アトランタ8人、コロラド10人 3月23日(火)

 Veintetres de Marzo(Martes)

 ちょっとやり過ぎ? 先週アトランタで8人が殺害されたばかりですが、今度はコロラドのスーパーで10人が殺害されました。終わりなき銃による犯罪です、アメリカは病んでいる、というか世界中が病んでいますね。

 昨日の朝、8時半に岡田君にきてもらい、結局はPC'は死んでいて、すぐに新しいのをOffice Depotに買いに行きました。家から3分なので楽。HPにしようかと思いましたが在庫がないので今回はDELLです。419ドルのパソコンです。それをすぐに接続しましたが、マイクロソフトのシンクロが効いていて音楽以外はすべてそのまま残っている、これが便で良いですね。Officeのソフトも入れて、無事に同じようなものだったので安心。プリンターも接続してもらい無事に終了しました。今のパソコン、サイズは小さいが容量は増えていて壊れやすいそうです。5年持てば十分の感じだそうです。パソコンの電源はどうするか? 岡田君によると、オフィスで使うなら月ー金はそのままONにしておき、金曜日にOFFにして帰ること、それでSleep状態でもアップデートとかが入るので、それが良いとのことでした。私のように個人事業主でパソコンを毎日使う人は多いはずです。パソコンないと仕事ができない人も多いので、何かあったときには私は岡田君です、店のPOSもたまに見てもらっています。こういう便利屋さんは大事ですよ。

 昨日はさらにドタバタがありまして。保健所の抜き打ち検査でした。忙しい時間帯にえらい時間をかけてやりました。かなりのひどい状況で、ぎりぎりの82点。これが最近の好調の時の落とし穴でしたね。温度管理の指摘、とくにWalkin Coolerはずっと温度が気持ち高いのを知っていて見過ごしていました。それで下げるスイッチもわからない。それで今日にも業者を呼んで下げてもらいます。そして冷凍庫などの整理整頓、肉と魚が同じ棚にあり、これは検査後にコスコに行き、プラスチックの容器を買い、それにラベルしていれるという方向にしたところです。やはり忙しさのあまり何もできていなかったので、それを指摘されたわけです。まあこれまでが高得点だったので、検査官もよくしてくれて、指導をたくさんしてもらいました、私は言うのですよ「あなたが来てくれて指摘してくれた、背中を押してくれた、忙しさのあまり何もできていなかった、ありがとう」。こう言えば検査官も人の子です、気分が良い。そして実際に指摘されたことはすべて今週中に解決するのです。次の検査では満点になるでしょう。

 先週末はどこもかしこも売り上げが良かったようで、その原因はStimulusの小切手が各家庭に送られてきたからだと、ある人は言っていました。お金が入ればお金を使う、それでものを買う、レストランで食事するなど、様々な方面に使われます。うちは昨日の月曜日でも忙しく、とうとう199.9%の前年比進行状況になっています。200%を達成したいということで、計画を上方修正しましたからね、これをぜひ、達成しないといけない!それでも昨年は一昨年に対して25%下げているので、月間過去最高売り上げにはなりません。昨夜調べてみましたが、過去最高は昨年の8月でした。ちょうど昨夜最後のお客さんDavidが3週間の休暇から戻ってきて、彼はワインをよく買うので、これまた売り上げが上がるでしょう。

 


株が歴史的に大きく下げたのが1年前でした、それから今への回復ですが、大きく躍進したのは、クリーンエネルギー(324%)、オンライン小売(303%)、ARKイノベーション(231%)、リチウム電池(217%)、3Dプリンティング(166%)でした。ARKが今一理解できていないのですが、破壊的なイノベーション? Zoomとかの会社を指しているのか?Mさんに確認してみます。

 長年、奴隷として苦しめられてきた米国の黒人に対して何らかの補償をすべきであるという動きがあり、連邦議会でも7人の民主党議員が法案を提出しています。この差別に対する補償は、すでに進行していて、シカゴのある町では支払いも始まるそうです。確かにそうなのかもしれません。人間以下の扱いを受け、バスは別、トイレも別、商売したくても店を持つことも借りることも許されなかったそうです。この法案が連邦議会で通れば、財政は悪化、そしてお金もらった人はさらに働かなくなるでしょう。


昨年は森林火災でしたが、その地区で今度は大雨が降り、洪水騒ぎ。これはオーストラリアのサウスウェールズ州での出来事ですが、すでに世界中のニュースになっています。

これも温暖化の影響?としか思えないですよ。



 今、日本の小売りで起きていること、ユニクロやGUは値下げ、そしてMUJIも値下げ。2月のスーパーの売り上げは15%程度下げている。デパートも同様。化粧品とか外出着が落ちている分、家具とかの生活雑貨は伸びている。また高級腕時計や宝飾も伸びているそうです。普通の人は家にいる時間が長くなり、その生活を充実させるために生活雑貨を買う。100円ショップのダイソーは新しい店を作ったそうです、330円、550円、1100円などの価格帯で、良いものが安いのだそうです。なぜ高級品が売れるかというと、株で儲かっている、そして海外旅行とかできない分、そういったものを買う傾向にあるそうです。


少し上がってきましたね。マスターズがもう2週間後に開催ですから春です。今年は何もしなくてもきれいに花が咲くことでしょう。

昨日も遅い時間までパティオに座る人がいました。


 最近、売れているもので、そろそろ終売にするものがあります。魚のスープ、元は従業員のランチの賄いでしたが、それを私はアレンジしました。それには理由があり、はまちのカマが売れ残るからです。ないときは一切ないのに、売れないときは4つとかたまっていきます。その処分にスープを考えました。ぶつ切りにして炒め、焼き色を付けてから鍋に入れます、自家製のトマトスープと絞ったレモンが良い、そして野菜を入れるから健康的。あるお客さんはこれをメニューに入れてくれと言うわけです。まあ夏でもスープは売れますし、魚はいつもカットしているので、常にカマは出てくるわけです。それまで余ったものは従業員の晩御飯とかにしていましたが、今ではそれが利益を生み出す優等生になったわけです。昨日は4オーダー出たのでは? 酸味があってさわやかなら夏でも売れるか?

 先週入ってきた新しいワインの説明書きを昨日は作っていましたが、久しぶりの残業でした。まあ家でやるので、良いのですが、もうすっかりワイン屋になりつつあります。それで寿司も売るわけですから、大変なんですね、売り上げが伸びているのに従業員の数は同じです。しんどいながらも、みなお金のために働いている。今年はいつ休もうか、メモリアルデーの後にするか、独立記念日の前後、それかレイバーデーの前後。この3つの祝日の時しか休むチャンスはありません。近場でよい場所があればよいのですがね。

 





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)