たまに物事を見直してみる!

こんなことがありました。
AXISは創刊以来、同じ印刷屋(S社としましょう)を使っていましたが、2008年8月号から印刷屋をG社に変えました。まずは距離の問題がありました。 車で40分もかかるのです。それに加え、納期通に上がってきませんでしたが、長い付き合いなので使っていましたが、このところのガソリン高で近場でないかと思い、6月から探しました。 A社、B社はアメリカ系。A社は返事なし。 B社は現行のS社よりも43%高い。そして探した韓国系のC社、ここも見積もりを送ってこないので没。
諦めかけていたところでたまたま車を走らせていて目に留まった看板がG社でした。中国系です。 まずは、ためしに名刺を依頼、そして封筒の印刷も依頼し、AXISのような印刷物ができるかも問い合わせ、できるというので見積もりを出してもらいましたが、その価格に驚きでした。なんと、23%も安いのです。これまでもいろいろ探していましたが、S社はいい加減だけれど価格面では絶対的に安いと思っていたのですが、やはりいろいろ探してみるものですね。
タブロイド版からブック形体にしてから、印刷代が倍近くになっていますが、広告費も上げずに品質重視で頑張ってきました。 赤字ではありませんが、ほぼトントンでした。それが今回の大幅な経費削減により、収益が改善しますし、広告代の値上げもせずに済みます。
「慣れ」が一番怖いのかも知れません。 何でもそうでしょう。 今はNYCに行ったSOTOの小杉さんがよく言っていました、「こなしの仕事をすることが一番怖い」 同じものを毎日作ると慣れてきます。そして惰性に変わっていくのでしょう。そうすると魂の入っていない商品が出来上がります。 やはり1回1回を大切にしたいですね。
今回の業者変更もそうで、「まあいいか」で見過ごせば、そのままS社を使い続けていたでしょう。
こんな話もあります。 船を海水などに浮かべていると藻が付き、貝が付いてきます。 それで走ると速度は落ちますし、船底が傷みます。 たまに陸に上げて船底の掃除をしないといけません。 上から見たのでは藻は見えませんが、下から見ればよく見えますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)