来週から少し気温下がる 7月18日(金)

 Luglio Diciotto (Venerdi) Dieciocho de Julio (Viernes)

 いつも天気予報を気にしていますが、来週の水曜日から80度台になります。下も75度から73度になります。大きな変化ではないですが、心理的に80度台は心地よい。


Integrityとはどういう意味なのか? 誠実さです。”VISA IntegrityFee”を旅行者から徴収するそうです。永住者は不要のようです。

 手数料はいくら?2025年度(9月30日まで)中は、手数料は少なくとも250ドルとなります。ただし、この規定によると、国土安全保障長官は手数料を引き上げることができます。その後、ビザ・インテグリティ手数料はインフレ率に合わせて調整されます。

新しい手数料は誰が支払う必要がありますか?「ビザ・インテグリティ」は、観光、出張、留学生など、非移民ビザを必要とするすべての訪問者に適用されます。 手数料はいつ支払われますか?この規定によると、手数料はビザの発行時に支払われます。したがって、ビザ申請が却下された訪問者には請求されません。 この手数料は他のビザ手数料に代わるものですか? この規定では、新しい手数料は通常のビザ手数料を含む他の手数料に「追加して」支払われるとされています。「例えば、既に205ドルの申請料を支払っているH-1Bビザ労働者は、この料金が導入されると合計455ドルを支払うことになるかもしれない」と。 この料金は「Form I-94料金」に加えて支払う必要があるが、この料金は「One Big Beautiful Bill Act」により6ドルから24ドルに引き上げられた。この料金は、ほとんどの旅行者に適用されるForm I-94の出入国記録の提出が義務付けられているすべての人が支払う必要がある。 旅行者はどのように払い戻しを受けられるのか? 払い戻しを受けるには、ビザ保持者はビザの条件を遵守する必要がある。その条件には、「不法就労を受け入れないこと」や、ビザの有効期限を5日以上超過して滞在しないことなどが含まれる。払い戻しは渡航ビザの有効期限後に行われるとされている。まだきちんと決まっていない感じですね。
 
 日本政府もお金ないんだから「旅行者入国手数料」を取れば良い。今年1ー6月の訪日外国人の数が2千万人を超えたそうです。1人あたり100円取れば?20億円の税収、1千円取れば200億円の税収。国内にいる日本人ばかりから徴収しないで、外国人から1千円=7ドル徴収しても気にしないですよ。私は喜んで払いますよ。


今朝のCostcoゴールド価格、$3470で同じです。
バーの1オンスは$3379でこれは昨日の$3400よりも20ドル下げています。







 トランプは木曜日、エプスタイン被告の性的人身売買事件に関する大陪審の証言の公開を求めるよう、ボンディ司法長官に指示したと発表。ボンディ氏がエプスタイン被告の50歳の誕生日アルバムに裸の女性のスケッチを寄稿したという疑惑をめぐる論争を沈静化させようとする狙いがあった。 大統領はトゥルース・ソーシャルで、「ジェフリー・エプスタイン被告に与えられた途方もない量の宣伝」を理由に、司法省に非公開となっている資料の公開を求める権限を与えたと述べた。 ボンディ氏は、エプスタイン事件に関するこれまで秘密にされていた文書を公開するという約束を守らず、不適切な管理を行ったとして、トランプ氏の極右支持者から数日間にわたり非難されてきたが、ボンディ氏はトランプ大統領の投稿に対し、自らも投稿し、指示に従うことを誓った。 この騒動は、WSJが、トランプがギスレーン・マクスウェル(エプスタインの恋人=現在収監中)が編集した誕生日アルバムに、裸の女性のシルエットを描いたイラストとエプスタイン氏へのタイプライターで書かれた個人的なメッセージを添えた「わいせつ」な手紙を寄稿したと報じたことを受けてのもの。 WSJは、このイラストについて「小さな弧が女性の胸を表し、未来の大統領の署名は腰の下に曲がりくねった『ドナルド』の文字で、陰毛を模している」と報じた。さらに、手紙の結びには「お誕生日おめでとうございます。そして、毎日が素晴らしい秘密でありますように」と書かれていたと付け加えた。 トランプはWSJに対し、メッセージは自分が書いたものではないと否定し、記事掲載の数時間後、トゥルース・ソーシャルへの長文投稿で訴訟を起こす意向を表明し、この報道は偽物であり、「エプスタイン・デマ」だと非難。 大統領は投稿の中で、マードック氏とWSJのタッカー編集長に対し、手紙は偽物であり、もし記事が掲載されれば訴訟を起こすと個人的に伝えたと述べた。 「マードック氏は対処すると述べたが、明らかにその権限はなかった」とトランプ氏は記した。「それどころか、彼らは虚偽で悪意のある、名誉毀損的な記事を流そうとしている。トランプ大統領は間もなく、WSJ、ニューズ・コーポレーション、そしてマードック氏を提訴する予定だ」

