今日の出来事から 10月9日(月) コロンバスデー

Octobre Nueve ( Lunes)
「いよ、ひと国発見コロンブス」で1492年にアメリカ大陸を発見したと学校で覚えたものです。「泣くよ鶯平安京」だから794年が平安京遷都の年、記憶力とはすごいもんです。
 元々はイタリア人のコロンブスですが、リスボンに移り、ここでアフリカ大陸に行ったという話があり、その後はスペインに移っています。結局は航海しようにもお金がないので、王族に援助をしてもらうしかなかったわけです。
 当時の欧州のお金持ちといえば、ラテン諸国のポルトガル、スペインで、さらにはイタリアでした。1492年にスペインのグラナダ州においてサンタ・フェ契約を交わし、8月3日に航海に出ています。
 10月11日にサンサルバドル島を発見、この名前をつけています。その後キューバを経て12月6日に現在のハイチやドミニカのあるイスパニョーラ島に到達していますが、彼はこのカリブの島々に到達していますが、アメリカ大陸には到達していません。アメリカ大陸は同じイタリア人のアメリゴ・ヴェスブッチによって、1500年前後に発見されていますが、これも正確な年度がありません。
 まあ、こうしてスペインやポルトガルが南米や北米大陸から財宝や奴隷を目的に航海を始めて、植民地化していったのです。それゆえ、南米はブラジルを除くとすべてがスペイン語圏という現在のカタチになっているわけです。
 彼らの最初の目的はジパングという黄金の国、そしれ到達したのはインドだと勘違いしていた、それゆえそこに住んでいるのをインディアンと呼んだ、大きな勘違いでした。
 アジアにも手を伸ばし、東南アジアは欧米の植民地となりましたが、日本だけはならなかった、それゆえの大東亜戦争? まあ議論は分れるでしょうがね。日本があそこで出ていかなかったら、アジアは欧米に飲み込まれていた、と私は認識しています。

 カーター元大統領が北朝鮮の核問題解決のために訪朝し、金正恩朝鮮労働党委員長との会談を希望していいます。しかし、北朝鮮側の立場はまだ確認されておらず、トランプ大統領もカーター氏の訪朝に否定的な立場を示しているとされ、実現するかどうかは不透明です。
 
 誰が首相になっても、総選挙後に必ず起こる「2つの重大な出来事」、現代ビジネスに出ています。 2つの出来事
 元航空自衛隊のトップ(幕僚長)であり、対中国強硬派、核武装論者としても知られる右派の論客、田母神俊雄氏が、「前原民進党・解党事件」が起こった直後、自分のツイッターで「希望の党ができて民進党は解散になる。小池さんも前原さんも、日本の左翼つぶしに是非とも頑張ってほしい。右と左の二大政党では、国がつねに不安定だ。保守の二大政党制になってこそ、安定した政治になる。〔現在の〕日本のおかれた状況で、憲法改正に反対しているような政治家には、国民生活を任せることはできない」とつぶやています。そして2つの出来事とは、① 全自衛隊基地の米軍使用 ② 核兵器の陸上配備だそうです。
 実に面白い、米軍基地は反対、しかし自衛隊基地なら反対できない。その自衛隊l基地をほぼ無制限に使える米軍。まあ、詳細を読んでください。
 核兵器の陸上配備は、すでに海上(航空母艦など)にはある。そすて原潜が日本近海をうろうろしていますから、その中にも核兵器はあります。
 場合によっては米軍基地内にもあるでしょう、日本人が大騒ぎするんで言わないだけでしょう。それが自衛隊の基地の中に配備されるということではないかと思います。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨はほとんど’上がりました。思ったような洪水騒ぎは起きず、畑はセーフでした。

 土曜にに鶏糞を買いました。ホームセンターの土の売り場にあるではないですか? 牛糞もあります。これまで、何度もこの近くを見ていましたが、見ていませんでした。牛糞の方が安い、鶏糞は、チッソ2%、リン酸5%、カリ2%とバランスが取れた肥料なので、比較的栽培期間が長い野菜の元肥や追肥にも使います。牛糞は、肥料成分が0.5%程度と低く、一般的には土質を団粒化させて改善するために用います。
 私がここで思ったことは、料理と同じではないかと。料理を美味しくするのは野菜系の昆布と青魚から作る出汁、和食の場合ですよ。
 洋食では、野菜に牛や豚やチキンの骨を入れて煮込むと良い出汁、スープストックができます。
 では、農業では何かと言えば、落ち葉などの堆肥があります。これに鶏糞の動物系の有機肥料が加われば、バランスの良い栄養が植物に行くというもの、これじゃないですかねえ。分野は違うものの、結果としては同じなのではないかと、理論的にはですよ。こう考えると農業面白いではありませんか? 
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)