今日の出来事から 10月26日(木)2連敗

Octubre Veintiseis ( Jueves)
 日本シリーズは昨日、延長戦で最後までハラハラさせましたが、レストランはハラハラもドキドキもありません! 持ち帰りラッシュ、フランダースの犬はパトラッシュ。こんなつまらないことしか言えない不調です。
 まあ、昨日はロスから、元ゴルフ仲間が来ていて、それはサプライズだったので、楽しい歓談のひと時でしたが。

 松山が安倍さんとトランプとゴルフをいっしょにするらしいです、5日から来日のトランプですが、そういうイベントもあるとか。警備が大変だ!

 広陵の中村は広島と中日が1位指名しています。日本の野球のドラフトの話ですが。まあ甲子園で活躍してもプロで同じように活躍できる選手は実に少ない。その多くは5年以内に「戦力外通告」という言葉で野球人生を終えるのです。

映画LBJ
 ジョンソン大統領の映画が昨日、ロスでプレミアでした。そして今日、ケネディ暗殺の機密文書が公開されますが、専門家はそこに新犯人を解く謎があるとは思えないと語っています。

 東洋経済に、「40歳年収「全国トップ500社」ランキング 1000万円超は35社、東京本社の大企業目立つ」そして30歳年収「全国トップ500社」ランキング 1000万円超は9社、M&A関連の超高給目立つ」 さらには、30歳年収「全国ワースト500社」ランキング 300万円未満68社、地方企業の姿目立つ」があります。
30歳年収ワースト
30歳年収ベスト
40歳年収ベスト
 まあ、参考に見てください。かつてここにキーエンスの社員で白田君というのがいましたが、30歳で6桁でした。「僕、こんなにもらっているんですよ」と言っていましたが、よく働いていました。あの当時、月曜日に会社を出ると帰ってくるのは金曜日の夜でした。で、うちに来てご飯を食べていました。土曜日は会社に行って月曜日から金曜日までの仕事のレポートとかをしていたと思います。1年で車の走行距離が7万マイルだったと記憶しています。ブラック企業ですよ、しかしその分払えばブラックとは言わないし、言えないでしょう。これで低賃金で酷使するとブラックと言われるのでは? 
 昔、「借金あったら佐川行け、自分で店持ちたいなら佐川へ5年行け」みたいな言葉がありました。我々の給与が20万円そこそこの時に、佐川の兄ちゃんは60万円とか稼いでいました、いや100万円だったかもしれません。その代わり、朝の6時から夜の10時までの仕事ですよ。当時の佐川のドライバーは肉体派ばかりでしたね。
 とにかく佐川急便はそういう会社でした。創業者の佐川さんは京都の人で、創業の地も京都。ドライバーなどに会うと握手してその中には1万円札か5千円札があったそうです。昔はこういう人がいた。
 勝新太郎もそうでした。マネージャーの話によると、会う人に1万円を渡していたそうです。それは「生きた人から芸を学ぶのだからその代金だ」と言っていたそうです。ああゆう豪快な人はもう出てこない。

 現代ビジネスにある、女性に大人気「フクロウカフェ」のあぶない実態、これ読んで呆れますよ。なんとバカな日本人!フクロウカフェ あまりに残酷で最後まで読む気がしなかったのです。
 というか、これアメリカでやったら刑務所行きですよ。動物虐待です。どうしてそういう頭がないのでしょうか? 鳥の足を飛べないように縛って見せる。店内を飛ぶと困るから。それでそのフクロウは死んでいくのです。おかしい! 超むかつきです! 保健所は何も言わないのか? 飲食店で鳥がいる。不潔ですよ。人間が死ぬのは尊い命とか言っておきながら、フクロウが死ぬのは関係ないのかい? 人間の数とフクロウの数、どちらが少ないですか? フクロウは貴重な危惧種だと思いませんか? それ見て何が嬉しいのか、癒しか? 今の日本人、頭おかしいですよ。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日の雨、80%が気になります。

 売り上げが上がらない! なんとかせんといかん! こういう時は。、週末にゴソッと来るのですが、今週はハロウィーンパーティがあるでしょう。それを読み違えると怖い。
 今はせっせと掃除です。普段できない場所を掃除しています。昨日は2つの排気口をはしごに上って濡れペーパータオルで拭きとり、今日も高い場所の埃取りをします。これがやがて実を結ぶと信じているので。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)