今日がその日 3月10日(水) タカさん生誕記念日

 Dies de Marzo (Miercoles)

 よく人には言うのですが、松田聖子と全く同じ誕生日なんですよ。1つ下に藤谷美和子がいます(彼女はどこに?)、そして京都の前の会社の8歳年上の先輩も同じ、アトランタで最初の米人の友達夫婦の奥さん、ミッシェルも同じ、そして顧客のリンズラーさんのお母さんも今年80歳ですが、同じです。これは昨年知って、インスタに掲載しています。そのお母さんが1年ぶりに店に突如来て、バースデーカードを届けてくれました。これがレストランビジネス、お客さんもファミリーです。その方のバースデーカードにあるものは以下です。

It's a day to feel good about everything you do and the kind of man you are.

It's a da to remind you how much you're appreciated and wished the wonderful birthday you deserve.

昨夜は一足早く、家族でスパークリングワインで乾杯しました。今日は何を飲むか? まあ毎日飲んでいるんでね、ほどほどに。

 今朝のCBSニュースは、トップが年収$75000以下の人に$1400ドル、夫婦2人で$15万ドル以下でいくら、子供1人にいくら、失業給付の300ドルが延長される、これが今月末までに送られる、TAXのクレジットが$3500ドル付く、というものでした。2位はもちろんバッキンガム宮殿の問題、アメリカ発の爆弾が破裂しているわけで、それに対するコメントですが、もうどうでもいいですよ。日本の夕方のニュース1位は変異ウィルスが拡散してクラスターまで起きているという話題、そして東日本大震災から10年という特集ですね。

 今年の花粉症の状況があまり良くないので、今日からジョージア蜂蜜も取り入れます。、昨年まではカモミール茶でかなりの効果がありましたが、今年はイマイチです。今朝は2杯のアールグレイ、オートミルクを半分入れ、そこにジョージア蜂蜜を入れています。


ハワイのマウイ島が大雨で、ダムの水を放流したため、洪水が起きています。

雨がそこそこ降るのは分かりますが、大雨とは。しばらく続くそうです。オアフのハレイワ地区(ノースショアのある)でも洪水が起きていて住民が避難しています。


 強い中国? 全人代で習近平を持ち上げる、礼賛する声が多いそうです。アメリカから覇権を奪うのか。米国のアジア方面の軍部は、6年以内に台湾を攻めに行くという試算を出しています。負けるな台湾!

しかし圧倒的な軍事力の違いは何もできないでしょう。米軍がどこまで援助するか。



金利が上がったことで、リファイナンスなどの申請件数が下がっているそうです。

しかし多くの人は昨年にそれを済ませているので下がっても当然ではないかと。



最近のコロナの数字です、米国では2909万人が感染しています、死者の数は大幅に鈍化して527705人が死亡しています。最近では1日あたり1千人を超えないかくらいに下がっているわけです。ワクチンの接種が比較的進んでいるアラスカ州ではすでに16歳以上の人ならワクチン接種ができるそうです。23.6%の州民が少なくとも1回を済ませています。


昨日と同じ予報です。金曜日の79度は汗ばむのでは?

来週からの50%の雨は芝生には潤いです。土曜日にでも演芸用の土をたくさん買い、畑の下準備ができそうです。紫蘇とオクラ、豆類がメインですが。


 東日本大震災から10年、と言うよりも福島原発事故から10年。いろいろ読んでいますが、はやりデブリ(溶け落ちた核燃料)の取り出しが課題で、それがすでに計画よりも1年遅れているようですが、800トン以上もあって、無理だという説もあります。取り出してもそれをどこに保管するのか? そんなのは素人でも分かる話で「穴掘ってコンクリートの地下室を作り、そこに保管するしかない」でしょう。そう思いませんか? 汚染水は陸上に野ざらしですが、これも海に流して薄めるしかないのです。しかし世論があるからそれはできない。しかし、やるしかないやろう、これを決断するのが政治家の仕事、お得意のやり方があります。強引に決めて実行して、辞任する。それが日本式では?

 チェリノブイリ式の石棺もあるそうですが、これはジブリを放置したままで覆うものですが、ウクライナは地盤が強固なのでできたそうですが、海沿いの福島原発では地盤が弱いのでできないらしい。それは事実としても、海沿いに多くのマンションが立ち並ぶ都心部をどう説明するのか。やろうと思えばできるわけです。しかし、やらないのはなぜ? 廃炉作業で莫大なお金が動くから? 廃炉費用は当初7兆円から10兆円、それが今では70兆円から100兆円ですよ。莫大なお金が毎年どこかに吸収されているわけです。こんな美味い話はないわけです。ちなみに石棺の寿命は60年らしいですけどね。

 そもそも地震の多い国に原発を作ることが間違っていて、安全神話を作り上げ、国策という名の下に、政治家と企業とか密になって美味しい蜜を吸うために行ったとしか思えないわけです。それは100%日本製だったのか、それともアメリカとの政治問題で作られた米製原子力発電所だったのか? ちなみに原子炉の全てはGE製です、アメリカの会社。作ったのは鹿島建設とウィキペディアでは書かれています。そして一基あたりの建設費は15年の時点では4400億円でしたが、今では1兆円を超えるそうです。それを潰すのに4基ありますから、最大でも25倍のお金がかかるわけです。

 ところでカリフォルニア州に原発があると思いますか? 地震の多い州です。実は1つあるんですね、アビラビーチにディアブロ・キャニオン原発があります。しかし2026年に廃炉が決まっているそうです。ジョージアにもオーガスタの郊外にありますが、地盤が固いのでまず崩壊は事故以外はあり得えないわけです。

 今後の電力需要との関係で、原子力発電をどうするかですが、やはり太陽光や風力を大規模にするしかないのでは? しかし、そこにはまた政治が絡み、利権が絡み、シンプルな太陽光パネルではお金を抜けるところがない。風力もそうで、羽を作って回すだけでは何の見返りもない、そう考えるのが普通ではないかと。やはり建物を作り、コンピュータ制御とか、設備が大きい方が抜けるとことがたくさんあるのでは? 政治家は結局はそれで生きている、それに群がる企業軍団がいる。それは水戸黄門や大岡越前、東山の金さん、などの江戸時代のドラマと何も変わりがないわけです。そうとしか考えられないですよ。的を得ていると思いませんか? さあ、仕事仕事、今日に日銭を稼ぎます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)