今日の出来事から 10月30日(月)乱打戦だから面白い

Octubre Treinta (Lunes)
 ファルコンズが25-20でジェッツを下し連敗を3で止め、4勝3敗にしました。そしてWSでは、アストロズが10回にサヨナラ勝ちしましたが、スコアは13-12でした。まあホームランが出た方が面白い。打ち合い、追いつき追い越しで乱打戦ですが、見ている方がこの方が面白いわけです。3-2でアストロズがリードし、明日のハロウィーンデーにロスで第6戦が行われます。ロスはハロウィーンどころではなくなるでしょう。
 野球といえば、早大が慶大に連敗し、1947年秋以来70年ぶりの最下位が決まった。最下位といっても東大と同じの5位タイなのですが。

 昨日の私は寒い中、ゴルフをしましたが、3時間半で終わり、早く帰り、ファルコンズを見ていましたが、負けそうな雰囲気だったので、裏庭に出て寒い中、堆肥を整理していました、これだけで2時間もかかります。
 落ち葉の中から大きな枝や松ぼっくりを除くのです。そして分別して古い葉などは堆肥に使えるので、山にする。そこに鶏糞を今日か明日にでもかけますが、それで腐ってカビができます。自然の力はすごいですよ。
 最近は野菜くずを捨てるのに穴を掘り、捨てたうえにこの堆肥をかけて、土をかぶせています。しばらくしてからここを耕運機で耕して固い赤土を砕きます。すべて来年のための作業です。

 三菱UFJが1万人なら、三井住友は4千人です。三井住友には7万7千人の行員がいて、その5%を減らすようです。ちなみにみずほは1万9千人の削減予定。
 すべてAIにより、業務の効率化を進めるからです。かつては銀行員といえば羨望の仕事でしたが、上に上がれるのはわずか、出向で出される人が大半でしょう。そしてさらに社内競争ならぬ、AIとの競争に負けるとこれでまた追い出される。単純な仕事はコンピューターにできますからね、人の審査さえもAIの方が惑いなく確実にできるでしょう。
 実際に株の投資ではAIを使ってどんどん儲けている会社があるそうです。
 その株式は日米でどんどん上がっていますが、「バブル」の声が聞こえてきています。私もどうも「きな臭い」と思うわけです。そんなに景気が良いか? 住宅か株価どちらが引き金になって落ちるときがくるのでは? すでに車は売れていません、住宅もそろそろ止まる、オフィスビルは建設中で、これが終わるのが来年の夏あたり? その頃が一番やばい、それまで持つかどうか。
 うちの団地では今、2件の家が売りに出されていますが、1つは夏の終わりから、そしてもう1つは最近ですが、冬場はもともと、家が売れない時期です、こういうのが1つの目安になります。

 妥協とともに始まった習近平「一強」時代チャイナ7
 これがチャイナ7です、常務常任理事? すべて60歳以上ですから、後継者はここにはいない。「共産党独裁」から「1人独裁」になるという見方が強く、習近平が好きなようにできるわけです。

 米国臨床予防委員会(USPSTF)は9月26日に発表した高齢者の転倒予防勧告草案の中で、骨折予防のためのカルシウムやビタミンD補給は推奨されないと記載しました。
 高齢者に転倒はつきもので、骨折しないためにこうしたサプリを飲むわけですが、ビタミンDの大量摂取は逆に健康に被害をもたらすようです。
 大事なことは筋トレ、すなわち運動によって筋力を鍛えておくことのようです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
今週末は少し暖かいゴルフになりそうです。

 昨夜すでに「陸王」の2話を見ました。ドラマというのはなかなか前には進まない。しかし、良い感じになってきました。寺尾聡の演技がいい、父親は宇野重吉でしたか、実に年寄り役が似合っています。
 先週の店の成績は1勝5敗でした。金曜日と土曜日は、予算に対して95%、90%でしたから悪くはなかったのですが、あとひとつの伸びがない。 土曜日に書いた通りの感じで、どこも暇なら、仕方ないかと。
 これで今月の売り上げは当初の見込み5%の伸びから今では前年と同じで終われば良し、まで落ち込んでしまいました。昨年も10月はひどい月で売っていないのに2年連続の悪い数字に嫌気が差します。明後日から11月です。23日は感謝祭、早くもホリデームードになります。対策を考えねば!! 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)