明日は節分 2月2日(金)

Febbraio Due (Venerdi) Dos de Febrero (Viernes)

 


アメリカではGroundhog Dayですが、明日は節分。豆まき派と恵方巻派に分かれるそうですね。

うちは寿司屋だから、恵方巻を食べますけどね。


 前田というマラソン選手が日曜日に日本新記録を出していたんですね、知らなかったです。「てんまや」の所属。天満屋ですが、岡山に本社を置くデパートです。マラソンが強く、今回の大阪国際マラソンも3人がエントリーしていました。パリ五輪の3枠のうち2は決まっていて、最後の1つの選考でもあったようです。27歳の前田さん、高校時代は駅伝の補欠で終わったそうで、大会では走っていません。東京五輪では33位で終わっていました。一時トップで抜かれた直後、沿道を追いかけていたお父さんが並走していました。結果は2位(1位はエチオピアの選手)でしたが、15年ぶり?野口の記録を破ったわけです。


 2024年度版、今年リタイヤしたらいくらお金がかかる? お金のかからない州とお金のかかる州

一番安いのはWバージニアです、$49261、25年生きるとして$692354で済みます。

一番高いのはハワイです、年間$103601かかり、25年生きるなら$2051077です。ほぼ3億円かかるわけですね。


ここまでの回復を誰が信じたか?無理でしょう。私は完全にFacebookの時代は終わったと思っていました、22年11月に90ドルの底値を付けていました。そこから昨日が395ドル、時間外で463ドルまで上げています。見事な復活劇ですが、見抜けなかった、儲け損ねたわけです。広告収入が好調ということです。FacebookだめでもInstagramが好調。もうこんな高値では買えないですね。GAFAではアップルが190ドル程度、マイクロソフトが405ドル程度です。それをも上回っています。ザッカーバーグ、笑が止まらないのでは?

 日本でテレビを中心に広告を出している企業は、この方向性の転換を迫られるでしょう。「TVの時代は終わっている」わけです。個人に対応し、個のマーケテイングを打てる会社は当たるでしょうね。TV広告ではAIの活躍の場はあまりない、ネット広告はそれができるわけです。

 さてマーケットは? 仮想通貨ビットコインは下げています、42834ドルは1週間で見ると横ばいです。為替147.60円も147-148円のレンジの中で横ばい、ゴールドは2030--2070ドルの間で動いています。現在は2070ドル。原油が結構乱高下、現在73.29ドルです、週中は78ドルまで上げていました。10年物国債は下げています、今週は4%から3%に、現在は3.991%です。昨日の株高を受けて、アジアも欧州も全面高です。戻ってNYも上げています。

 私は昨日もUPSを買い支えしましたが、下げていました。他はおおむね好調で、今日は動かないですね。手持ちの株が増えれば良いですよ。


雨が迫ってきていますが、日曜日の夕方の話です。

日曜日の最低気温は40度、上が46度です、ゴルフやります!



 7時まで寝たいのに、犬に起こされます。6時半でした。だるい。まあ昼寝で調整ですね。

 尖閣沖にブイがあったそうですよ。中国の言い訳は「長江の河口から故障で漂流したもの」と言っています。確かアメリカの気球の時も「気象用で故障した」とか言っていませんでした。実行支配を念頭に少しずつ、気づかれないように設置しようとしたのではないか? でもそこを突くと、「プライドが高い」中国は憤慨するわけです、あほらしい。人間でもそういうのいますよね。プライドの高い人間、どうしょうもない。

 今日はスポーツなし、明日もなしで店は混むでしょう。気合い入れていかねば。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)