろかな買収だったとしか言わざるを得ない。

 福島原発事故から8年、いろいろな記事が出ていますが、原発の現状はどうなのでしょうか? 
 事故前の2010年には日本で54基の原発が稼働していました。それが日本全体の電力の25.1%を賄っていました。
 あの事故の後はどうなったのか? 2017年のデータがありますが、動いているのは9基です、そして総発電量の3.1%を賄っているだけです。その減った分は、火力発電が埋めているわけです。
 実はこれによって、燃料の輸入が加速し、貿易赤字になっている、その累計が31兆円だそうです。だからコストの低い原発に戻せ?の理論はおかしいのです。
 原発を稼働することにより、莫大なお金がかかる。そして核燃料の処理にお金がかかる、何か惨事があったときにお金がかかる。確か福島関連でもう20兆円は使っている?のでは。そう考えると31兆円の赤字は安いものでは。
 政府の方針はどうかといえば、2030年までに原発の比率を24%にすると、それは安全かつ世界最高水準のものを。と書いているそうですが、15メートルの津波が来たら、安全はすぐに潰されます。日本の原発は内陸にはないのです。皆、人里離れた海沿いの場所に立っていて、津波に狙い撃ちされる条件が整っています。
 私なりには、こうです。原発反対! 未来に核のゴミを残すようなものは反対ですよ。その処理ができないのですから。ごみを置くのにコンクリートで固めた場所に永久保管するわけです、それでもその付近に行きたいと思わないし、費用もすごいものになる。
 これから人口減=電力消費量も減なので、都合はあっている。風力、地熱、など日本独自もものを確立すべきである。島国には風が吹く。たくさん作ればコストは下がるはずです。単純かもしれませんがね。

 Tracking rain/storms in the southeast
 今日から雨です。コロラドは大変らしいです。猛吹雪で、車が横転するくらいに風が強いようです。
 午後8時くらいから50%の確率で、10時には80%に上がっています。

 昨日は静岡の鋳物の会社のご一行が10年ぶりということで店に来られました。インディアナに工場を作り、稼働しているようです。
 日系の下請けかと思えば、そうではなく、米国企業が相手だそうです。
 インディアナには日系企業の数が多いのに、日本食レストランの数は少ないとか。

 州政府のホームページを見ると、インターステートが州には8本あり、これは全米で最高だそうです。アメリカの十字路、と呼んでいます。1時間以内に自動車関連の工場に部品が納品できるのだそうです。しかし、その会社の人いわく、「インディアナポリスに居酒屋が1軒しかないんですよ」と言う。そして高いからぜひ、来てくれと。
 インディアナといえば、ドイツ系とイタリア系の移民が多い、そして産業は大豆とトウモロコシのような場所、山はなく丘陵がせいぜい、平地が多く、夏は暑い、冬は寒いわけです。
 州の形がクリスマスのブーツに似ています。北西は五大湖に面し、シカゴがすぐ近い。東西でいえばインディアナポリスはコロンバスとセントルイスの中間になります。真南にケンタッキーを挟んでナッシュビルがあります。とまあ、見たこともないので地図を見ての感想です。
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)