小池劇場、いきなりの下手な演技がバレる 3月8日(月)

 Ocho de Marzo (lunes)

 Aちゃんパパ、こんな女ですよ。奴の正体は。女を武器に、政界を渡り鳥してきた女の正体です。今回のフライングというか、まあこれで少し国民から嫌われるわけで、「初の女性首相」にはさせない、それは器ではないからです。

 知らない人のために、千葉の知事には「神奈川の知事が賛成しているから」と言い、神奈川の知事には「千葉の知事が賛成しているから」と言い、埼玉知事も「他の知事が賛成しているからと聞いた」、いかにも協調路線を敷いているように見せかけて、自分が主導して西村大臣に面会を取り付け、解除の延長を画策しようとしたわけです。そこで元フジテレビの黒岩知事がテレビに出て「これは不快だ」と暴露した。そうすると「すいません、先走りしてしまって」と謝ったわけですが、これ「先走り」ですか? 違いますよ。明らかに工作です。菅政権の命が短い、それを見越して「次は私よ、悲願の首相よ」で取り巻きと一緒になって、どうメディアを動かし、自分の認知度を上げ、国民に「やはり次は小池さんしかいない」みたいな風潮にしたかったという作戦ですが、幕が開いたとたんに、下手な演技で「この女、役者じゃない」と突かれてしまった。次はどんな作戦に出るのか? 「都知事なんてもう飽きちゃったのよあたし、総理の椅子に座りたいの」と周りを動かすことでしょう。

 

ジェット気流の蛇行で、寒波が西海岸に入り込んできています。

ロスは木曜日くらいまで低い温度になりそうです。





原油価格が上昇です。サウジアラビアの石油施設がイエメンから攻撃を受けたということで、北海ブレントは一時70ドルを超えました。

最近、ガソリンが少し高いと思いますね。これでまた上がる。米国債10年ものも、1.6%に上がっています。これで先週末に雇用統計が良かったので上げた株がまた下がる?

 その2月の雇用統計の伸びは、サービス産業で顕著にみられていますが、レストランやホテルなどです。しかしレストランには人がいません。人はどこに消えたのか?うちでは先週採用した米人が「良い仕事があったので」と辞めると言い出し、これでまた安定さが崩れます。この子、なかなか優秀なので、給料を少し上乗せして、残留工作する予定です。今まで採用してきた米人の中では群を抜いてよく動きます。

 


雨なしの一週間になりそうです。この素晴らしい気温には芝生も喜んでいることでしょう。昨日は意外にも花粉がそんなに飛んでいなかったので、ゴルフは快適でした。

今週から開始時間を8時に変更しました。4時間15分で終わり、軽食して1時にはコースを出る。それで午後の仕事ができるというもの。レストランに行き在庫調べとかカーペットの掃除ができます。

 今月は昨年が悪い売り上げ(確か17日から店内店外飲食禁止)だったので、伸びて当たり前、現在172%の進行状況です。金曜日がイマイチで「春休みか」と思ったものですが、反動が土曜日にあったのでまあまあですね。しかしながら、一部のお客さんの顔が見えないので、プライベートスクールなどは春休みで、どこかに出かけていますね。

 新しい店で安定して5年目に入ったわけですが、そこまでの苦労はたくさんありました。しかし、ボクシングのジャブに同じ、西川きよしの台詞に同じ。三匹の子豚の童話に同じ。それがレストランビジネスです。

1)ボクシングー一発当たってのノックアウトはそうそうないからね、ジャブ打って、それがジワジワ効いてきて相手は倒れる。 

2)西川きよしー小さいことからコツコツと、急がば回れ、これがレストランビジネス。ドカーンと一発みたいなリスクは取らない。

3)三匹の子豚ー煉瓦の家は壊れないが、作り上げるには1つ1つの煉瓦を積み上げていくしかないわけです。それがレストラン。結局、言いたいことはみな同じですよ。日ごろから遠い先を見つめて努力を怠らず、自分を信じて、コツコツやるしかありまへんがな。「石の上にも3年」、レストランも最低3年やってようやく分かるようになってくるし、常連さんも付くようになると勝手に売り上げが安定するもんです。その3年をどう耐えるか、どう凌いでいくか、それだけやね。

 神さんがくれる時間は毎日24時間だけ、その24時間をどれだけ効率よく使うかにもかっかてくる。ぼーっとして過ごしても24時間は終わる、聖徳太子並みに3つや4つの事を同時に進行しても24時間は終わるさかいに、平等に分けてもうた、その24時間を大切に使わんと罰が当たるさかいに、気つけや。人間の差ちゅうのは、そこで出るさかいに。せっかく、くれたもんを粗末に使うてはあきまへんで。いーつも誰か見てるさかいに。時間有効に使える人には、褒美も出まっせー。見えへんけど、利子もつきまっせー。やることはたくさんありる。あとはそれに優先順位つけて、やっていくしかおまへん。1つことを1度にしかできへんのは賢いことない。2つくらいはやらんといかん。2つできたら3つもできるさかいに。それができへんのは、頭が悪いんとはちゃいまっせ。使い方が悪いんやで。人間の頭の容量はみな同じやさかいに、ドンくさい人間は、頭の使い方が悪いやけなんやで、そやから頭は使わんといかんのやで。学習機能がない人間はあかんよな。情報に疎いんもあかんよな。毎日生きてて、いろんな情報取り込んで、整理していったら、今自分が何をせんといかんか、見えてくるはずやで。まあおきばりや。と関西弁でまとめてみました。今週は天気が良いのでいけそうな感じがします。頑張りましょう、皆さん!





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)