大変良い週末でした 3月22日(月)

 Veintedos De Marzo(Lunes)

 寒さを気にしていましたが、予約の多さに驚きでした。土曜日は8人と7人という予約もありましたが、なんとかクリアでき、ワインも売れて、前年比では190%を超えています、といってもあと9日しかない営業日数で、200%にするのは無理があり、よくて195%ではないかと推測しています。

 その分、だめだったのが日曜日のゴルフでした。後半は50超えで、久しぶりに3桁のスコア。アイアンがいまいち当たっていませんでした。今回から新しいルールを作り、マリガンを1番だけではなく、「いつでもマリガン」にするとういうものです。自分が18ホールの中で一番使いたいときに1回ですが、使えます。そのほうが面白いわけです。あとはPar3でニアピンをしていますが、ニアピンがあっても他の人がバーディでニアピンの人がパーなら、ニアピンの権利がバーディの人に移るというものです。1週間に一度の息抜きです、楽しくやらないといけませんからね。

 NHKスペシャル映像の世紀「狂気のナチス」を見ていました、興味深かったのは、宣伝ープロパガンダです、ゲッベルスがそれを担うのですが、「プロパガンダの秘訣とは、狙った人物を、本人がそれとはまったく気づかぬようにして、プロパガンダの理念にたっぷりと浸らせることである。いうまでもなくプロパガンダには目的がある。しかしこの目的は抜け目なく覆い隠されていなければならない。その目的を達成すべき相手が、それとまったく気づかないほどに。」これです。

 ではサービスの秘訣とは何か? 狙ったお客さんに、本人がそれとは全く気づかぬようにして、サービスの理念にたっぷりと浸からせること。サービスには売上げを上げるという目的があるが、しかしその目的は抜け目なく覆い隠されていなければならない。その目的を達成すべき相手が、それと全く気付かないほどに。と置き換えることができませんか? レストランのサービスなんてそんなものです。少しの気配りができてそれをさりげなく行うこと、気の利くサービスとはそういうことでしょう。最後は売り上げが上がらないといけないわけです。


アメリカという国はスポーツの宝庫だと思いますね、今は学生バスケのMarch Madnessが今週から始まるので、それに全米がくぎ付けです。

いよいよ、マスターズもやってきます。4月5日から開幕です。日本からツアーの主催者がやってきますが、来るのは彼だけです。5日からだというのに観客は’制限付きで開催という1月12日の声明の後のフォローがありません。昨年のチケットで入れるのか、今年のチケットがあるのか、不明です。まあ28日にその方はアトランタ入りして晩御飯を一緒に食べる予定を組んでありますから何かわかるでしょう。


あまり良い天気ではありません、と言っても100%の雨ではありません。朝方は少し冷え込んでも午後には晴れるなら良い天気になり汗ばむこともある、そんな3月の終わりですかね。



 今日のブログはいつもと違うラップトップパソコンで打っています。8時半に岡田君に来てもらう予定で、治ればよし。だめなら新しいのを買うだけです。思えばかなり長い間使ってきましたからね、5年は使っていると思います。新調する時期なのかも。まあ、前のパソコンも置いていましたから売り上げの入力とかはそれで行いました、ウィンドウ7が入っていましたね。それでもワードもエクセルも使えたので良かったわけです。日常の業務が止まることが、一番怖いですね。

 この前書いたまずいラーメン屋、他の友達もやはり行っていて「不味い」と言っていました。オーナーはそれを自覚してるのか? それとも知らないのか。私は店に殆どのものは、自分がソースを作りますから外さない自信があり、その都度試食もするので、問題ないと思っているのですが’、そういうことができていないと全く違うものが出てくる可能性もあり、それに気づかないこともあります。

 オーナーという名の下に仕事をするには、すべての業務に精通してないと仕事はできません。皿も洗えばトイレの詰まりも直す、オーダーも取れば、キッチンで揚げ物もする、そしてラーメンも作れば寿司も作るわけです。マルチプレイヤーですよ、特に10人以下が働いている店では。それでフードが早くでき上げれば良し、サービスが上がれば良しです、毎日がその連続です。それらが上手く機能してお客さんに褒められ、売り上げも上がり利益が上がるようになって初めてオーナーとして堂々と言える、苦労の連続です。2つや3つのことを同時に進行させないと前に進まないことが多々あります、したがって体はボロボロになりますけどね、それゆえの早期リタイヤ生活が待っているわけです。さあ今週も気合入れていきますよー。

 




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)