期待値は高かったが 2月16日(金)
Febbraio Sedici (Venerdi) Dieciseis de Febrero (Viernes)
バレンタインデー後で余韻があるかと思えば少しだけでした。私は前半は忙しかったんですよ、5時半と6時半におまかせが入っていて。でもその後が続かない。
普通の週末がやってきます。まあ二月は混む、そして異例の株高で、皆さん資産が増えている、気分は良いのでお金を使うと思いますよ。
その株高で、個人運用のマイナスが17900ドルになりました。あと少しやないか! でも考えたら3年間で10万ドル以上も突っ込んで1ドルの儲けもない。勉強代とはえらい高いもんですなー。しかし多くを学びましたよ。知っている会社の数が格段に増えました。最近買ったAmgenなんて製薬会社、まったく知りませんでした。Novo Nordiskもそうで、株をやらなければ知らない会社ですよ。そういう面では、お金は失っているが、知識は増えたから良いではないかと。
今週頭に買ったS&P連動型の投資信託が増えています。5000ドル入れて下がっていましたが、昨日の終値で5005ドルです。笑 こういう真面目なものを増やしていけば確実に利益を出すことができますけどね。
そういえばこの前、辛坊さんが話していましたが、彼は旧約聖書を読んでいるのだそうです。それはイスラムとユダヤとキリスト教の元のようなものであり、そこには「敵を殺せ」と書いてあるんですね。
エステル記 9章、10章。
9:5「そこでユダヤ人はつるぎをもって、すべての敵を撃って殺し滅ぼし、自分たちを憎む者に対して心のままに行った」ユダヤ人は首都スサで500人殺し、ハマンの10人の子供を殺し、そのほかの州でも多くを殺し、アダルの月の14日、スサで300人を殺し、さらにユダヤ人を憎む者75000人を殺した。
合計すると、数字に上がっている数だけでも75800人。
これを今に置き換えると、イスラエルのユダヤ人がハマスのパレスチナ人を殺害する意味が解ける? 彼らは敵を皆殺しにしないといけないわけです。でもそんな理屈が今の時代に通用するのかい? アウシュビッツの件があって、同情がある中、その同じ、ユダヤ人が他民族をどんどん殺害して、その理屈は通るのか? もう分からないですね、世も末。
18日の日曜日で丸一年です、カーターさんがホスピスを宣言してから。車椅子なのは間違いなく、かなり悪化していますが、まだまだ先がありそうです。
日経平均はあと50円までだったそうですね、高値更新。くす玉を用意していたらしい。
それではマーケット、仮想通貨は上げています。ビットコインは52350ドル、イーサリアムは2845ドル。ゴールド横ばい2017ドル。為替は再び150.58円、原油は気持ち反落し77.65ドル。やはり石油は中東の緊張で上げていくらしい。アメリカがイラクに空爆して反米意識が上がっている。OPEC+の総会で決められた減産も確実に実行されていないらしい。原油価格はすべてが中東次第です。今の世相からして「戦争のない日はない」わけで、原油は不安定になるでしょう。昨日、Oxyがかなり上げていました。10年物国債は4.322%です。1月のPPIが出ました、予想の0.1%+が0.3%+になっています。これを受けてダウが下げています。
CPIはConsumer PriceIndex、PPIはProducerPriceIndexです。物価と製造者物価は違うわけですが、どちらの数字もインフレかどうかを見極めるのに使われる指標ですかね。
昨日の株高を受け、アジアが全面高、欧州も全面高です、NYもナスダックは高いが、ダウは下げています。レストランPOSのToastが10%のレイオフを、ナイキも2%?のレイオフを発表しています。株高ですが、レイオフは最近、良く聞かれますね。
半導体ブームで私はDirexion Daily Semiconductorを買うかどうかを検討中です。Eli Lillyは今日も上げそうです。現在765ドルで推移。昨日のニュースでNovo Nordiskの薬がすでに10代の若者に使われ出したそうです、それだけ若い子の肥満が多いということで、この分野で先行するNovo NordiskとEli Lillyは今後もぼろ儲けになる。そこに参入するのがAmgenであり、今は株が下げているんで、私は買って、少しずつながら買い増ししています。薬品株は日本でもアメリカでも相場の上げ下げにあまり関係ないです。
超ボロ株のTernもここ最近は7ドルをうろうろしています。かつての5ドル割れはない。このあたりが化けてくれたら私は嬉しいわけです。
昨日が69度でしたか、今日は66度。
日曜日は変わらず30度―53度です、子供は風の子、ゴルフしますよ。
すべてが上げています。1)ドルが上げ、2)株が上げ、3)仮想通貨が上げ、4)原油が上げ、5)10年国債が上げ、なんとなく怪しいわけです。
天まで上がって行く階段、分かりますか? 上に行くにははしごが要るんですよ。そのはしごを下から取ってくる。そうすると地上とはしごの間に隙間ができる。上を見ているとそれが見えない。今見えるのはどんどん増えていく新しいはしごだけ。
でも下を見ると、はしごがないのがわかる。そのはしごを運んでくる人は知っているんですよ。いつか倒れるであろうはしごを。
今の株式市場、金融市場がそうでないかと思うわけです、ネガティブなものに蓋をして、ポジティブだけを見ています。会社は儲かるが国の財政は無茶苦茶。貧富の差は拡大、フランス革命の前あたりの雰囲気?
「バスティーユを襲撃しよう」が今は「モールに行って集団略奪しよう」「人種差別抗議で店を襲おう」に置き換わっています。まあ規模がまだかわいいから良いのかもしれませんがね、一部だけで済んでいますからね。これが全米各地で起これば大問題。
とまあ、積極的に投資はするものの、たまにブレーキを踏みながら前に進むわけです。みなさん良い週末を’!
Comments