今日の朝刊から

2日分まとめています。

1、まずは関係ありませんが、所得税が少し下がったようです。1週間前のペイロールが届いたときに、従業員の税金が少し下がっているのに気づきました。 約2%程度だと思います。私のペイチェックは別に下がっていませんでした。 別に高額納税者ではありませんが、中の上ランク、高所得者の最下層だと認識しています。 おそらく年収5-6万ドル以下の人をターゲットにしたものでしょう。
私は33%近い税金を取られています。それを確定申告で少しだけ取り返しています。

2、食用のオリーブオイルは、家事の助けになります。まず家具を磨くのに役立ちます。他にもファスナーとか開けづらいドアなど油を差すのと同じ要領です。また皮膚に付いたペンキも剥がすことができます。

3、GA州政府は、ハイウェイで85mph、一般道で75mphを超えるスピード違反者に対し罰金とは別に200ドルを課税することを決めました。このような違反者を「Super Speeders」と名づけています。この罰金は外傷関連の医療目的に使われるそうです。

4、先週のDunwoody 地区での Texacoガソリンスタンドにおける殺人事件の容疑者が逮捕されました。防犯カメラに顔が映っていたので時間の問題でしたが、どうやらドラッグ絡みの事件のようです。

5、Brookhavenにある名門ゴルフクラブ Capital City Clubがアトランタ市から、汚水垂れ流しで15万ドルの罰金を課せられています。 同ゴルフクラブはリノベーションのため閉鎖中ですが、その土砂が雨で流れ出して河川を汚したというものです。

6、赤字に悩むMARTAは、最悪の場合週6日運行になると責任者が警告をしています。 MARTAは万年赤字で、その資金を運行しているFultonと Dekalbから主に得ています。

7、住宅価格が少し持ち直しています。 12-1月比でわずかに1.7%上昇しています。 08年通期では6.3%の下落でした。ちなみに南部では12-1月に3.6%上昇しています。08年通期では7.3%の下落でした。

8、アメリカ人の労働者の5人に1人は健康保険がないそうです。昨日のラジオからです。これはGAを含む14州での調査の結果です。 折りしも今日はオバマが「今こそ国民皆健康保険を導入する時期なのです。4年後では遅し、2年後でも遅しなのです」と名演説でした。優しい語り、分かりやすい言葉、国民よこの言葉に酔え、そしてコントロールされて従うのだ!って感じですね。問題は国民ではありません、保険業界、医薬業界、医師会、そして彼らから献金をもらっている議員の問題なのです。国民はこれに関して投票できませんからね。そりゃ、取り分が減るんですから、必死に抵抗するでしょうよ。日本の「公務員削減、財政再建」と中身は同じです。我が身をまず守れですね。

 昨日、投資信託を確認しましたが、17.4%の上昇でした。皆さんご存知だと思いますが、VanguardのS&P 500連動型です。この2週間の株価の持ち直しでようやくプラスに転じました。ただ、ここで買い増すかどうかは疑問です。私の予測ではここでかなりの戻り売りが出ると思い、一度調整をすると思います。そこで買いだと考えています。

 久しぶりに金融関連の予測をしてみましょう。
A:金 底堅い展開です。900を一時期割りましたが、ウルトラCで950まで回復、その後は940-950ドルのレンジで動いています。1ヶ月ぐらいをかけて1000ドル台になると予測しています。 不安要因が消えない中、金は常に確実な資産としてその主役です。 利子を生まないだけで、安全、為替に関係ないなど優等生です。

B:株価 持ち直していますが、嵐の前の静けさではないでしょうか? ただ、最近出てくる数字が良いのでそれを反映しています。 株価と失業率は関係ありませんからね。  株価=企業業績ですから、人切りをして体力を温存した企業の収益が上がっていけば株価も持ち直すということです。ただ、小売とかを見ていて回復の兆しは見えませんが。8000ドルの壁を簡単に破れば8500も見えてきますし、7500を簡単に割るようであれば、7000に近づくと思います。オバママジックに期待しましょう。

C:円ドル相場:これが一番難しいですね。現在97円ですが、アメリカが回復基調を示せばドル安にならないと思います。今の先行きはアメリカのほうが楽観的ですからね。日本はむしろ暗い。かつてない失業を経験中です。結局、輸出を頼りに伸びてきたのが痛いですね。内需を考えればよいのですが、そういう頭がある人はいない。例えばルクルーゼの鍋があります。アメリカではMarshallsでも売られています。もちろん倒産品とかだと思いますが、無傷です。だいたい安くて90ドル、高いと130ドルですね。この同じ鍋が日本では3-5万円もします。なんでやねん?の世界でしょう? 人を小馬鹿にしているのか? ルクルーゼの鍋は確かに良い。一生物です。ただ5万円で誰か買うのですか? これを1万5千円で売れる店ができたらどうなりますか? 皆買いますよ。良い品お安くですからね。どうしてこれができないのか? 鍋1つ取ってもこれです。他にも馬鹿高いものが山ほどあります。日本人はお金を持っていて高級志向です。価格というのは実に面白くて、あるラインを割ると爆発的に売れるのです。テレビもそうでしょう? アメリカのほうが安い。日本でも50型で10万円を割り切れば皆買いますよ。プライドですか? それよりも拡販、消費者奉仕! こうして考えていくと、私なんか日本に帰ってもすることが山ほどあります。ビジネスを起こすこともできますしね。失業した人はビジネス起こせばいい。自営業は失業しませんし、首切りもありませんからね。話は逸れましたが、しばらく円高を考えることは難しいと思います。従って95-100円のレンジか105円までを予測しています。

 この前も書きましたが、景気は回復する、それで仕事に復帰できるのか?ということです。 今朝のもGAではすでに10以上の郡で失業率が10%を超えています。 メトロでは2つの郡が該当しています。仕事を失った人の受け皿ができて、初めて景気回復といえるのではないでしょうか? 企業収益が回復するのが先、そしてまた人を雇用しますかねえ? そこに疑問があります。
 幸いにも私のところは今月も前年比UPで終わる予定です、前半は苦しかったですけどね。明日から1人採用します。 彼女は州政府の外郭団体で働いていましたが、レイオフされました。 金ー土の2日間だけですが、これも1つの人助けです。決して余裕があるわけではありませんが、週末のサービス向上に向けた取り組みです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)