がっちり木曜日! 2月9日(金)

 Fabbraio Nove (Venerdi)  Nueve de Febrero (Viernes)

 いやいやもう、ハラハラドキドキの木曜日でした。ARM株です。まずオープン前に25株を100ドルの指値売り、時間前では92ドルだったので、これで様子見。その後97ドルを超えあっという間に100ドル超え。そして上がり出し、買い物を終えて店に行き、パソコンを開けて100株の売り指示。120ドルを間違えて200ドルにしていました。

 それでおかしいな、売れないと思って1時間、ようやく間違いに気づき、200ドルをキャンセルして成り行きで売りました。120.91ドルはまあまあ、昨日の最高値は126でしたからね。終わり値は113ドル。これで4500ドル程度を1日で稼いだことになります。

 分配? 誕生日の1人のお客さんがいたので無料にしました。あと常連さんのワイン2本も1ランク上げ、娘のワイン代もご馳走、従業員へはビールをご馳走しました。

 これで過去3年のマイナスが2万ドルを切りました。19523ドルで振りだしに戻ります。今年2か月だけなら利益は1万ドルです。株って怖いですよね、スリル満点の1日でした。

 現在のARMは時間外ですが、下げています、111.25ドルです。これがどうなるかは分かりませんがね、また下げたら買いますよ。90ドル以下になれば。


日曜日です、6時半です、ハーフタイムショーはAsher、放映はCBSです。

土曜日までベガスではLIVゴルフがあります。Andyがわざわざ見に行っていますが。彼は日曜日の朝に戻ってきて、晩飯を一緒に行く予定です。英国人はスーパーボウルを気にしない。

ペプシコも業績良し、しかし予想には少し届かなかったようです。



 私がかつて持っていたPinterest、40ドルを回復していますね、23ドル程度で売却した記憶があります。Q4は少し下げたので株価が少し下がっています。


何の前触れもなく、47000を回復しました、ビットコインは動きがつかめない。




 マーケットです、ビットコインは47336ドル、22年3月以来の高い数字です、イーサリアムは2514ドル。私のビットコインはー270ドルまでになりました。3年間の塩漬けですよ。イーサリアムはまだ1800ドルのマイナス、ドッジコインも買っていました、これはもうゴミですね。為替は149.46円、日銀が何もしないので円安。「株は上がれど生活苦し」の一言。ゴールドがここで上がるわけない2040ドル。原油は強く76.30ドルです。10年物国債は横ばいの4.166%。昨日簿増のNY株、アジアは香港以外が上げて、欧州はフランス以外が下げています。戻ってNYは昨日並みの全面高です。

 さて私はどうする? ARMの売却で資金があります。昨日は新たにAmgenというバイオの株を買いました。コストコの高値更新が続いています、730ドルです。コカ・コーラは横ばい、少し売って正解でした。Eli Lillyも好調で740ドルを今日超えれば高値更新です。ということで今日の動きはなし。様子見です。

 「素人が儲かり出したら要注意」と私は昨日、思ったわけです。今なら株やればみんな儲かる。そんなのはおかしい、だからこれは誘い水であり、そのうち冷や水を浴びせられるかと思いますよ。AI関連のIT企業は皆良いわけですが、これが次の大きな柱になるのか?うーむ、分からないですね。Microsoftが416ドルでほぼ高値、これを買い続ける勇気はないので、300台に下がる局面があれば買います。 


My memory is fine. おいおい、それは自分で判断することじゃないだろうに。医者に行けよ、と私は言いたい。




時価総額でアマゾンを抜くそうです、。産業の米=半導体。この会社の株も凄い。

現在696ドルは、25年の予想が1200ドルですよ、何も起きなければ、下落予想でも560ドルです。ここで買えるか? 高すぎてねえー。去年の今頃の株価を知っていますか? 212ドルでした。3倍ですよ。いやそれ以上だ!

 同じ半導体でAMDがありますが、こちらは1年前が81.48ドル、今が169ドルです、まあ2倍ですね。Samsungの業績を今朝のニュースで見ていましたが、1兆円以上の赤字ですよ。同じ半導体で、なぜ違うのか? そこが知りたい。

 韓国サムスン電子が31日発表した2023年12月期の事業別業績で、半導体部門の営業損益は14兆8800億ウォン(約1兆6500億円)の赤字(前の期は23兆8200億ウォンの黒字)だった。

 HBMと呼ばれる広帯域メモリーで’出遅れたこと、これがAI半導体などに利用されるのですが、この開発に遅れたことが問題、韓国経済の2割はサムソンが占めるので、韓国経済も大変なわけです。このあたりでNVIDIAは上手かったということですかね。


雨がやばいですね。日曜日の朝も降りそうです。寝ますよ、そういう時は。

今日は雨なしですが、’明日が30%、日曜日が80%、月曜日が90%です。

来週末は寒くなりそうで、32度前後になります。

 ARMの上げでソフトバンクも株価も15%上げたそうです。市場は日経平均の3万8千900円超え=過去の最高値超えを期待しています。まあ何もなければ今年中に達成するでしょう。しかしその恩恵を受けるのは「投資をしている人」だけです。株を買えない庶民がたくさんいます。こんなことだから、ここで利上げなんてもっての他です。金利上がれば株が下がりますからね。4万円を見てからの利上げですか。それにしても「2%の物価上昇誘導目標」って何?実質値上げがどんどん続いて庶民感覚では10%の値上げじゃん!世の中、何かがおかしいですよね。

 統一教会の問題もまた出てきました。文科相がこれではね。「記憶にない」わけがないんですよ。バイデンじゃないんだからさー。曖昧答弁が好きですね、政治家は。

 実際に個々だけの話、政府関連の仕事はもう「外し」が起きています。政治家は別にしても、政府としては統一教会関連への仕事というか、お金が流れるのを実質禁止にしています。ある会社が日本国政府から先日、受注したものがものがそうでした。教会の名前を出さないで営利目的の会社がたくさんありますが、調べていて、そこには発注しないようです。まあ、それで良いのですよ。政府の仕事=税金ですからね、それが宗教団体に流れる=お布施や寄付によって、それを禁止にしているわけです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)