今日の出来事から 10月11日(水)

Octobre Once ( Miecoles)
 2日連続の暇さにビール飲むしかないじゃん!状態になっています。昨日のランチは超がつく暇で、10人も来ていません。最近、モールの裏でコンドかタウンハウスの工事が始まり、パーキングがかなりそれに奪われているようで、我々もパーキングするのに苦労しますが、お客さんはさらに苦労します。ディナーは良いのですが、ランチの時間帯はほとんどない感じです。いつまで工事が続くのか問題です。
 昨夜、お隣のタケリヤのオーナーと話をしましたが、計画通りではないそうです。「赤字ではないが、大きく儲かっていない」それはうちの店も同じです。「今はこんな感じで、将来的にはこの地区は伸びていくので、緩やかな上昇にはなるだろう」という見方も同じです。回りの工事を見ていると、周辺人口は今後増えますから、自然増でお客さんは増えていくでしょう。

 今日の大きなニュースは、カリフォルニアの北部と南部で起きている山火事ですが、とりわけ被害が大きいのが北部です。サンフランシスコから車で一時間ほどの所にある、ナパやソノマ郡で発生している火災では、これまでのところ17人が死亡したと伝えられています。ワインの生産にも影響が出るのではないかと言われています。
 大物映画プロデューサーのセクハラ疑惑が拡大、政界にも波及(字幕・10日)
 そして、ハリウッドの大物のセクハラ疑惑、すでに彼は解雇されていますが、どんどん被害が出てきています。
 最後は、トランプがカナダの首相とホワイトハウスで会うという、この3本です。

週刊SPAに <住んだら地獄な街ランキング>が出ています。
1位 谷中……夜は早く、店がほぼ閉まって真っ暗
2位 鎌倉……尋常じゃない車渋滞に地元民は困惑
3位 春日部……若者は市外で遊ぶため、老人ばかり
4位 白金高輪……夜は早く、人通りも少ない
5位 幕張……治安は悪くないが、迷惑な路駐だらけ
 観光地化すると人が増えて渋滞。その反面、夜は早く引けるのでこれまた問題。

 負けたアメリカ! Wカップの予選ですが、すでにメキシコとコスタリカが順位を確定させ、残り1枠を巡る大混戦となっていましたが、パナマがコスタリカに勝ち確定。
 あと1勝で本大会出場が確実となる米国、最下位のトリニダード・トバゴに敵地でまさかの黒星を喫し、1986年大会以来となる予選敗退となりました。 これがあったから暇だったので? 昨日はNBAも始まりましたし、レストランはスポーツに弱い???

   宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が10月11日5時34分頃に噴火。新燃岳の噴火は11年9月7日以来、約6年ぶり。気象庁は、火口から約2キロの範囲に大きな噴石や火災流が飛散し、風下側に流された小さな噴石が降ってくるおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

 「賃貸は家賃を捨てるだけ、持家は将来資産になる」はフェイクだった!現代ビジネスに出ています。不動産の話 現代ビジネス ここを読んでください。
 要するに買うのが得か賃貸が得かの問題ですが、ある都心部のマンションの話です。1戸当たりの面積は平均23坪(約76平方メートル)、分譲価格は7000万円。ここで、同じエリアに建つ別のマンションの賃貸物件を調べてみると、築8年で同じ面積の部屋が、月額賃料約20万円で賃貸。
話を簡単にするために、持家として取得するお金を全額、期間25年の住宅ローンで調達する。また、安全性を考えて期間中を固定金利として、現行の金利1.69%を適用する。毎月返済額は28万6247円(元利均等返済)になる。年間返済額にして約343万円の負担。
 賃貸案件だと年間賃料は240万円。更新料として2年ごと月額賃料の1カ月分(20万円)を負担したとしても、年間負担額は250万円。
 持家の場合、これに加えて、管理費と修繕積立金で月額約3万円、年間で36万円の負担が必要になる。さらに固定資産税等で年間20万円。したがって、年間の総負担額は約400万円。金利変動がない好条件のもとですら、マンションを自分のものにできるまで、総額約8587万円を支払わなくてはならない。
 最近では住宅ローン減税という新築優遇税制があるが、それとて住宅ローン残高の1%(最大控除額年40万円)かつ10年間の措置にすぎないので、全体の支払額に貢献する割合はそれほどではない。
 これが賃貸住宅の場合、住んでいるマンションは自分の資産にはならないものの、住むためのコストだと割り切れば、25年間で6250万円の賃料を支払うだけでいい。
 その差は2337万円になります。まあ25年経過したマンションの価値はいくらかといえば、購入時の7千万円の半額?だと思えば良いのでは? 土地は値上がりしても建物は値上がりしないのが日本ですから、マンションは買うよりも賃貸し、便利な場所に住む利便性だけを追求すべきではないかというのが結論のようです。
 引退したら田舎ですよ、都心に近い田舎暮らしが一番です、コストを下げる暮らし+都心に近いから便利。これじゃないですか。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日と明日は記録がかかっています。暑さの記録です。
 温暖化は有利? パパイヤが裏庭で育つのか? マンゴは? アボカドは? まあ、何でも実験ですよ。

 昨日は久々に「売れる品」と完成させましたが、マグロでした。マグロを赤ワインに漬け込むのですが、このソースが決まらない。でこのソースをマリネに混ぜると面白いわけで、軽いワインの風味のカルパッチョが完成。
 おまけに漬け込んだマグロはサラダにしてほうれん草とかと和えるのが良いかと連想して浮かんできたわけです。日曜日から取り組んできた新しいメニューに光が見えた感じです。売れ筋を作らないといけないのですよ、そこが苦しいところです。
 


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)