2日連続の良い数字 3月1日(金)

Marzo Uno (Viernes)
 なぜに突然、売り上げは上がったのか? 神のお告げ? 努力の賜物? お客さんの不満が爆発? 2日連続で良い売り上げでした。水曜日に突如混んだので、昨日もやばいと思い、1人増員して対応、この采配は当たりました。
 夕方の持ち帰りラッシュもありましたし、1人余計にいてちょうど良いのです。

 昨日、面白かったのは日本人2人です。ある金融関係の会社の方で、日本から来られましたが、どうも何回もアトランタに来ている。そのうちの1人は今度、アトランタに引っ越してくるのですが、この会社の社長が、「アトランタに行くならTAKAに行け」と言ったらしい。その社長はうちのお客さんでもあるのです。よくカウンターに座り、ハマチが好きで食べていますが。まあ、そんな縁で利用してくれました。
 それにおまけがあり、今夜もお客さんを連れて4人で来ます。今日はステーキの予定でしたが、それをキャンセルしてTAKAに来てくれるというありがたいお話です。
 やはり、どこで人がつながっているか分かりませんから、親切にしないといけません。

 バーに座った初老の男性もそうでした。顔を覚えていましたが、1ッカ月前に風邪気味だった人でした。スープ出して、次の日のスープもサービスで上げて、黒ニンニクもあげた。それが昨日戻ってきてスープを飲んでいる、少し話しをして、黒ニンニクを1房、あげました。これも仕事ですよ。人の心をつかむのは大事。これでまた来てくれる。親切はお節介すぎるくらいが良い。サービスをばら撒くのではなく、困っていて助けが必要な人に対して、自分が何ができるのかを考えて行動することが大事ですかね。

 U.S. President Donald Trump reacts during a news conference after his summit wit...
 物別れは作戦? 近づき、恋に落ちたとも言っておき、相手を喜ばせ、次のステップに行くと思いきや、そこで一回落ちす。それはこの爺さんの作戦では?制裁解除を期待していた若造に、わざと冷や水を浴びせて「おい、世間、そんなに甘くねえ」と。従わせるために作戦ではないかと思います。
 BBCのミカタ これを見てください。しかしながらBBCの記者のミカタは違います。双方が欲張り過ぎたことが合意しなかった原因。一部制裁解除=一部核施設廃棄、なら合意できたと。で今回の敗者はトランプだと語っています。国に戻れは厄介な問題に直面するわけです。

 ヒトから仕事を奪うか、米企業のロボット導入数が過去最高(字幕・28日)
 昨年、アメリカの生産現場で投入されたロボットの数は3万台だそうです。前年比16%増。これらが人の仕事を奪うのです。その昔、機械を壊す労働者を見たことがあります、映画「モダンタイムズ」です。当時は機械、今はロボット。ロボットAI搭載していますから、逆にいじめられるかも??

 昨日の「カンブリア宮殿」はログハウスの会社でしたが、面白かったですね。住むことから楽しむことへ、都心のマンションを売って、郊外にログハウスを建てる人が増えているそうです。現代ビジネスには昨年の新築マンションの価格が下がり、中古も下がっている。建て過ぎのツケが回ってくるのか? 来年の五輪の後にはさらに惨めになるのでは?と私は思いますよ。結局何か? ハチの巣みたいなマンションよりも土地のある一戸建てですよ、セカンドハウスとして都心部に1つ持つのは良いでしょうが、生活感がない。
 余裕のある人は、月ー金はオフィスに近い場所に1ルームマンションを買い、土日は郊外の一戸建てで過ごす、これが良いのでは?

Showers and T-Storms continue today
さて今日のお天気は? 午後1時から40%でスタートです。最終は6時台の40%です。その後は曇りの予報になっています。
 日曜日まで60度台の温かい日が続きます。そして問題は月曜日、最高気温が49度で翌日が氷点下27度。水曜日の朝は22度という予報が出ています。
 これだけ雨が降っても運が良いのは、寒い日には雨が降らない=雪にならないということでしょう。カリフォルニアのソノマ郡は大雨で洪水。ピノノアの産地、ロシアンリバーが溢れていて、これブドウの木にかなり影響が出ると思います。
 元々、ドライな場所で、海風がほどよい湿気をもたらす。それが谷になっている場所に来るから、ブドウには良かったのでは?それがこんなに降ると根が腐る? どうなんでしょう。2018-2019年のカリフォルニアワインは不作になるのでは?
 新しい月を迎え、良いスタートが切れました、今夜もがっちりフライデーにします。
皆さん、良い週末を!

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)