12月23日(火)地獄の黙示録
Dicembre Ventitre (Martedi) Veintetres de Didiembre (Martes)
もうたまりません! 地獄の黙示録という映画がありましたが。地獄の月曜日。予約はスタート時で19人、それで終わってみれば95人の来店、そして持ち帰りの嵐。おまけにプリンターが途中で紙つまりで、オーダーが飛んでいた。1時間待っても持ち帰りができない。怒る客。私も怒る、「帰ってくれ、できん」「米がない、終わりだ」ですよ。いつものよりも多い週末式でご飯を炊き、追加の2カップも用意しておいて終わったのだから仕方ない!
それで従業員に文句言うから、「文句、あるなら俺に言え」とまあ叫ぶわけですよ。声が枯れる。まあ最後の最期には謝ったが、それでも「最初に謝らなかった」とか、がたがた言う、「来なくていい」でしたよ。
そんな中、デカい持ち帰りをして辛抱をして1時間待ってくれた人がいて、獺祭の酒を1本。ごめんなさい、飲んでくださいで進呈した。喜んでくれて、あとでお礼の電話もあった。それで良い。最後のお客さんもそう、寿司飯がないので、刺身を頼み、トロ3オーダーのところ、5オーダーで出した。さらに誕生日だったので、酒をまた1本つけて、進呈したわけで、この人たちも気持ちよく帰ってもらった。2勝1敗ですよ、ええじゃないか、これで。
昨日は元々3人、フロントがメキシコに里帰りしている。それで家族を応援で呼び、新人の女の子も入れて5人体制を敷いたわけです。それでもヘトヘト、95人はさばけないですよ。みんなよくやった。餃子も木曜日と金曜日に作ったばかりなのに、もうない! 今日また作るわけです。毎回300個は作りますよ。それが終わるんだから、うちは寿司屋か?餃子屋か?まあ、嬉しい悲鳴ですけどね、来年はもういないからええよ。
以前にサントリーが買収したJimBeeam、KYの1つの工場を1年閉鎖するそうです。売り上げ不振です。
まあ関税のせいですよ。第二四半期のリカーの輸出は9%減少しています。カナダ向けは85%減少したわけです。バーボンの生産量は近年著しく増加しています。KY州蒸留酒協会によると、1月時点でケンタッキー州の倉庫には約1,600万バレルのバーボンが熟成されており、これは15年前の3倍以上です。しかし、販売データや世論調査によると、アメリカ人のアルコール消費量は過去数十年間で最低水準となっています。米国で生産されるバーボンの約95%はケンタッキー州産です。同業界団体は、この産業が州内に23,000人以上の雇用と22億ドルの経済効果をもたらしていると推定しています。
それではマーケットです、仮想通貨、弱いですね。Bコイン下げました、$87770、Eサリアムも$2957です。為替は156.10と円高に、ユーロは1.1782です。今日も上げています、ゴールド$4524,シルバー$70.39、銅はどうでもええ。プラチナ$2233は7%UP,パラジウムも4%UPで$80です。どちらも高値更新。
原油は$58.13、ベネズエラ攻撃でまた上がるかも? 10年物国債は4.169%です。
株はアジア、日経平均は横ばいの$50412、欧州はCAC以外上げています。NYのプリマーケットは下げていますが、微下げです。まあ過去3日上げてきました。GDPの速報値が出ています。第3四半期4.3%UP、これで株が上がってくるのでしょう。
マリワナ株は下げています、Tilrayは6%下げて$10.30、Amplifyは昨日7%下げで$31.22、Canopyは10%下げて$1.32です。まあこんなもの、しばらくは元値に戻るでしょう。解禁の口だけで具体策がない。たばこのAltimaはじわじわ戻しているんですよ。昨日は1%上げ、10月末の底値$56からじわじわ上げてきています。当面は8月終わりの高値67ドルまで戻せば良い。
今日は69度です。明日から70度超えですね。
これが月曜日になると44度まで下がり、火曜日の朝が22度になっています。
年の瀬は寒いわけです。
まあ、上記した通りで、ストレスの塊。おまけに新しいオーナーは用事があっていなかった。まあまだオーナーではないので、休むのは勝手、文句は言わないですよ。給与は発生しないのでね。でもこういう状況を見ておかないと、来年それを背負うのは彼です。私はいなから、何もできません。
今からチキンとか買い出しをして店に入ります。今日も混むのは間違いなく、同じ5人体制で臨みます。ただ今日は寿司バーに1人追加がいて、新しいオーナーも来るだろうから、少しはマシです。金儲けはそんなもの、明日は暇なんですよ、イブですからね。このあたりの人の配置は簡単ではない。これを乗り切っていかないと売り上げは取れない、何年やっても同じで、今回バイトを1人採用したのも、1月にベテランが3週間ほど休むからです。それを現状のスタッフで埋めようとしていたが、その考えは甘い。
その理由は、子持ちがいて、たまに休まれる、子供が熱を出したとか。そして1人は簡単に休む女、頭が痛いとか病気とか、まあ当然です。従って余計な負担をかけるのではなく、人員を増やす、タイミング良く応募してきた。何よりも良いのが5月までいて、スタンフォードに行く=賢いということです。貴重ですよ、こんな子が働いてくれるのですから。いろいろなことを考慮して、適正な判断を下す、それがビジネス!
Comments