今日の出来事から 10月25日(花金)

 やったね、お父さん!ではありませんが、木曜日久々のフィーバー777でした。たまにこんなボーナスデーがあっても良いじゃないか。これが週末につながります。

 開店早々から1人辞めました。最初から辞めるように誘導し、その通り辞めてくれたのでやれやれです。しかし、1人交通事故で来なかったので、5人体制が3人になりました。それでも3人は助け合い、売り上げを作りましたよ。優秀な従業員です、もちろん、私もフードを運び、全力で戦いました。

 私の店、アメリカ人的な発想の人は働けないということです。応用がない、自分の守備範囲しかやらない。そして要求が高い。相手に望むのであれば、自分もそれなりのことをしないとダメでしょう?それができない人は要らないわけです。
 まあ、次が控えていたんで、誘導したんですけどね。たまに故意にこういうことをしないといけないうのが現実です。
 キッチンも週末限りで1人辞めてもらいます。これは同日解雇です。まあ使えないので仕方ないです。これもすでに後釜が月曜日から来ることになっています。

 こうしてダメな人間はどんどん入れ替えていきます。そうしないと店が腐って行きますね。店は繁栄するためにあるのであって、単なる働き場所ではありません。売り上げを上げ利益を上げることに賛同する人でないと勤まりません。

 優等生を育てる。これは何も従業員だけではありません。商品すなわちメニューもそうです。商品の優等生は何か? 原価率が10%以下の商品が優等生です。店に利益をもたらしてくれます。寿司だけ売っていたのでは儲かりません。付随して枝豆などの優等生を売るから儲かるのです。
 そこを探していき、新しいメニューに取り入れていかないといけないのです。例えばラーメンは優等生ですが、手間がかかります。その手間をいかに省いて真の優等生にするかが経営手腕です。

 ラーメン1つ作るのに5分かかるとします。これをどうやって4分にするかを考えるのです。それも手を抜くことなく同じ味で製造時間だけを短縮します。もう改善です。

 調査機関ピュー・リサーチ・センターが発表したソーシャルメディアとニュースに関する調査で、米国の成人3人に1人が米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェイスブックを通してニュースに触れていることが分かっています。

週末恒例? あなたを励ます歌
http://www.youtube.com/watch?v=nAuTtUgV7-E
こんなのどうですか? 「夢をあきらめないで」 あみん 岡村孝子、こんなに綺麗だったんですね? 男性もそう女性もそう、年老いてから差が出ます。年老いても綺麗な人になることが目標です。そのためには外面と内面の両方を磨かないといけない。
 女性の皆さん「あの人、昔は綺麗だったんだけど」と言われないようにしましょう。「ぜんぜん変わらない美しさ」と言われるようにしましょう。磨くことです。
 美しくなる秘訣ですか?ストレスためないこと。よく寝ること、美味しいものを食べること。適度な運動、よい恋愛をすること。夫婦なら常に相手を愛し愛されること。これで綺麗になります。


 コカコーラに勤務のスコットさんです。チュニジアに在住のブルースさんの友達です。そのブルースさんの奥さん、アンさんが私の店のファンでした。うちの店、コカコーラの社員かなり多いと思います。アンさんとはFacebookでつながっていてたまにコメントくれます。私、随分「地味」になったでしょう? 外面から品格を良くしています。やはりミケルソンと同じ、黒は人間を引き締めます。

 世界経済フォーラムは、社会進出などでの男女平等度に関する2013年のランキングを発表、日本は136カ国中105位で前年から4つ順位を落とし、首位は5年連続でアイスランドでした。

 京セラが米国で販売する耐衝撃性に優れたスマートフォンが、建設業や運送業などの現場で働く人たちから人気を集めています。
 京セラのスマホは「Torque」の商品名で今年2月に米国で発売開始。揺れたり、物にぶつけたりするなど過酷な現場での使用を想定し、高所からの落下に耐えられる耐衝撃性のほか、高い防水・防塵性能などを備えています。 1.2メートルから落としても壊れないそうです。
 たまにアイフォンの画面が壊れて使っている人を見ます。美しいが壊れやすい、それがアップルの弱点です。
 こうして考えると日本勢にもまだ食い込む隙間があるということです。パナソニックは法人向けとして耐衝撃性に優れたノートパソコンやタブレット端末を「タフ」シリーズとして展開しており、スマホでの「タフ」シリーズ展開も検討しています。アトランタ市警察のノートパソコンはパナソニックです。知っていましたか?耐久性ですね。
 
 そんな中、サムスン電子が発表した7~9月期の連結決算は、営業利益が10兆1600億ウォン(9301億6000万円)、売上高が59兆835億ウォンで、いずれも四半期別で過去でした。負けるな日本! こう考えてください「今がサムソンのピークだ、これからは落ちていく。」とね。

 クリント・イーストウッド(83)の妻ディナ(48)は、カリフォルニア州モンテレー郡の裁判所に離婚を申請しました。
 ディナは元ニュースキャスター。申請書類によれば「和解しがたい不和」が生じたことが離婚理由。娘のモーガン(16)の養育費の支払いなどをクリントに求めています。
 35歳の年齢差に励まされます。日曜日デートのエンジェルとの年齢差はたったの23歳ですからね、やはり私の財力が決め手? いや真面目にエスコートしたいと思います。楽しければそれで良いではありませんか?
 かつて19歳の年齢差の交際も経験しています。若い子、良いですよ。肌が抜群に綺麗です。仕方ないですね?新車は綺麗、傷1つないし、汚れていないし。
 アジアに住む妹に「TAKAさんの若さの秘訣はそこ」と言われていたような?


GA400の閉鎖工事が始まります。確か3レーンは開くそうです。無料になるのが来月の18日、そうなると交通量が18%増えるという試算が出ています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
サンデーゴルフの方、厚着でお願いします。私も長袖2枚で対応します。

 まあ、若さの秘訣は「夢を失わないこと」だと思っています。仕事もプライベートも常に夢があります。
 夢は妄想でしょうか?違います、夢は実現するものです、その人の努力によって。私はこれまで多くの夢を実現してきました。そして1つの夢が終わると次の夢に向かっていくのです。
 もちろん、達成できなかった夢もあります。でも10夢があって8できれば良しとしませんか。それで十分に幸せではありませんか。
 一番ダメなのは、諦めることです。これ、最悪。どして努力しないのもダメ。諦めない、努力するから運が回ってくるのです。何もしないで天任せのようにしている人に運は決して回ってきません。
 皆さん、良い週末を! 私は「良い週末でした」と言えるように頑張ります。









Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)