今日の出来事から  10月5日(木)

Octobre Cinco ( Jueves)
 連日のベガスからの報道で明らかになる事実。コンサート会場の近くには航空燃料のタンクが2つあるそうです、これが爆発していたら何千人の惨事になっていたでしょう。最初の発砲が10時5分、そして警官が32階に上がったのが17分、突入したのが11時を回っていたそうです。それにしても「死人に口なし」動機が見えないようです。

 スウェーデン・アカデミーは、2017年のノーベル文学賞を長崎県出身の日系イギリス人で作家のカズオ・イシグロさん(62)に授与すると発表した。代表作は映画やドラマ化された「わたしを離さないで」。ということは、村上春樹さんはまた「落選」したということでしょう。

   厚生労働省は公表した「生活保護の被保護者調査(平成29年7月分概数)」で、全国で生活保護を受けている世帯は7月時点で、前月比568増の164万1087世帯となったことを明らかにした。3か月連続の増加。
   世帯類型別に内訳をみると、高齢者世帯が86万3050世帯と半数以上を占める。このうち単身世帯が約9割で、前月より1118世帯多い78万4110世帯と増加を続けている。一方で、高齢者世帯を除く世帯数は減少。
 ということは貧乏老人が増加しているということです。これから団塊の世代が引退すれば、ますます貧乏老人は増えることになります。まあ、そういう人は70歳まで働くしかないですね。金ないんだから引退どころではない。そうならないために「今、そして今から何をすべきか」考えておきましょう。なってからでは遅いのです。
 単身世帯というのは、離婚したシングルマザーの世帯がかなり多いのではないかと推測しています。

 米ラスベガスの「マシンガン観光」、事件後も多くは営業継続(字幕・4日)
 ベガスの射撃場です、マシンガンを50発撃てて29ドル
 
 ホンダは、2021年度をメドに埼玉県に2つある完成車工場を寄居(よりい)工場へ段階的に集約することを10月4日に発表。これに伴い、1964年稼働の狭山工場は4輪車の生産を終了する。狭山工場といえばホンダの有名な工場でした。ホンダの2016年度の営業利益率は6%。トヨタ自動車の7.2%、SUBARUの12.4%などに比べて見劣りし、2013年から稼働している最新の寄居工場に集約して効率を上げるということらしい。東洋経済に出ていました。

 50~60歳の男性は、妻が過体重や肥満であると、自身が2型糖尿病を発症する可能性が高いという調査結果が、欧州糖尿病学会(EASD)学術集会で発表されました。
 なお、男性が過体重や肥満である場合は、その妻が糖尿病になりやすいということはないそうです。

 魚介を多く食べる人は、そうでない人と比べて、うつ病の発症率がおよそ半分に減ることが、国立がん研究センターや慶応大学などの調査で分かりました。青魚に多く含まれる「n-3系脂肪酸」による予防効果が考えられています。
 
 赤身の牛肉や豚肉や加工肉を食べ過ぎると、糖尿病リスクが上昇することが、アジア人を対象とした大規模調査で判明しました。赤身肉を、魚類、大豆、豆類などに置き換えると糖尿病リスクは減少するそうです。

 
 週末に雨を降らせるのはこれです。

 
確か11月7日の火曜日にアトランタの市長選があります。右のおばちゃんは前回、惜しいところまで行って落選していますが、また今回もやる気満々。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
雨はおそらく、日曜日の午後になる予定です。農地には恵みの雨です。今は芽キャベツを植えています。50本近くになる予定で、これが今秋の柱です。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)