Rotoの話 9月26日(金)

 Settembre Ventisei (Venerdi) Veinteseis de Septembre (Viernes)

 あれはたしか6月だったと思います。トイレが5月に詰まって、1か月後に詰まった。それで今度また昨日詰まったのです8時40分に来て11時40分に終わりましたが、楽しい話を聞きましたよ、これはネタになります。

 最初に小型のスネークで水が流れない、それで大きなスネークを持っている同僚が来たのです。それで流れました。最後に確認でカメラを入れようとなりましたが、グリースがトイレのパイプとキッチンのパイプが合流する場所に溜まっています。そこに紙が詰まったのではないかと。まあスネークで流れたので良し。料金は最初に900ドルで決まっていて、シニアの割引があるので、100ドル安くなります。

 では彼らはいくらのお金を取るのか? 20%です。会社が80%取ります。ベース給与はなし、全てコミッションです。今日はこの仕事しかなかったそうです。それで2人で山分けなので、100ドル以下だそうです。

 そして驚くことに、ワランティ=保証が6か月あります。あれ、おかしいな。5月の時は1カ月と言われたはず。嘘だったのか? 同じ会社でこうも対応が違いますかね。

 さらに人によってはスネークではなく、ジェットを勧める、前回それをやりました。ジェットは水で押し出すわけで、効果的と言われた。しかし、今日の人は「そんな事はない」と言うのです。結局はジェットの方が高い=1300ドルです。1人でやれば260ドル儲かるから、勧めていたんだと気づいたわけです。

 カメラを最後に持ってきた人=黒人も、「グリースを取るならジェットが良い」と勧めてきましたが、私は「6か月の保証あるからいいよ」と断りました。彼が帰ったあとで、残った二人が「ジェットは必要ない、熱い水を流すことでもOKの橋もあるし、リキッドプラマーでも良い場合もある。そして6か月の保証だから電話してくれたら来る」と言うのです。その2人はベトナム人とミャンマー人でした。100ドルのチップを払おうとしましたが、断ってきました。もしアメリカ人なら受け取っていたでしょう。

 この違いは何? 高いものを売りつけ、保証も嘘をつくアメリカ人。一方で正直なアジア人ですよ。もう笑いましたね。タイミング良く電話して、1時間以内に来てれて、真相も知ることができました。


選手はいくら儲かるの? 1チーム12人ですが、50万ドルです。30万ドルは本人の意思でチャリティなどで、それでも20万ドルは残るわけです、実入り良いですね。

それでチームのゴルフバッぐや帽子、ウェアなども売ればさらに儲かりますが、大抵はオークションに出ます。


コストコの決算は?簡単に言えば、会員収入とeコマース事業の両方で2桁の伸びを記録し、四半期利益と売上高がウォール街の予想を上回った。年間見通しを公表していない。決算説明会で、CFOのミラーチップ氏は、関税コストの上昇を相殺するために懸命に取り組んでいると。関税の影響を受ける商品の代替として、PB「カークランド・シグネチャー」の新商品を導入したケースもあるという。コストコの米国売上高の約3分の1は輸入品。

また、米国製商品の購入を増やしたり、関税の影響が少ないカテゴリーに力を入れたりするなど、商品の品揃えを変更しているケースもあると。全体的なインフレ率は1桁台前半から半ばで推移しており、食品価格の上昇は前四半期と同水準。しかし、彼は2四半期連続で、主に輸入品が牽引する形で、食品以外の商品でインフレが再燃したと。 株価は時間外取引で小幅下落。 1株当たり利益:5.87ドル(予想5.80ドル) 売上高:861億6,000万ドル(予想860億6,000万ドル) コストコの3ヶ月間の純利益は26億1,000万ドル(1株当たり5.87ドル)で、前年同期の23億5,000万ドル(1株当たり5.29ドル)から増加。売上高は前年同期の797億ドルから増加。  既存店売上高は、ガソリン価格や為替の影響を除いた場合、6.4%増加。コストコの8月の売上高とともに発表されたこの結果は、既存店売上高が2四半期連続で減速したことを示しています。ガソリン価格と為替の影響を除いたeコマース売上高は、前年同期比で13.5%増加。  CEOのヴァクリス氏は決算説明会で、eコマース売上高は通年で196億ドルを超え、前年比15%増となったと。これはコストコの年間純売上高の7%強に相当。コストコはデジタル機能をさらに強化しており、店舗へのチェックアウト技術の導入により、従業員が取引をより迅速にスキャンできるようになる。また、ウェブサイトとアプリの検索機能も改善。さらに、混雑時にポケモンカードなどの人気商品のために、ウェブサイト上にバーチャル待合室を設けた。

