737MAXについて 12月19日(木)

Diecinueve de Decembre (Jueves)
 冷え込むと遅い時間の来年が厳しく、なかなか売り上げも確保できません。昨夜最後のお客はセルジオでした。
 UAのパイロットなので、いつも航空関係の話をしますが、あの737MAXは欠陥品なのかということです。
 彼の話では、欠陥ではない。事故の2つはエチオピアとインドネシア?で起きています。欧州や米国内では起きていない。ということは飛行機のミスではなく、パイロットのミスではなかったか?というのが彼の見解です。それでボーイングはすべての飛行機を生産中止して対処している。
 ちなみに、航空機の免許は各飛行機で違うのを知っていますか? 747には747の免許、767には767の免許が’必要なのだそうです。機種によって計器などが多少違うので、型によって免許を取らないといけないわけです。
 車なら新型車が出て、多少の使い方が分からなくても我々は運転していますが、お客さんの命を預かる航空機はそうはいかないのです。
 彼は今日はブエノスアイレスに飛ぶので、昨夜はお茶だけでした。そういう面では徹底しています。フライトの前日には絶対にアルコールを飲まない。
 「日本人は几帳面で真面目なのに、どうして飲酒の問題が起きるのか?」これが彼の疑問です。
 日本ではパイロットの飲酒は処分で済みますが、欧米では逮捕されます。以前にJALのパイロットがロンドンで逮捕されています。認識度が甘いのでしょう。前日の禁酒を会社は徹底すべきでしょうね。

 
 どうもこの爺さんの下品な英語を聴くだけで気分が悪い。弾劾されて怒りまくっています。「俺は何もしていない、何も悪くない」おかしなことに、これによって追い風が吹き、再選されるのではないかと言われています。一番のポイントは景気が良いことです。景気さえ良ければ何をしてもいい?そんな風潮がアメリカにはあります。

  
11月にキッチンで火災を起こして閉店しているLittle Alley Steakは2月にリオープンする予定です。

  Our top sports photos from 2019.
 Picture of Year スポーツ版です、タイガーのマスターズでの勝利

老人医療が無料でなくなる? 2022年をめどに日本政府は75歳以上の後期高齢者が窓口で払う医療負担を2割まで引き上げるようです。若い人の負担を減らすのが目的です。その昔、老人になったらバスも無料でしたし、医療費も無料。これからはなんでもお金がかかります。しっかり貯め込んでおかないと「下層老人」になります。
 しかし、その下層老人も人が増えて、みんな下層老人になれば怖くないのかも? 赤信号、みんなで渡れば怖くない。政府が借金してでも面倒見てくれる。その政府の借金は国債、国債買うのは日本の金融機関、その金融機関にお金を預けているのは国民。お金が回っているだけの話?

 これまで訴追された大統領は3人いるそうです。1868年のジョンソン、彼は1票差で政権を維持。次は1998年のモニカ事件のクリントン、これは大差で否決。そしてトランプも大差で否決される予定。
 共和党の本音? 前の選挙の前に、突如ダークホースで現れてきたトランプがまさか当選するとは思っていなかったし、その前の段階でトランプに対し、嫌悪感を持っていた議員も多くいたはずです、たかが成り上がりのえげつない不動産屋ですからね。しかしながら共和党が情けないのは彼に対抗する馬を立てることができなかった。TXのクルーズは小粒だったし、他の候補もみな知名度もない大したことない輩でした。それゆえトランプうんうんの前に民主党から大統領職を奪うには強烈な男しかいなかったのでしょう。
 なったからには応援するしかないですよ、これまた本音? 次の大統領が民主党から出ることを避けないといけない、その理由だけで上院でトランプは訴追されない、否決される。まさに政治です、正義ではありません。この世に正義があるなら、あんな汚い男は去るべきです。しかしそうさせないのが政治の世界なんでしょうな。

 
Cool and sunny
 本日は晴天です。明日の朝の予報は32度で、氷点下ギリギリ。土日は曇りで50度台ですから肌寒いでしょう。

 昨日はベルト屋のボブとその友人にワインの贈り物でした。ボブには今年のオーパスです。いやあ今年のマスターズの打ち上げは頑張りました。 名古屋の富豪様ご一行が来てくれたので、4月の売り上げは良かった。その方からは18万円のドライバーもいただきましたし、来週日本に帰る友人の頼んで今年のオーパスをお歳暮に贈ります。
 ボブは私にベルトをくれるみたいですが、ゴルフ下手でもベルトだけはPGA? 死ぬまで使えるコレクションです。ハワイで営業するかー? 木曜日は混む日なので、今日は頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)