掘れ掘れは良いが 10月22日(水)

 Ottobre Ventidue (Mercoledi)  Veintedos de Octobre (Miercoles)

 昨夜見た恐ろしいビデオ、ブルームバーグが作ったものですが、パーミヤン盆地はテキサスとニューメキシコの間にあります。ここで石油と天然ガスが出るのです。


それはいわゆるシェールオイルやシェールガスと呼ばれるものです。地層の間に入っています。これを取り出すのに大量の水を使います。そしてその後の汚染水を、地下に戻して公害にならないようにしていたわけですが、それは地下深くに戻されますが、その影響で地震が頻繁に起きるようになりました。M3程度です。すでTXの地震の数はCAを上回っています。

そこで今度は、地中深くではなく浅い地層に汚染水を戻すようにしたのですが、今度はそれが噴出してくるのです。これをゾンビ井戸とか言います。突然枯れたはずの井戸が噴出してくるわけです。汚染水が地下水に交じって、地盤の弱い箇所から噴き出すのです。それがまた公害になっているわけです。トランプの「掘って掘って掘りまくれ」政策で採掘量が増え、汚染水の量も相当増えています。これもフェイクニュースで片づけますかね。

【掘るほど湧く“汚染水”】シェールオイル中心地で“ゾンビ井戸”の問題が深刻化/テキサス州・パーミアン盆地の水問題/エネルギー大手・シェブロンの責任は?/規制当局は事前に問題を認識?/期待がかかる新技術

この動画ですね、もちろん、汚染水を真水に換える努力もされていますが、量が多過ぎて全然できていないですよ。水不足も問題になるでしょう。この水はどこから?リオグランデ?

 それではヤフーニュース早読み 1)トランプは政府機関が再開するまでは民主党と会合を持たないと通告。2)特別検察官局=OSCのトップ候補者だったイングラシア氏が就任辞退・過去にナチス的なところがあると、発言。1月6日を祝日にとも言っています、MAGA派の弁護士。

 最近、レストランの対応良くないですね。日曜日に行った店に予約を入れようとしたら音声メッセージですよ。それで夜中にNYからメッセージが入っていました。こんな店に誰が予約するか! オンラインで予約できなかったので、電話したのに。それで代用の店に電話したら、人間じゃないAI対応ですよ。声でバレバレ。まあ予約はできましたけどね。感じとしてはあまり良いものではない。うちは電話に出ますけど、その90%はマーケティングですよ。3秒で応答しないものは切ります。人間の声がすぐ出ても、AIが作ったようなものもあります。携帯電話もそうで、90%の電話はローンとかシニアの保険とかの勧誘ばかりですよ。もうね、ええ加減にせえよの世界です。


メキシコやポルトガル並みに生活できるUSの都市は? 1)Davenport アイオワ、2)Omaha ネブラスカ、3)DesMoines アイオワ 4)Montgomery アラバマ、5)ピッツバーグ ペンシルベニア 6)SiouxFall サウスダコタ、となっていますが、モンゴメリー?治安悪くて住めるわけないでしょうに。ピッツバーグ?錆び切っていますよ。かつて栄えた街です。


マーケットです、揺れています。仮想通貨Bコインは下げています、$108129、Eサリアムは$3847です。為替は横ばい? 151.87円、1.1577ユーロ。ゴールド下げて$4065です。最近の買いコストは3600程度です。最近買おうにも物がないのでちょうど良いですよ。シルバーも$47.75と大きく下げています。原油は$58.87、10年3.965%、これで住宅ローン申請が殺到しています、まだまだ下がりますよ。株は日経平均株価は横ばい、欧州はDAXとCACが下げていますが微下げ。NYのプリマーケットは横ばいです。昨日はダウが高値更新でした。MMMが久しぶりに復活の兆し? UPSも上げてきました。コカ・コーラ良し。一方データセンター関連で上げてきた株は激下げしていますね。ロッキードも業績今一で下げました。


開店時の5時で69度、7時で64度、これではパティオは使えないですね。明日の朝は46度です。土曜日から70度を下回る最高気温です、これが来週金曜日まで続きますね、これもあって店は暇。8時以降の来店はなし。それでも売り上げはなんとか維持しています。


ロキオリですよ。

トム・ロキオリの祖父はその昔NY に移住してきた大勢のイタリア系移民のひとり。その後、西海岸に移り1959 年、息子つまりトムの父であるジョーJr. とともにソーヴィニヨン・ブランとカベルネ・ソーヴィニヨンを植えた。カベルネは熟さずその後70 年代に引き抜いたがソーヴィニヨン・ブランの畑は現在も残り、カリフォルニアで最も樹齢の古いもののひとつ。1968 年に父が当時まだ誰も植えていなかったピノ・ノワールの可能性を見抜き畑を拓いたことにより高品質なブドウ作りへのパッションが高まった。80 年代より近隣ワイナリーにブドウを売り始め、その後ウィリアムズ・セリエムにも供給を開始。この畑には他にはない素晴らしいブドウが育つと確信したトムは大学卒業後数年間金融ビジネスに携わった後実家に戻り、父に自分達のファミリー・ネームを冠したワインを造ることを提案。J. ロキオリ・ヴィンヤード&ワイナリーの誕生。1985 年ピノ・ノワールの初ヴィンテージがすぐさまワイン・スペクテーター誌において、“The Best of American Pinot Noir” に選ばれた。一躍注目の的となったトムはその後妻とともにブルゴーニュを旅した際に訪ねたある素晴らしい造り手のワインに感銘を受け、畑ごと、ワインのクオリティごとに細かくロットを分ける事を学び、この経験は現在も続く固有のテロワールを表現する彼のワイン造りの礎となった。日本で13000ですね。

 そんなワインが入荷したわけです。訳アリで? セールスが買って欲しいと、その分は無料を付けるのでと。それで12本のメーカーズマークと4ケースのクラブソーダ+トニックウォーターですよ。損はないですね、うちのお客なら買いますよ、値付けは80ドルです。激安プライス。それだけ業者も困っているのですよ、アルコールが売れなくてね。

 昨日はメーカーズマークをどう飲むか、それで開いたトニックウォーターがあったので、氷入れて飲んでみましたが、飲みやすい。ソーダ割=ハイボールよりも面白いと思いましたが。滅多ぬウィスキーとか飲まないけど、これはいける。    

Comments

Popular posts from this blog

今日の出来事から 10月13日(木) 出来事なんてない!

制御不能2 5月23日(金)

急用で明日からブログは休み 4月30日(水)