今日の出来事から 10月25日(水) 大企業の死角

Octubre Veinte Cinco ( Miercoles)
 昨日のこと、注文した商品が来なかったのですよ。必須の商品でこれがないと週末は困る。で、伝票を見ると欠品になっています。ないなら電話するのが当たり前、それで代替え品を送るとかいろいろ手はあるわけです。その電話もなかったんで、違う業者2社に手配をさせました。でまあ、値段競争させて、1社から買うことにして収まったのですが、その最初の欠品を起こした会社から連絡があったのは夕方でした。これじゃ遅すぎで、もう手配したので今週の分はいいですと遠慮。
 結果的にその会社は売り上げを落とし、他社に売り上げが流れたということになります。それを知り合いの店のオーナーに伝えると、「ローカル採用ばかりで、適当にやってうればクビにもならず転勤もない。腐っている、他社はみんなやる気がある」と言っていました、大変厳しい見方ですよ。
 私はそれを売り上げが流れた会社の支店長に伝えましたが、「やはり、ハングリーさがないんでしょう。こちらは命がけでやっています」と返してきました。
 それに対して私はこう返した。「そうか、この誉め言葉におぼれるなよ、慢心は命取りになる」
 会社がでかいと、福利厚生も良いし、下手しなければクビになりません。ましてや人出不足の今、首は切れない。そうなると「温泉」ですよ。私はそう呼びます。気持ち良くて出れない。居心地が良くなるのです。そうなるとたいていは堕落していく、いい加減になるんですよ。
 私はこれが大企業の死角であり病だと思います。自分がやらなくても誰かがやるだろう。多少の不正も隠せば通るだろう。長くいると要領が分かるから、適当にやれば85点は取れる、それで満足してしまう。要領が分かると手抜きしてしまいます。しんどいことはしたくないでしょう、人間は。育つのは時間がかかるが腐るのは早い!

 昨日、たまたまカーペットを敷いてテーブルのセッティングを少し変えたので照明が合わなくていたので追加を付けましたが、蜘蛛の巣が結構見えないところにあるものです。それで天井(といってもかなり高い)のですが、そのあたりを拭いていかないといけない。これが今週の仕事になりそうです。
 暇なときは掃除ですよ、空調の換気口も今日は掃除しますしね。放置するとどんどん汚れていきます。1年に1回か2回で良いことなのですが、こういう暇なときこそやらんといかん、そう思います。

 敗れた広島カープ、横浜に4連敗するとは誰も想像しなかったでしょう。ある種の恥ですよ、公式戦では14ゲーム差で勝ち、セ・リーグ優勝したのに、クライマックスでこけて日本シリーズに行けない、田舎の球団の見せどころ? 昨年も日本シリーズに大手しておいて、負けた。これも情けなかった。

 イクラがバカ高くなっています。鮭の漁獲高が大幅に落ちているからです、うちでもシーズンなので筋子を買いそれを加工していくらにしていますが、日本産は手が出ません。日本のス―パ―でも量が少なくても1コイン500円で買えないのです。

 世界初、歩行中のテキスト禁止がホノルル市で開始となります。違反すると1回30ドルだそうです。

 円が114円まで戻しています、それを受けての株高、16日連続の上げだった東京株式市場、前にも書きましたが、株やっている人は笑いが止まらないが、6割以上の庶民はその恩恵を受けない、金ない株投資ないではなにもない。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 なかなか今朝は寒い。夕方店のパティオに座っていても風が冷たいですね。すでに屋外飲食のシーズンは終わり。店のカーペットを張り替え、席数を増やしておいてよかったです。混むと満席になり、待ちになりますからね。常に対策を練る。混んだらどうするか、どう店を回して最大限の売り上げを上げるか、そこが楽しいわけですよ。今は苦しいですよ、売り上げ悪いし、昨夜はお客さんが全然入らない小さい店を経営している夢を見ました、通りを少し超えると人は山ほど歩いている、立地が悪いのか、そんな夢でしたよ。
 ほんとに悩むと胃潰瘍になりはげになるそうです、鬱になる人もいます。まだまだそこまでは行かない。そして私は常に解決策を持っているので、その方向にはいかないのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)