気温が世界的に上がってきます 3月9日(火)

 Nueve de Marzo (Martes)

 月曜日なのに、忙しい1日でした。それもフロントで人が1人いない状態で、これです。寿司職人を1人休ませているので、バスボーイを回していて、ホールの人数が少ない。よって来週から、休みの寿司職人を水曜日に休んでもらい、月曜日は出てもらう。とりあえずはこれで何とかなるかと思うわけです。前年比174%と2%伸びたのは良いが、月曜日から疲れると、週末まで持ちませんよ。今のところ、毎日のプランクと体操は継続しています。これがカラダを目覚めさせます。

 


これまで寒かった中西部で一気に気温が上がっていきます、雪解け→洪水、と自然災害がこれまた問題になるでしょう。

アトランタも温かいが、これは昼間だけで、夜はまだ冷え込むのでキャノピーのカーテンを取る去るのは早いかと思います。


4月3日に、GMCからHummer EVがデビューします。SUVやトラック好きのアメリカ人の心をどこまで掴むのか。




6月ごろには市場に出てくる現代のTusconです。ベースは$26000から、ハイブリッドは$30000からです。以前は$25000を下回っていましたが、コストが上がって値上げです。

車関連の部品調達はさらに厳しさを増しています。原料不足からパーツメーカーにしわ寄せがきていて、車の車種を絞り込んで生産するか大きな減産を余儀なくされるでしょう。空輸をするにも限界があるわけです。、その影響を受けて、日本でもチーズやバターなど、欧州から日本に空輸される商品の仕入れ値が3-4割上がっているそうです。それが値上げにまたつながるのです。


アメリカに続け! 第2弾で限定ながら1400ドルを支給する米国政府。日本でも生活困窮者などが集まり8万人の署名を厚労省にぶつけています。内容は貸付ではなく10万円の支給をしろというものです。

残業やボーナスが減り、預貯金の切り崩しが始まる。預貯金のある人はまだマシで、ない人の方が多いのです。私は2回目、やると思いますよ、もたもたしている政権ですが、アメリカに倣えみたいなものがあり、やりやすくなったと思いますね。

 しかし、何割がこういうのを不正に受給していることか? Gucciの店がえらい忙しいらしいのですが、その内情は若い人が買いに来ているらしいのですね、それがお金がどこから来たのか、そういった給付金です。そして死んだ人にも送られているので、それを早めに換金して買いに行くらしいですよ。

 昨日、一時1.6%にまで上げていた米国債10年もの、今は1.56%に下げています。これを受けて?株はまた先物で上げています。ダウは今日にも32000ドルの大台に乗せるでしょう。テスラは昨日も下げて563ドルです。投資している人の中には「株が上がっているのにどうしてテスラだけ下げるんや、おかしいやろ」で損している人のぼやきが聞こえそうですね。

 


アメリカのワイドショーの話題は、最近はメ―ガンとハリーの夫妻のインタビューばかりで、英王室にあった人種差別などを取り上げています。かつてアラブの血を入れるな、でダイアナを殺害?した英王室は今度は「黒い血を入れるな」で必死になっていたわけです。よーく考えなくても、国連の常任理事国に入っている国はみんなどす黒い汚い国ばかりですよ。大英帝国の時に何をした、植民地作り多くの原住民を殺害し、金銀財宝を本国に持ち帰った。あの大英帝国の展示物はほとんどそうではないか? 「ミイラ返せよ」とエジプトが言うのもうなづけますよね。そして英国の犯した最大の罪は「2枚舌外交」でユダヤ人とパレスチナ人の両方に希望を持たせたことです。この責任をいまだに取っていない。

 


木曜日あたりから本格的に春ですね。、最低気温、50度は欲しいものです。

そして日曜日は早くも夏時間がスタートしますか。これで陽が長くなる。


 ある大手の魚屋さんが、これまでの木曜日配達だけから、火曜日配達も開始すると通達がありました。それだけの需要増があるということでしょう。かなり元に戻りますね、これで。しかし問題は商品の供給ではなく、現場の人出不足にあります。2月に上がった1人は、今月に店を夫婦で開ける(雇われですが)、しかしスタッフはほとんどいない。サーバーは前に働いていた店から引き抜き、マネージャーはオーナーさんが用意してくれるらしいのですが、それだけでの4人体制で店の売り上げどれだけ取れますかね。お客さんはそんなことをお構いなくで店が開けばどんどん入ってくるわけです。そしてフードが出ないと文句言うし、サービス悪いと文句言うし。まあクレームの嵐がレストランですかね。昨日のうちはその直前でした、私も作ったものを運ぶし、テーブルは片付けるし、本当に「ブルーカラーミリオネア」ですよ。良く働くアミーゴたち、そしてサーバーに感謝です、多くの従業員が5年とかそれ以上で働いています。

 儲けたら税金払う、それを回避するのにどうするかで、会計士が紹介してくれたファイナンシャルプランナーと昨日はミーティングしていました。Profit Sharing Planというのがあるんですね。これは従業員に利益供与し、それが節税になる仕組みで、そのお金はMutual Fundなどで運用され、59.6歳以下なら引き出しでペナルティですが、それを超えるとないそうで、401Kに似たようなものらしいので、これをやろうかと思っています。いろいろな節税、そして土地を買い借金してまた節税します。暇な時も頭使えば、儲かっても頭使うわけです、ボケている暇はない!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)