週末往来! 街中景気は良くない

 この2週間くらいですか、メキシコ人が仕事を探しに来ています。この過去1年にはなかったことです。ということはレイオフされたのでしょう。
 暇になると真っ先に切られるのはパート、そしてメキシコ人です。だから仕事を探している。しかし来れられもうちも要らないから断ります。

 今日は朝の9時半からコスコに買い物。パーキングはまあまあ埋まっているのにレジに行くと待ちなし。2-3週間前の週末とは少し違う風景でした。
 その足でそのままファーマーズマーケットに行く。ここは早く行かないと駐車場も大変だし、レジも混む。10時過ぎでしたか、混雑もなく買い物ができました。ここでもレジで待ちなしでした。

 そしてその次はレストランサプライの店、ここで台湾人の親父と話をしましたが、どのお客さんも「暇だ」と言っているそうで、当然この店も暇。
 その次にRestaurant Depotに卵とかとを買いに行きましたが、ここでもレジで待ちなし。ちなみにアボカドの値段が一カ月前の半額になっています。かつて89ドルまで上がったアボカドはグリーン(熟れていない)なら42.50ドルまで下がっています。一箱に60個入っているから、1個あたり71セントですか、かつては1.48ドル、この差はデカいですよ。熟れているものは52ドルでした。
 逆に上がったものもあります。ここ最近、玉ねぎは高値、約18ドル。安い夏場は13ドルで買えました。まあ大きな袋で買いますから、これを家にもって帰りガレージに置いておき、必要数だけを店にもっていきます。これまでファーマーズとかコスコで買っていましたから、仕入れ値は半額以下になっています。1袋あれば1カ月大丈夫ですから、年間で120ドルは浮く計算。
 卵もやや値上がり気味で、これまでSサイズは安いときに8ドルで買えたのが今は11ドルに上がっています。Lサイズなら16ドルです。とにかく安いものを買う、それで少しでもコストを下げます。
 卵も今年の初めまでは、コスコで買っていましたが、Restaurant Depotの方が断然安いので、こちらに切り替えたわけです。これで半額になったと思います。これで約300ドル程度の経費節約ですかね。
 この細かい積み重ねで年間1万ドルの経費削減を目標にしています。今年に入って枝豆の仕入れ先を変えただけで年間400ドルの節約を実現しました。ソフトシェルクラブも3週間前から仕入れ先を変え、1年間で換算すると800ドル近い節約になります。決して品質は落としていないですよ。同じもの同類を買ってもコストは下がっています。
 FAXやめて1年間で1080ドルの節約しました。携帯もATTからTモービルに変えて300ドルの節約になりました。
 家のコムキャストもインターネットだけにして、テレビをやめたことで、年間1320ドルの節約になりました。
 ここに書いただけで、4020ドル分あります。こうしてトヨタではありませんが、雑巾絞れば、まだまだ水が出ます。
 その分、マグロなどの魚にはお金をかけています。車はリースで新車しか乗りません。これには理由があって、中古で万が一故障すると困るからです。4万マイル以内ならまず故障はない。時間が守れるわけです。私が店のカギを開ける人間なので、遅れることは許されないのです。タイヤのパンクや事故渋滞で遅れることを防ぐためになるべく新しい車に乗るのがベストでしょう。

 景気が良くない分、こうして経費を下げていくことは大事です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)