今日の出来事から 10月02日(月) 9月は予算達成!

Octobre Uno (Lunes)
 久々に胸を張って予算の達成を報告できます。最後の29-30日を上手く乗り切ったのが良かった。最高だった2014年の売り上げには遠いものの、過去2番目の9月の売り上げでした。赤字にならなくて良いかと思えば、しっかり黒字です。10月もこのペースを維持したいものです。
 最近は毎月毎のスぺシャルを行っていますが、9月はワインでした。10月はオクトーバーフェストにちなんでビールのセールです。
 こうして毎月、何らかのお得をやる、スーパーのチラシみたいですが、住宅地はこれをやらんといかんでしょう? そう思うわけです。

 これを買い替え
 プリンターはブラザーです。安くて壊れない。前の2300が詰まりが多くなったのでこの2306に買い替えました。オフィスデポで69ドルです。一番簡単な白黒プリンターです。前の2300はかれこれ10年近く使ったと思います。その信頼性から次も必ずブラザーなのです。 
 しかし気になるのはトナーです。バカ高い。コピー機もありますが、これもブラザー、このトナーがアマゾンで32ドルです。メニューとかをコピーするので毎月1つ使います。
 このトナーが420という番号。そして今回の2306のトナーが630ですが、このトナーを調べたところ38ドルです。B品があってそれは同じ形式なのですが、それで19ドルです。以前にB品を使ってあまり良くなかったので、純正のトナーにしています。
 素朴な疑問ですが、どうしてこのトナーの種類が多いのでしょうか? どうしてトナーを1つに統一できないのでしょうか? これはメーカーの戦略? これで儲けているから? 例えば小型のプリンターで1形式、中型で1形式の2つにする。コピー機も同様に家庭用で1形式、中型で1形式にすればよいのですが、なぜやらない? 今度、キャノンとかの人がいたら尋ねてみたいものです。

 発砲による負傷者の救護にあたる警察官ら=APベガスで銃乱射!
 東備時間の午前1時以降ではないかと。少なくとも20人が死亡し、100人以上が負傷しました。地元警察は容疑者1人が死亡し、他に容疑者はいないと発表した。現場はベガス中心部にあるマンダレイ・ベイ・ホテル付近で、近くではカントリーミュージックの野外コンサートが開かれていたとか。まあ珍しいニュースではありません。半年に1回くらいはこの国であることです。

 スペイン・カタルーニャ州の独立を問う住民投票が行われ、州政府は、「独立賛成」が9割を占めたと発表しました。
 今後は、州の首相が一両日中に議会で独立宣言をすることになる見通し。ただ、憲法裁判所も今回の住民投票を認めてないので、実際に独立につながっていく可能性はかなり低い。実は世論調査では、独立への賛否は拮抗していて、住民投票は独立賛成派のイベントだとして行かなかった独立反対派も多くいます。ただ今回は、中央政府の姿勢があまりに強権的だったので、これまで独立を支持してこなかった人の中にも独立に賛成する機運が生まれてきています。
 
 小池百合子は何を目指す、都議選乗り越えたその先に
 人気だけで総理大臣になるなよ!と私は言いたい。国民もバカなものだから、すぐに担ぎだすわけです。東京都でこの人何をした? 豊洲の件で迷走した人が、北朝鮮の有事に対応できるわけない、でしょう?

 4人の子を置いて10日間の欧州旅行、米アイオワ州の母親逮捕(字幕・29日)オバカはここにも
 アイオワ州で、4人の幼い子どもたちを自宅に残したまま10日間の予定で欧州旅行に出かけたとして30歳の母親が逮捕されました。12歳の双子に7歳と6歳の面倒を見るように指示したそうです。当初は伯母に預けるはずができなかったので、こうしてドイツに休暇に出かけたそうですが、この休暇の代償はあまりにも高い。

 
 マスターカードが発表する「世界渡航先ランキング」の最新版によれば、昨年最もリオy公社が訪れたのはバンコクでした。一年間におよそ1941万人が同地を訪れ、滞在しています。しかし、旅行者が滞在中に使った金額で見てみると、1位はアラブ首長国連邦のドバイで、昨年中にドバイに滞在した外国人旅行者が支出した金額は、およそ285億ドル。今年の支出額はさらに、前年比10%以上の増加が見込まれています。やはりショッピングです。フォーブスに出ていました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨日は風の強いゴルフでしたが、明日までそんな感じのようです。

 今からAXIS10月号のピックアップのため、渋滞にもまれてきます。

 すでに50人死んだというニュースも出ています。ベガスは日本人も多く行く街でしょうから、犠牲者がいる可能性があります。
 こういう時はCNNが一番ですが、ケーブルニュースをカットしているので、ローカルニュースからの情報、そしてネットで検索です。この手の情報はどうでもいい。すでに終わったことであり、死者の数が増えるだけの話です。容疑者も死んでいるので原因は不明、裁判もない。これで終わりです。
 私の最大の関心事は、10月をどう売り上げを作っていくかです、こうした自分の金儲けが一番大事です。22日日曜日の商工会ソフトボウル大会の弁当注文が出ましたが、昨年よりも増えています。これがありがたい、3日分のランチに相当しますからね。10時半に搬入なので、6時起きになると思いますが、それでもやります。この日はゴルフも中止です。まあ、なぜかこういうイベントに燃える体質があります。ジャパンフェストもそう、お金儲けが楽しいのだから仕方ないですよ。商人(あきんど)の血は永遠に不滅です。 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)