美味しいトマトソースを作りましょう



私は自称10%イタリア人です。 ハートの中にはイタリア人気質が入っています。
これは西麻布のアルポルトの片岡さんのレシピをアレンジしたものです。 片岡さんはテレビにも出ていますからご存知の方も多いことでしょう。
準備するもの:トマト缶(Costcoでイタリア製の大きな缶、2kgぐらいありますが、これを買ってください。 決してアメリカ製のトマト缶は買わないこと。ここですでに差が出ます。)、玉ねぎ3個、バジルの葉2-3束、にんにく3片、オリーブオイル200cc、塩コショウ適量
作り方:深鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れます。 深めにローストする感じですね。オイルの中ににんにくの香りが入っていきます。そして玉ねぎ(もちろん刻んでください)を入れ軽く炒めます。 じっくり時間をかけていためると飴色になり甘みが出てくるのです。これはカレーを作るときも同じです。
玉ねぎがとろとろになると(最低3--45分)トマト缶を入れてください。そしてバジルも入れ、塩コショウをします。ここからが私TAKA流なのですが、隠し味です。蜂蜜と醤油と白だし醤油を入れてコクと甘みを少し加えます。 こうすれば日本人好みのトマトソースになります。
そうして出来たのが左の写真ですが、トマトは潰れていませんし、バジルの葉も見えています。そこでブレンダーを使い、ソースにします。たくさん作りますが、保存できますから心配しないでください。冷蔵庫なら2週間、冷凍しても構いません。
トマトソースはパスタはもちろん、魚や肉の煮込みにも使えます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)