トランプの声明は、大統領とホワイトハウス当局者がWSJに対し手紙のコピーを提供するよう圧力をかけるなど、記事の信憑性を損なおうとしたことを受けてのもの。事情に詳しい関係者によると、WSJはコピーを提供しなかったという。 WSJは、トランプ大統領の署名入りの手紙がどのように作成されたかは不明だと認めたが、手紙にはトランプ大統領とエプスタイン氏の架空の会話を装ったタイプライターで打たれたメモが含まれていたと報じている。 トランプの誕生日のメッセージが掲載された2003年の誕生日アルバムは、トランプが2002年のニューヨーク・マガジン誌の特集記事でエプスタイン氏を称賛する1年前に遡る。「ジェフとは15年来の知り合いだ。素晴らしい男だ」とトランプ氏は同誌に。「一緒にいるととても楽しい。私と同じくらい美しい女性が好きだとも言われている。しかも、その多くは若い女性だ。ジェフリーが社交を楽しんでいることは間違いない」しかしここ数日、長年の沈黙を経てエプスタイン論争が再燃する中、トランプ氏はMAGA共和党員をこの問題から遠ざけようとし、「でっちあげ」と呼んでいる
JD・ヴァンス氏は木曜夜、トランプ氏を擁護。 「言葉遣いが悪くて申し訳ないが、この記事はデタラメ。WSJはこれを掲載したことを恥じるべきだ」とXに書いた。「この手紙はどこにある?掲載前に私たちに見せなかったと知ったら、ショックを受けるだろうか?本当にこれがトランプらしいと信じている人がいるだろうか?」
 まあね、これしばらく続きますよ。最後は闇に消える。バイデンの息子のハンターのパソコン事件は、政府が抑えてマスコミに出ないようにして収拾したわけで、トランプが訴追しないように事前恩赦までやって逃れたわけです。


ソーダ類には、コーンシロップではなく、砂糖=サトウキビからのものを使うようFDAが指示を出しています。コーンシロップは有害なのだそうですよ、ケネディによると。メキシコのコークはサトウキビ=CaneSugarが使われていますが、これもあってメキシカンは太っているのでは?


UK、英国は今度から16歳から投票できるようになるそうです。
現在は18歳からですが、1969年のことです。それまでは21歳以上でした。

 S&P500が6347ポイントで過去最高を記録しています。高値更新ですが、8月1日からの関税には楽観的なのか? 終わりの前の上げ、そんな気がしないでもないんですけどね。足元ではじわじわとインフレの足音がする。
 8月から30%の関税で、日本の鮮魚の価格改定をしないといけない。そうなるのか、回避できるのか?


さて今日の雨は? 午後5時から20%、6時も20%となっています。日曜のゴルフ、最低気温74度、最高気温90度ですが、7次スタートなので関係ないですね。

先週からサングラスをしてプレイしています。日差しが強いのですよ。

今日からプロ野球は後半戦です。アトランタはヤンキースを迎えます。来週ぐらいから休みを終えて帰ってくる人が増えるかと。
日本は逆に夏休みに入ります。24日に日本から客人です、といっても10歳程度の子供2人。パイロットの友人の彼女の姪っ子が2人、来るそうです。一回は食事に付き合いますかね。アメリカ旅行、良い経験です。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

今日の出来事から 10月13日(木) 出来事なんてない!

制御不能2 5月23日(金)

急用で明日からブログは休み 4月30日(水)