ついに売り上げが2倍に! 3月25日(木)

 Veintecinco de Marzo (Jueves)

 昨日は忙しい1日でした。ある程度それはわかっていたのですが、それでも追いつけなかった、もう道端にお金が落ちている状態で、それを拾うにも人がいないから、拾いきれないのです。このお金のばら撒き効果?はすごいですよ。今ならどこの小売店でもレストランでも忙しいはずです。ここで忙しくない店はおかしい、としか言えない。まさに今は「カモがネギを背負い歩いている」そんな状態です、そのお金を取り込まないでどうする? お金が尽きたらまた落ちるのですよ。今がチャンス!

 昨日の最後のお客さんは、Uberでオーダーしましたが、それの持ち帰り。しかしご飯がギリギリで作れないかと思いホールドしていました。追加のごはんを炊いている最中でした、それで店にきて、自分の受け取る荷物がない、いらいらしている。車の中では子供が待っている。結局は5-10分でできるので、店で食べることに変更し、待つ間に枝豆を出して上げ、うつろな目のお母さん、かわいいからワインも無償提供してご機嫌取りして、最後はハッピーに帰すことができました。そこまで徹底してサービスすれば、機嫌も直るというものです。

 

スエズ運河航行中のでかいコンテナ船が座礁して、身動きが取れないようです、これで最低でも1週間程度は運河の航行ができなくなり、物資の運搬に影響が出ます。

タグボートとか使っていますが、今のところ打つ手はない。作業は満潮時にしかできないようです。

JR東海が黒字を確保したそうです。200億円なり! GDPが4.6%下げ、JR東海も売り上げが’57%減る中、そしてJR東日本、西日本、JAL、ANAが軒並み大赤字になるなか、どうして東海だけ確保できたのか? それは10-12月のGo To キャンペーン。すなわち旅行です。東日本や西日本は通勤の利用が多いので回復しないが、東海は新幹線が主で、その影響を受けやすい。半分回復すれば赤字にはならないという証明ですね。Go To を再開すれば日本各地にお金が落ちるのです。化粧もするし、服も着る、土産も買うし、ホテルにも泊まる、飲食も増える。そして今は海外には行かないので、その分までもお金が国内に落ちるということです。ちなみにグアムやサイパンは死んでいるそうです。

「スクリーンタイム」という言葉があるそうです。それはテレビ、パソコン、スマホを見る時間です。コロナの影響でこれが増えて、それでジャンクフードを食べるから人は太るのです。恐ろしいことです。そうでなくても揚げ物大好き人間が多い。揚げ物の油は人を誘惑するのです、これで人はどんどん太る、皮下脂肪を蓄え、みじめな体形になっていくのです。

 おかしなもので、みじめになっても気にしなくなるものです。それは周りも太っているからです。若いときはそれでもまだ良いですよ。50過ぎると足腰にくる、アメリカ人の多くが膝とかの手術をしますが、その一因は足が体重を支えられないから負担がくるのです。嘘みたいな話ですが、本当です。やはり自分で限界値をもって「これ以上体重が増えたらダイエット」とかしないと’いけませんね。そういう私もなかなか落ちない。毎晩豆腐食べてますよ。そのあとでヨーグルトでも食べようものならOUT! 悲しいほどの食事規制を敷いています。もうアイスクリームを食べなくなりましたね、クッキーやチョコレートもそうです。甘いものを避け、軽いものを食べる、そうでもしないと未来はないんだ!と認識しています。

 まあ、居酒屋とか安いレストランで食べてばかりいると変なものばかりが体に入ってきます。食品添加物、防腐剤などです。冷凍ものをそのまま揚げているようなものは最悪です。それらが蓄積されると必ず体に支障が出てきます。肌が悪くなるとか目に見えてきますよ、早く老けるのもそうでしょう。アメリカ人の多くがそれですから、もう実際の年齢よりも10-20歳老けて見えます。そして特に白人は肌がボロボロです。たぶん、そういう人は体の中もボロボロです。それで慌てて刺身とか健康なものを食べにくるのですが、少し手遅れです。


気温は高めですが、嵐の2日間になります。

今日の雨ですが、10時にはいったん上がります。そして午後3時から30-60%の間です。ということは大したことはない、問題はGA北部で、洪水警報とかが出ています。そしてまた深夜に雨が降りますが、朝には上がっている感じです。おそらくこれで日曜日のゴルフのカートパスが決まりです。

 このままいくと3月は過去2番目に良い数字になりますが、週末の出来次第では過去最高になるかもしれません。まあ売り上げが良いというのはお金が回るということで、みんなが痛手を被ったコロナ騒動から回復していき、強いアメリカ経済を取り戻すことができるなら、それはそれで良いのでは? 

 先月の住宅の着工件数はあまりよくなかったようです。その要因は金利の上昇も一部ありますが、資材の高騰で住宅の価格が上がっていることもあったと記事には書かれています。物の値段がどんどん上がっていくのです。もちろん、給料も上がっていますよ。人出不足で給料を上げないと人が来ない、定着しないから上がっていくのです、来週がPayrollですが、過去2週間は売り上げが良かったので、キッチンには多めに払います。店はチームワークですが、それを支えるのもお金ですよ。金払いの悪い店はダメ、私は単純にそう思いますよ。  

 サーバーはチップによって支えられていますが、キッチンは時間給と固定給です。かつてはサーバーの方が給料が高かったのですが、今ではほとんど同じです。そこまでキッチンのスタッフの給料が上がっています。というかそうすべきではなかったかと思います。店を持ち、人を雇うということは、彼らの生活の面倒を見るということでもあります。自分1人では何もできませんからね、人を上手く使わないと売り上げは伸びません。そして自分1人の力では限界があります。手足となって働いてくれる人がいるから、売り上げが取れ、利益が計上できて、潤うのです。

 8時30分です、週間新規失業保険の申請件数が出ました、良い数字です、684000人は735000人の予想値を下回るもので、それだけ人が職場に戻っている証でしょう。これで今日も株が上がるでしょう。60万人台はコロナの後では初めてでしょう。コロナ前は20万人台でしたから、まだ道のりは遠いものの、かつての90万人台ではなくなっています。アメリカの懐の深さを感じますね。ここで儲けないでどこで儲ける?チャンス!    



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)