 米国の消費者が価値を求める中、新店舗をオープンし、会員数を増やしている。より便利なオンラインショッピング、より幅広い商品ラインナップ、そしてより安価な食事を提供していることから、若い世代の買い物客が店舗に加入。今夏に同社の会員の平均年齢は低下して、毎年の新規会員の約半分が40歳未満の人々であると。  幅広い年齢層の会員が加入するにつれて、純売上高と会費を含むコストコの収益も増加している。通期売上高は2,752億4,000万ドルで、前年同期比約8.1%増。当四半期の会員費収入は約14%増加。これは、有料会員数の増加、上位会員へのアップグレード会員数の増加、そして年会費の値上げを反映。昨年秋、同社は2017年以来初めて会員費を値上げ。コストコの会員は現在、年会費更新時に上位会員費として5ドル、または10ドル多く支払っています。  ミラーチップは、会員費の値上げが当四半期の会員費収入増加の半分弱を占めたと、CEOのヴァクリス氏は、コストコが3つの移転を含む27の新規倉庫を開設したと述べ来年度はさらに35の移転を含む35の倉庫を開設する予定。  ミラーチップ氏は、今四半期、コストコの店舗とウェブサイトへの来客数は世界全体で3.7%増加したと。また、ガソリン価格と為替変動を除いた平均取引額は、世界全体で2.6%増加したと。今四半期、コストコの生鮮食品カテゴリー(生鮮食品を含む)の売上高は、精肉の2桁増に牽引され、1桁台後半の成長を遂げた。食品以外のカテゴリーも1桁台後半の成長を遂げ、宝飾品、ギフトカード、玩具、紳士服はすべて前年同期比で2桁増。 しかし、ゴールドは、コストコがその販売を開始した前年同期と重なるため、今四半期の成長を牽引するほどではなかったと。株価は過去5年間で約180%上昇。しかし、今年これまでに2%強しか上昇していないのに対し、同時期にS&P 500は12%以上上昇し、最近では市場平均を下回っている。プリマーケットでは1%安の933ドルです。


8月のPCE出ました、2.9% 個人消費支出価格指数ですが、コアインフレス指数は確か7月と同じで、安心感を与えています、株はこれを受け上げています。

マーケットは激変です、Bコインは109353、Eサリアムは3941です、爆下げ。為替149.64円、1.1675ユーロ。ゴールドは3782、少し戻しています。コストコ・ゴールド、2種類あります。どちらも同じ1OZですが、1つは3780、もう1つは3830ドルです。どちらも24KTのゴールドです。原油は上げて65.09ドル。10年物国債は4.164%で少し下げています。

株は日経平均が400円安、45354円、欧州は全面高、NYのプリマーケットは全面高になっています。


今日は1日中曇りですね、’午後10時に30%があります。

明日は70%ですが。早朝のようです。

サンデーゴルフはOKです。66-82度の予報です。


トランプ関連の話題 1)コミ―元FBI長官を偽証罪で訴追しました。前の検察官は証拠不十分で起訴できないと言い、解雇し、息のかかった人間を入れての訴追、コミ―は「無罪」と言っています。2)関税収入の一部を農業支援に回すようです~大豆やコーン、豚肉に牛肉、困っている農家。大豆は中国アルゼンチンから買うようで、今季の米国農家は成約ゼロです。2)バイデンに同情するな! 20日のシンクタンクの創設者晩餐会での発言、こんな揶揄「昔から意地悪な奴だった、頭も良くなかった、ずっとダメな男だった、酷い奴だった。病で苦しんでいるが同情はしないこと」これ、かなり非難されています。3)FRBの元理事や議長が集まり、共同で最高裁に「クック理事の解任申し立てを退けるよう」要望書を出しました。4)10月から医薬品に100%’関税=米国内に工場を持たない、また建設中でない会社が対象。

フォーブスに大統領一家の金儲けが出ています。その主は仮想通貨です。まあ自分で旗振りして「これからアメリカは仮想通貨やるでー」でみんなを土俵に乗せた、そして自分のコインまで作り、嫁のコインまで作り、こんなの日本なら批判が出て止めますけどね。そこはアメリカ=阿波踊り?=踊る阿呆に見る阿呆ですよ。ビートたけし状態=仮想通貨、皆でやれば怖くない。まあアメリカ人も金儲け好きだから、乗るわけです。でも1千億は作っていない!

A:トランプ夫妻=1年で30億ドル増加、現在73億ドルはフォーブスのランキングでも201位に。

B:クシュナー夫妻=10億ドル=中東から46億ドルの資金を得て投資。その分配がある、FLの家は3倍になり1億500万ドルの価値。

C:次男エリック=7億5千万ドル=暗号資産が主、アメリカンビットコインというマイニング企業が収益源。今年3月にでき9月に上場。ワールド・リバティの販売収益の10%もある。カタールのゴルフ場建設もある。

D:トランプJR=5億ドル、ワールド・リバティの共同創設者。昨年は資産は5千万ドルしかなかったのに。

E:バロン=1億5千万ドル、暗号資産に関わっていr。トークン販売で8千万ドルを得ていて、23億枚のトークンを持ち(現在は売却制限期間中)、これが解除されると5億ドルの可能性がある。

まあ、大統領になれば、。副大統領になれば、世界にコネができ、貢物。賄賂、投資話、自分で仕込める金儲けもあるわけです。クリントンは賄賂だけで1千億円以上あるそうですから、日本の政治家が中国から賄賂もらっても子供の正月のお小遣いにもならないんですよ。それがアメリカ、そして世界の金が集まるわけです。皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

今日の出来事から 10月13日(木) 出来事なんてない!

制御不能2 5月23日(金)

急用で明日からブログは休み 4月30日(水)