アトランタの中華料理

久しぶりに豊美(Chamblee)に行ってきました。豊美といえば、1995年ぐらいはアトランタの日本人がよく行く店の1つでした。メニューには日本語もあり、China Masterの経営者が兄弟ということで、その人が日本の中華料理店にいたというので日本人好みの味で、China Master自体もまあまあでした。(そのChina Masterは今年1月に閉店しています)
頼んだものは焼き餃子、かにとふかひれのスープ、そして八宝菜でした。 スープはOK、他は駄目。
餃子の中身の具に歯ごたえがなし。焼き方はパリパリでそれ事態は合格ですが、相対的に見て10個で$6.75の仕事ぶりはそういうものかで妥協しないといけませんかねえ。
八宝菜はさらに悪い。 本当はもう1品注文したいムードでしたが、期待できないのでやめたほどでした。今後、豊美に行くことはないでしょう。まだ向かいのAsian Squareにある民記の方が安いし美味いでしょう(ここも最近オーナーが変わったので味を確認していません)
アトランタに美味しい中華料理はないのでしょうか? ダウンタウンにあるHsuがそこそこ行けますが、2回行って、1回目は実に美味かったのですが、2回目は外しました。
そういう点では、平均点を取っているのはHammond Dr.(Sandy Springs)にあるCanton Cooksでしょうか? ここはかつて仕事帰りに従業員を連れよく通っていました。 イカのフライ、茄子の煮込み、焼きソバ(ハウスチャオメン)、レタスラップなど、お気に入りの商品が山ほどあります。
また、飲茶となれば、Canton House,China Delight,Oriental Pearl,Royal Chinaなど、どれもそこそこ楽しめます。
アメリカの中華の問題は、すでにアメリカ人の間で「安い、早い、ボリューム」という概念が定着していることかも知れません。それに加え、脂っこいというマイナス面も、今の健康志向から外れているのです。さらにはMSG(味の素)を多用することでも知られています(これは韓国料理も同じですが)。
若手のチャイニーズに頑張ってもらいたいところです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)