今日の出来事から 10月10日(火)

Octobre Dies ( Martes)
 一昔前なら「体育の日」と言われたもんですが、今でもこの名称は変わっていませんでした。たまに名前が変わるのでややこしい日本の祝日、目の日でもありますが。ちなみに五輪が東京で開催されたのは昭和39年ですから、私には記憶がありません。あれから53年が経過、そしれ2020年にふたたび五輪が開催されます。ロスも3回目の五輪を開催します、五輪開催は経済効果もありますが、運営費がかかるので、先進国でしかできないのが現状のようです。

 泥船から逃げ出す? 東芝の連結ベース従業員数は3月末の15万3492人から3カ月後の6月末には15万2364人と1000人以上減少。夢も希望もない東芝から他社に転職できる人が移っているようです。

 Photo
 神戸製鋼所が、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表しました、株価は暴落しています。
トヨタ自動車や三菱重工業などの優良企業も巻き込まれた今回のスキャンダルは、長年かけて築かれた日本製品の品質に対する評判に汚点を残すもので、問題の全貌はまだ明らかになっていませんが、社員数十人が関与し、他の部門でも似たような不正がなかったか調査していますが、不正は約10年前から行われていたとみられています。
 日本品質とは何か? こういうところまで世界標準になる必要はありません!

 12月末で、バックヘッドにある某レストランが閉店するといううわさが出ています。イタリア系ですが、まだ開いて2-3年かと思います。多いときには200人も入りますが、平日の暇な日は15-30人と低迷しています、それゆえ今年の夏に改装してシーフードまたは寿司を行う計画もありましたが、頓挫しています。
 従業員から聞いた話なので、まず間違いはないと思いますが、イタリアンも競争が激しい。結局は顧客をどう作っていくかだと思いますけどね。品質を維持するのも大事なことです。ここのモールにはフレンチも入っていますが、苦しいはずです。そしてすでに1件の店は退店しています。

 この前、サントラスト球場のレストランに行きましたが、新しい街になっていました。しかしパーキングの20ドルは納得がいきません。野球開催時に20ドルのパーキング? とんでもない話です。実際に私が行ったのはゲームが終わっている時間でしたから5ドルに下げるべきです。平日もここは20ドルなんでしょうか? 

 Source: WGCL
 バックヘッドのヒューストン・レストランでは、7人の黒人グループが店に入ろうとして拒否されたことからボイコット+差別で訴えるという事態に発展しています。
 店のポリシーとしては最大6人までとなっています。お客さんはこの7人を分けて座れないかと交渉したようですが、その態度というか交渉が過激になってきたので、店側は入店を断ったようです。
 私なら? 当然、椅子を1つ持ってきて「狭いけどこれでどう?」で入れますね、6と7の違いは何でしょう?大した問題ではないのに、メディアに取り上げられると店のイメージダウンになります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
少しは温かくなります。
 昨日はランチはそこそこ混んでのですが、ディナーはわずかに23人の入りでした。まあ休みだったのが影響? ランチ後には汚れたカーペットの掃除をしていました。これ、いつもは日曜日の午後にやっていましたが、最近は日曜日は店に行かないようにしているので、平日の時間があるときにやります。特に淵が汚いのですが、擦って熱湯で吸い取るとキレイになります。これで数百ドルの経費節約ですよ、昼寝する時間ですが、まあやらんといかん。これがオーナーというもんです。これやらなくなったらお終いかとも思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)