週末往来:今朝も早くから芝刈りに!

 今日は、朝6時に起きて芝刈りに行ってきました。8時のティータイムなので、これぐらいの時間に起きないと体が動きません。 1ホールからいきなりバーディを取りラッキーな前半を41で回り後半は多少崩れたものの、90は切ったと思います。 明日は11時からラウンドです。 そして来週の日曜日はローカルコンペの今シーズン第2戦があります。
 なぜゴルフ?と言われても困りますが、ゴルフは年齢に性別にまた巧い下手に関係なく一緒にプレイできる唯一のスポーツだと思います。
 始めたのはアメリカに来てからですが、アトランタに来ていなければやらなかったでしょう。今ではしっかり嵌ってしまい毎週日曜日の日課となっています。
 だいたい85-95の間で回りますが、精神面の大切さを思い知らされます。またほんの少しのことが大きな違いを生むのだと思います。従い年齢の高い人の方が巧い方が多ように思います。そこは冷静さと技であり、力は最初のドライバーぐらいです。そういう目でではビジネスマンには向いているのだと思います。ミスをしてもそこで終わりでなく、そこからゲームを再開できるバンカーや池、小川などの障害物を乗り越えてグリーンに乗せればあとは、カップに沈めるのですが、この単純なスポーツが実は奥が深いのだと思います。
 おそらく、半分ぐらいの人は面白さを知る前にやめてしまうと思います。本当の楽しみの前に苦しみがありますから、そこで挫折する人が多いのでしょう。
 その苦しみを克服し、パーを取り、場合によってはバーディもあり、スコアが縮まることも大事ですが、やはりカップにボールが沈んだ瞬間の快感は最高です。
長年、100が切れずにそれでも継続している友人もいます。何かの魅力があるからでしょう。皆さん、アトランタにいる間にゴルフを始めましょう。
 商工会のコンペも4月から開幕です。私は今年、全試合出場をしたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)