忙しい毎日 3月24日(水)

 Veintequatro de Marzo(Miercoles)

 昨日はさほど忙しくなかったのですが、Walkin Coolerの修理で業者が夕方にきて、まあ冷やす装置の裏側にコイルがあり、そこにかなりの埃がたまっていて、それが冷やすのを少し抑制していたようです。温度設定も下げて、室内は39-40度で安定したので、とりあえずは合格。他の冷蔵庫も商品の温度管理を徹底し、41度以下を確認しています。

 営業の後半は私の仕事がなく、巻物が多かったので、今日やるべきことを昨夜に終えました。毎週作っている餃子です。昼間はエビの餃子でしたが、今度は肉の餃子です。実際に作るのは今日なので、野菜をカットしただけです、今日調味料を入れて肉と混ぜるだけです。この調合は教えません。必ず自分でやります。包むのはそれ専門にメキシカンがいて上手に包みますよ。そしてドレッシングも作りました、これも10日ごとに作っていますかね。前回はマンゴを入れてみました。今回はそれはなし。イチゴがシーズンで入れようかとも思いましたが、それは外しました。そして最後にチョコレートのババロアです。もうこれはお客さんに半分以上はあげているので、3日でなくなります。したがって今は多めに作るのですが、忙しくてない日もあります。レストラン、常にやることがあります。店で作るのは大変ですが、そこが個性です。特徴が出ます、特徴のないレストランは生き残れない。

 

相変わらず多いアパートの火災、昨日はSandy Springsでした。場所はもうRoswellに近いGA400のすぐ脇ですが、起きたのは昨夜の深夜です。

アパートは外観はレンガとか貼ってあっても中身は木造ですからよく燃えます。毎週か隔週の頻度でアパート火災は起きているのです、自分はやっていなくても誰かが火元、それはよくあります。逃げ出せる準備は必要です。

 ジョージア州は、木曜日から16歳以上ならワクチンを打てるようになります。まあ、予約が必要なので、ここで一気に加速するとさらに予約が取れないことになり、私はしばらく静観します。そのうち、どこでも打てるようになりますからね。



毎度のことで、銃による事件が起きると「規制せんといかん」ですが、それは真逆の方向に向かい、「自分の身は自分で守るしかないやろ」でますます銃の売り上げが伸びるわけです。銃器販売店や銃器メーカーは毎回事件が起きるたびに笑っていることでしょう。


 2023年に利上げが可能になるとアトランタ連銀の総裁が話しています。ということはそこで株が調整する、少なくとも今年は米国は6%の成長を見込んでいて、株価がさらに上がる、しかしそのために背負った借金などを考えると、どこかで下がるのは必然です。コロナで上げた株はコロナが去ると下がるのは当たり前。まあアメリカ人は入ったお金を貯めこまず、どんどん使っているので、税収として還元はされているわけです、そしてワクチン打って旅に出ようではありませんが、そうなるとお金を使う場所が拡散していき、経済が成長するなら、軟着陸も困難ではないのかも。まあすべてが先送りの今の経済構造です、臭いものには蓋。厄介ごとは蓋をしてますから、少なくとも中間選挙までは順調ではないかと。

 

気温は高いものの、湿り気があります。しかしこれは都合よく考えれば花粉が落ちるということでしょう。

キャノピーを全開にするかの瀬戸際ですが、悩みますね、この気温では。



 月曜日から変更したことがあります。チキンの部位の変更です。それまでは長年、モモ肉を使ってきましたが、それを全面的にテンダーロインにしました。仕入れ値価格は2倍になりますが、それでもチキンはチキンです、まだ安い。そのほうが脂が少ないので健康的だからです。そして薄いので切りやすい、焼きやすいなど、多くのメリットがあります。焼き鳥もデザインを一新し、東南アジア系の見栄えの1枚ものにします。サテイというやつですね、テンダーロイン使って文句言うお客様はいないはず、しかしモモ肉ではたまに言われます。まあ、思い立ったらすぐにやること。気になることもすぐにやること。なんでもそうですよ。どんどん変えてよい。変えられることは逆に良い。小売りの利便性です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)