今日の朝刊から

 なかなか面白い記事があります。
1、Johns Creek市は、市内にある橋が狭くて消防車が通過できないのですが、その橋を広げる予算がないため、あきらめています。 火事など緊急の事態が起きた場合に、一刻も早く現場に駆けつけないといけないのですが、財政難の折それができないということです。アトランタ市も消防署の多くを閉鎖しました。これも財政難のためです。

2、GA工科大学の職員による使い込みの裁判で判決が下りました。10年の刑と10万ドルの返還です。この41歳の女性は職員の立場を利用し、本来学校の事務関係のものしか購入できないクレジットカードを私的に使用したものです。その額は4年間で17万3千ドルでした。このような不正がどうして早めに発覚しなかったのか不思議でなりません。

3、このところの雨で水瓶、Lake Lanierの水位がずいぶん上がりましたが、それでもまだ不足です。現在、20ft満タンよりも低い水位にあります。

4、Gwinnett Co. のJailで、土曜日に男の子が生まれました。これは保護観察を破った女性を収監したものですが、妊娠中でたまたまそこで生まれてしまったというものです。彼女は一度外の病院に行きましたが、その後は塀の中へと戻されました。

5、GA州の児童ポルノ事件ですが、3月10日からGBIによる本格的な捜査が始まり、すでに27人が逮捕されうち4人は未成年者でした。押収されたパソコンは103台です。この事件では50人に逮捕状が出ており、米国至上最大の児童ポルノ事件に発展する見込みです。これまでは昨年11月にオハイオで起きた41人の逮捕状発行が最大でした。

6、2010年もGA州の財政は厳しいものとなりそうです。7月1日から実質始まりますが、州職員の削減など経費カットが行われます。すでにカリフォルニアと同様に職員の無給休暇が始まっています。

7、ジョージア州民は詐欺に引っかかりやすい? 先ごろ出されたデータによると、GAは全米で4番目に高い水準で住宅ローン詐欺に引っかかっています。1位はRI,2位FL、3位IL、5位MD,6位MI、7位NY,8位CA、9位MS、10位COの順です。全米では07-08年比で詐欺は26%増えています。

8、住宅差し押さえが悪化しています。メトロアトランタでは4月に約1万個の住宅が競売にかけられます。州の経済と失業率を見ると別に驚くべきことではありませんが、失業した=お金がないではその人の人生設計を疑いますが、「今を楽しむ」アメリカ人にそれを要求するのは酷かも知れません。最低無収入でも1年間ぐらいは住宅ローンが払える程度の貯蓄を心がけたいものです。 何が起こるかわかりませんからね。

9、Turnerが約1万人いる従業員のうち1%以下の削減を行いました。各部署で少しずつ行われましたが、今後も続く可能性があります。実はこの中の1人は私の友人、キャロラインでした。 CNNでPRをしていましたが、突然上司に呼ばれ2週間のNoticeだったそうです。 家を買ったばかりの彼女ですが、どうするんでしょうか? それも彼女は一軒家でなくコンドを買っていました。買う前に相談してくれれば良かったのに、、、。コンドなんで誰も買わないご時勢です。破産かい、キャロル?


昨日、書いたFace Bookですが、すでに4-5人と友人関係になりました。ネット上でこうした新しい関係が増殖していくのです。そしてここに登録してあったNYCに住むブランディにコンタクトをしました。彼女とはアメリカのレストランで一緒に仕事をしていたのが縁ですが、たまにメールのやり取りをする仲です。昔なら「ちょいと電話」ですが、今はすべてがメールです。夜に忙しいのなんの、そして朝起きれば「あなたはリストに入りました、あなたは00さんの友人になりました」と勧誘が来るのです。多忙の中、さらに多忙になっていくのです。ゴルフの素振りはいつやるんだ? これじゃ、常時90は切れないぞ?と自分に言い聞かせる毎日です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)